前回のレポの続きです。

今回はフィニッシュ当日までのレポとなります。

もう少しお付き合いくださいm(_ _)m


いただいたコメントもようやくお返しできました。

皆さんのブログにももう少ししたら伺えるかと思います、もう少しおまちください。



70.2km地点のエイド

テントの中で確かめたのは…


チャレ富士118kmに参加している、公式ライバル・はにかみ氏のラップでした。

とにかく、速い!

40kmをヨジカンハーン。

50km地点で1時間近くもぽねこより速い。

コースは違いますが、118kmでの100km地点の制限時間に間に合いたいという気持ちはありました→到底及ばず(泣)

90kmの時点でのタイムも全然違いました。

やっぱり、ぽねこにとって公式ライバルは格上の存在なんだと痛感させられました。


いかにぽねこがダメ人間®︎かと…悲しくなってしまいました。

でも残り30km、サブ14で完走さえすれば良いと割り切ってリスタート。


時折雨が強くなり…

土砂降りの中のランとなりました。

でも、土砂降りのフルマラソンよりはマシだなぁとも。

はるばる奥熊野まできて、風光明媚な眺めを楽しめないとか辛すぎました(泣)

1週間早かったり遅かったらすれば晴れたのにー

今シーズンの雨パワーを一気に発揮してしまいました。

来季もチーム雨女代表です(^^;;


70kmからゴールまでの高低差。



このラスボス坂7kmにどう対峙する?

80km過ぎまでのフラットなところはゆっくりでも走り、ラスボス坂は全てあるく心づもりでした。

それで完走ギリかなぁと。


80kmを過ぎたあたりから、ランパンの擦れが気になり出しました。

過去2回の水都100kmでは、ランパンダが擦れてしまい…

学習して今回はRXLのみきゃんランパン。

水都の時ほどひどくはなかったけど、ダメでした…

この辺りは反省編のくだりでも触れます。


ラスボス坂、フラットになるところはゆっくりでも走るように。

林道に入ることで雨を凌げるかと思ったけど、凌げないくらいの半端ない雨、、、

エイドのテントの下では、低体温症的な症状で休まれている方もいました。


坂道に入ったあたりから、空腹感との戦いになりました。

今回のレース中は胃痛や頭痛の症状はゼロ

それだけでもホントありがたかったです。

エイドも、65kmの人たちも食べて行ったのか、食べ物があまりある状況ではなく。

昨年はお菓子を食べまくっていたのですが…

これはタイムが遅いぽねこが悪いですね。

念のためにとメダリストのジェルを忍ばせておいたのが正解でした。


坂道の途中にある、91.5km地点のエイド。

ちょうど17時を迎えました。

残り8.5kmをあと2時間の計算、これはワンチャンサブ13.5できるか?!と、取らぬぽねこの皮算用タイムが始まりました(^_^;)


そして、ぽねこガーミンのバッテリー低下の警告が出ました。

2年前の水都の時に新調したガーミン745ですが、2年で12時間しか持たなくなってしまったのか、、、と。

1,2年後にはガーミン買い替えしなきゃかもしれません。

サブ12なんてできませんので(^_^;)


ラスボス坂を上り切り、降りようとするも…

脚が完全に売り切れてしまいスピードが出ませんでした。


下りなのにキロ8が限界という、、、

いかにラストの下りに向けて脚を残すかも今後もしいだ天を走るとなったら課題になるところ。


ラスト5kmは平坦な道。

歩きはしなかったものの…

恥ずかしい話で恐縮ですが、デリケートゾーン周辺まで擦れてしまって痛くなり…

時折立ち止まって落ち着かせてから走るの繰り返しとなったのでした(泣)

元々の肌の弱さもあり、またワセリンの量がたらなかったのかもしれません。


一瞬雨が弱くなり、これは止んだ状態でゴールできるか?と期待をするも甘かったです。

最後のエイドでは暖かく迎えられて…

「おせわになりました、ありがとうございました」と挨拶しながらドリンクを飲んだのでした。


最後の角を左折し、補陀洛山寺の境内に入るところでゴール!

感動よりも、やっと終わる…の方の気持ちが強かったです。


ビブス番号と名前を読んでもらい、エントリー時に提出した一言が読まれました。



ガーミンの表示によると100km走ってない!

どうやら、実際には100kmなく、トータルの高低差約1400m込みで100kmになる説があるようです。

去年も64.7kmでした。

スタート地点でボタンを押し忘れているので、平均ペースはキロ805くらい?!


すぐに完走証を受け取ります。



ひまわりの花はゴール前で手渡されました。

一緒に掲げながらのゴールでした。

タオルがもらえたのがありがたかったです。


坂道のある100kmウルトラマラソン、初めての完走となったのでした。


うどんをいただきます。



写真左側にあるのは、参加賞でいただいた地元産のお菓子。

うどんですが…走ってる途中はお腹が空いていたにもかかわらず、全てが体に入って行かなかったという、、、

プリン、ヨーグルト、アイス、ビールはパスしてしまいました(^_^;)


ゴールしたら、早く帰りたいという気持ちが勝ってしまい…

宿方面にと向かうお迎えの車を待って、帰ったのでした。


帰ってお風呂に入ってから、いざ夕飯!と思うも…

胃がキリキリしだして少しですが気分が悪く、1ピコも部屋から出られず。


レース当日の晩餐


こんな時のためにと買っておいた、カップ味噌汁、以上(笑)


元々ない思考能力がもっとなくなり

◯◯しようと思っても行動に移すだけで時間を要してしまったのでした。


ウルトラマラソン100km後にちゃんと食べられるだけの胃のタフさがある人を心から尊敬します、、、


味噌汁一杯で胃がキリキリ

胃薬飲んでも変わらず…

夜もあまり眠れず、胃の痛みと戦うことになったのでした(泣)


ほぼ文章だけでお見苦しくなりましたが

これでレースレポはおしまいです。

翌日編と反省を書くので、もう少しレポにお付き合いいただけるとうれしいです。