奥熊野いだ天ウルトラマラソンから1週間。


4/27-28で日本縦断還暦マラソンの試走(大阪→京都→近江八幡)をする話があり…

いだ天を完走してから体調と脚の状態をみて…

「28日、少しの区間なら走れそう、せっかくだから少しでもご一緒したい!」と思い。

ボスに相談し、途中合流することになりました。

プラス関西の友人に会うのをプランニング。

これで、GW遠出した!と言える!


4/28、朝

弾丸日帰りツアー、スタート!


新幹線はそこそこ混んでいましたが、指定席がとれないほどでもなく。

s-work席は空いてはいたものの充電ができる席があいていなかったので、一般車両へ。

三河安城定刻通過のアナウンスまで寝てました(笑)


京都駅から在来線へ。



車両が新しくてつまらないですが(笑)

駅の電車到着チャイムには大興奮。

たまに頭から離れなくなります(^_^;)


向かった先は大津駅。



北緯35度線上にはあるのね。


初めて降りました。



いつか沿線ランもしなければ?!?

京都から山科の山越えをしてきたメンバーと、間も無くして合流して。

山を超えたら力尽きると思っての大津スタートでした。

結論から言えば大正解でした。


このキャラクター。



飛び出し坊や、って滋賀県発祥だったのですね。

ぬいばやマステが売っていました。


滋賀県をランするのは初めてでした。

まずは、びわ湖にと向かいます。

その途中で踏切の音が…

赤信号で小さな横断歩道を止まっていたのですが、特別に許可を撮って踏切にと走らせてもらいました(^_^;)

最大瞬間ペースはこの時に出ていたかと思われます。


見られた車両は、こちら。



京阪電車でした。

えーっ1両編成??

わからずにパシャっとな(笑)のタイミングがうまくできず。

駅と駅の間が見えました。

この沿線ラン、ぜひやりたい!



もちろん、パシャっとな(笑)されていたのは言うまでもありません(^^;;


びわ湖岸で集合写真。



人生で初めてびわ湖を近くで見ました。

電車や車では遠巻きに、何度か通りはしましたが…

これが日本で一番大きな湖かぁと感激☆

南北でもびわ湖の雰囲気が全然違うらしいです。

いつか北側にも訪問したい!


びわ湖のマンホール

地元の方がいらしたので、色々と滋賀県のことを教えてもらいました。



特にポケモンやガンダムと縁がある地ではないそうですが、大津市が観光客誘致のために作ってもらったらしいです。


この方、大津市民なら常識でしょうか?



名誉大津市民、初代大津市長の山田さん。

小柄で、ちょっと迫力に欠ける???


大津市民憲章!



びわ湖については最初に触れるのね。

もちろん大津市民の皆さんは毎朝読み上げているに違いない?!?


このあたりをパシャっとな(笑)していたら、ドン引きされたのは言うまでもありません。


びわ湖と、青い空。



1週間いだ天が遅かったら、青空の下を走れていたんだろうけど、暑かったんだろうなぁと。


近江大橋手前。



びわ湖マラソンのコースだそう。

いきなりこのエグいアップダウンかぁ、、、


ここから先はパシャっとな(笑)が激減します。


最初のコンビニ。



スポーツ新聞は半分阪神、1つがウサギさん、2つが中日さん。

滋賀県は東海エリア発祥のお店も多く、東海と関西が混在しているのだとか。

バローや浜木綿もみかけました。


今季初の公式アイス☆



値上がりして200円を超えてしまいました、、、

これからが公式アイスの美味しい季節、楽しみです(*´艸`)


草津エリアに入ります。



学生時代、BKCに通う友達の家に遊びに行ったことがあり、四半世紀以来の訪問でしたが…

当時は飲んでた記憶しかなく(笑)駅周辺がどうなっていたかなんて覚えておらず。

今は新興住宅地がすごいらしいです。

さて、BKCはこれからどうなる?!


東海道を走ります。



栗東まであと5kmの看板。

まだ立夏も迎えていないのに、りっとうかぁと(^^;;

なんて話したら、冷たい反応をされたのは言うまでもありません(^_^;)

11月上旬の街ですね…

栗東市民の皆様ごめんなさい!


滋賀県の地理感がほとんどなく…

走るなかで勉強させていただきました。

「甲賀市」こうか、と読みは濁らないのね。

伊賀と甲賀がここ最近まで区別がついていませんでした(^_^;)


コンビニ2箇所目



関西限定の淡路島牛乳シュークリームを食べたかったけど、売り切れ、、、

次に訪問したセブンにはありました、、、


ちょうどつば九郎さんチームと対決の日。



飲み干して、潰しておきました(笑)

ここまでやっていいか悩みましたが(^_^;)逆転勝利したのでよし???


慣れない暑さに、早々にバテバテに。

脚が上がらなくなっているのを感じていました。

体感として自覚がなくても、体はまだまだ回復していないんだなと痛感、、、


だんだんと皆さんの脚を引っ張る形となってしまいました(泣)


草津線キターーーーー!



単線にこの車体はなぁ(笑)


※画像借りました



2023年4月まではこの車体があったそうで…

この車体、タイプです(笑)

やっぱりこれじゃなきゃ(^_^;)

もっとリサーチして昔の車体を追っかけておくべきでした、後悔…


パシャっとな(笑)をパシャっとな(笑)やられま

したぁ(^_^;)



ドン引き?しているボス。

リュックですが、全ての荷物を持って走ってます。

と言っても2年前の試走の時よりはかなり軽量に努めましたが(^_^;)

ちなみにボスは2日間手ぶらです(笑)


野洲市に入ります。



休みたいー!と言ったらまたドン引きされ(^_^;)

やすみやすみ走ったのでした。


新幹線キターーーー!



かなり遠いですが、防音壁がなくみられるのは嬉しい限りです。


軽く熱中症っぽくなり?プラス脚が完全に売り切れ…

ゴールの近江八幡までいくのはとても無理だと思い、野洲駅でランを休むことを決意。


ランチを求めて、野洲駅近くの焼肉屋さんで近江牛テールラーメンをズルっとな(笑)



体にしみる美味しさでした(*´艸`)


ここで近江八幡を目指すメンバーたちとはお別れです。



中には前週にウルトラマラソン100kmを走ったツワモノも。

2週間でトータル197kmはしったのだとか、、、

ぽねこが離脱してからはペースが上がったようでした(^_^;)


野洲駅。



新快速の行き先でみたことがあり、どんなところだろうと疑問に思っていた駅。

やっと訪問できました!

駅前は繁華街というわけではありません。

寝過ごして野洲まで行ってしまい路頭に迷う人も少なくはないはず?

心がやすまりませんね、ってしつこい?(笑)


今回の軌跡。



途中合流and離脱となってしまいましたが(泣)

いだ天から1週間、走れただけよしとします。

暑さへの耐性が全くないことに気付かされました。

暑熱順化、やっていかないとですね…


野洲から電車にのりましたが、走った場所を瞬殺ですぎていきました、、、

汗を流してからアフターの予定にと向かったのでした。


充実した1日に、GWの思い出にとなりました。

ご一緒いただいた皆様に感謝です☆