早いもので、レースから1週間がたちました。

100km走ったのがはるか昔にさえ感じます。


今回のレースの反省と統括です。

後もう少しお付き合いください。


  今回のタイム


女子の中では下位3分の1。

ピークは11-12時間台。

いかにぽねこのレベルが低いのかを思い知らされました。

これも男女混じるともう少し順位は上がるのですが…

ウルトラは女子のほうが強い? 

いや、ぽねこのレベルがまだまだ、実力不足なだけです(泣)


2019,22年は水都100km完走。

22年は河川敷10周の刑でしたが。

今回エントリーしたのは、「水都以外のコース、苦手な坂道のある大会でも100km完走にチャレンジしたい」と思ったからでした。


坂道を走るのは苦手だなと改めて実感。

コンディションやコースは違いますが、2022年水都のタイムを4分上廻るタイムでゴールできたことには安堵しているのは事実です。


  口の中の違和感と、内臓疲労


走り終わってから2日ほど、口の中、上の方にずっと違和感がありました。

翌朝、持参したバウムクーヘンを口にした瞬間、口の中が痛みました。

2年前の水都の翌日も、朝ごはんにトーストを食べたら痛い!と思ったもの。

これは小麦が原因なのか?

痛みがないときはザラザラとした感。

調べてみたけどよくわからず…

翌日の夕飯のときも、食べる手が止まるくらいの痛みが出てしまい、、、


でもこの痛みは水曜くらいにはおさまりました。

天気ゆえなのか?内臓疲労も長くは引き摺らず、過去2回の水都の時よりも食欲が復活するのが早かったです。

頭のぼーっと感からの復活も早いように思いました。

水都の時は、何かを食べたいと思うまでに時間を要したので…

それだけ水都の河川敷が過酷ってことなのか?

タフな内臓が欲しいですが、そんなものないぞぅ、、、


  ランパン問題


レポ内でも少し触れましたが…

過去2回の水都100kmでは、ランパンの擦れに悩まされました。

2回ともランパンダで行って撃沈したので、今回はR×Lにしてみました。

水都の時よりは発症は遅かったものの、80kmすぎには違和感を感じていました、、、


実は、擦れ対策でとランスカ購入も考えていました。

女子力1ピコもないぽねこが似合うかどうかはおいといて、ですが。

でもお値段高め…

フリマサイトをみますが、それでも高い!

ブラック福祉職にはとても手がだせません…


レース中、ランスカ率は高いように思いました。

でも、ランスカを履くのはウルトラマラソンやマラニック限定か?

阪神ユニには合わないので(^^;;

それでも、今回のことを受けて、ランスカ1つは買っておこうと決意したのでした。

暑い中スパッツをずっと履き続けるなんてできない体になってしまったので(^^;;

また買って着用したらレポします。


  今後の目標


いだ天では、ビブスにフリーコメント欄があります。

あと、チップ付きのビブス番号だけのと2枚。

不覚にも後者をリュックの後ろにつけてしまいました。

フリーコメントがあるビブスは、どこから来たかも書かれています。

次からはリュックの後ろにフリーコメントにしよう!が教訓です。


フリーコメントにあったのが

「新婚です」→おめでとうごさいますとお声がけしました(^^)

「今日誕生日です」

ふと、このコメントをみて思いました。


バースデーランができる場所とタイミング…と考えます。


開催日がズレない限り、2027年の飛騨高山ウルトラマラソンが誕生日とバッティングすることが判明。

飛騨高山の高低差はいだ天の1.5倍。

坂道が大の苦手なぽねこにはハードルが高すぎますが…

3年後の目標ということなら頑張れる?!

それまで走り続けていなきゃですね、果たしてできるのか?


天気は残念だったけれど、充実した時間を過ごすことができました。

運営やボランティアの皆さんには本当に感謝しかありません。

ご一緒したランナーの皆様もおつかれさまでした!

また追って、いだ天走った皆様やフォロワーの皆様のブログにもお邪魔させていただきます。



メダル、昨年も書きましたが素敵なメダルなんです。

無事にGetできてよかったです。

走れたことに、そして第24回奥熊野いだ天ウルトラマラソンという作品の1ピースになれたことに感謝して、レースレポをおしまいにしたいと思います。


レポにお付き合いいただきありがとうございました(^^)