前日のブログでアップした、頭痛の話。



走った火曜だけではなく、翌日の水曜も悩まされました。

夕方くらいから痛かったです。

起きていられず、少し気分が悪いような?でも頭痛の方が優位です。

テレビで阪神vs巨人戦をみていましたが、途中で耐えられなくなり布団へ。

寝落ちして起きてから勝利を知りました。


木曜は頭痛なし。


この頭痛の原因って、一体なんなんだ?

頭痛について少しですが調べてみました。


よくある頭痛には、「緊張型頭痛」「片頭痛」の2つがあるそうです。

割れそうなほどの頭痛レベルとなると、脳出血の可能性もあるので救急車ですが・・・。


片頭痛。


季節の変わり目や普段の生活の中での温度変化が片頭痛の誘発要因とされているそう。

いわゆる気象痛も片頭痛の一種。

あとは女性ホルモンバランスによるものや、寝過ぎ寝不足なども誘発される要因なんだとか。

頭の片側にズキンズキンとくる痛みが特徴。片と書くけど、実は頭の両側のことも多いそうです。

こめかみ部分の動脈や脳の血管が広がり、その周辺の神経が刺激されて起きます。


緊張型頭痛


体の凝りや緊張で血行が悪くなることによって起きる頭痛。

長時間のデスクワークや車の運転など、同じことをやり続けることで血行が悪くなり、首や頭の筋肉が緊張して頭痛が起こりやすくなります。

精神的なところも大きく、プレッシャーやストレスも神経や筋肉が緊張することでの頭痛にと繋がることがあります。

午後から夕方にかけて起きやすい。


体をあたためたり、体を動かしたり、少量のお酒を飲むのがよいとのこと。


※画像借りました

片頭痛と緊張型頭痛によって対策がことなります。


片頭痛は生活に支障がでるとあり、緊張型頭痛は痛いなりになんとか過ごせはするとのこと。


ぽねこの痛みはどっちなんだ?

この前のランの時は走っても良くならず…

ズキズキとまでは来なくても、緊張型頭痛的な症状もあるし、低気圧がくるとすぐにわかります。

気圧の時の不調も、自律神経が大きく関係しているようです。


午後から夕方にかけて頭が痛くなり出すのもよくあること。

帰ってから家のことができず、そのまま寝てしまうこともあります。


こう見ると、自律神経系、ストレスの影響が少なからず大きいんだろうなぁとも思います。

どう予防していくか、、、、

ストレスさえなくせればなぁ(泣)



おまけ。



やっと青柳さん、今季1勝目を上げられました。

ヒーインをYouTubeでみながら感動ものでした。

青柳さんの喋り方、好きなんです。


この調子で阪神の連勝が伸びますように…

と思ったら

土曜の先発が大野雄大って…無理やん(^_^;)

でも、中5日で柳とメヒアを使ったらあかん、そら負ける、ここは中日ファンに同情です(^_^;)