火曜日。


4月になってから全然走れていない体にムチをうち…

再び銭湯に向かって走りました。


池尻大橋まで電車でショートカットし、池尻大橋からランスタート!


池尻のジャンクション。



このグルグルっとな(回)、可能な限り運転したくないです(^_^;)


仕事が終わる前から頭痛に襲われていました。

走ったら少しは楽になるかと思ったけど甘かったです(泣)

頭痛の話はまた改めてアップします。


走りながらもズキズキと痛み…

スポナビで見ていた阪神vs巨人、阪神の打てなさがさらに頭痛を増長させ…


走り出して1kmでやめようかと思うも、歩きでもいいからと思い、動きました。

ペースはいうまでもなくゆっくりで、歩きも入り。

でも、走ってても歩いてても頭痛は変わらず。

だったらゆっくりでも走った方が痛みが紛れるという…


山手通りを走りました。

レンガ舗装の歩道。走りづらいです(^_^;)

そもそもラン仕様には作られていないのは承知ですが。


代々木八幡駅



いつのまにか工事が終わって綺麗になっています。

高架化はないので、踏切があるのがプラスポイント(笑)


再び神田川を渡ります。



桜のないエリアですね…

地元でも、すっかり桜も葉桜に。

今年は満開になってから葉桜までが早すぎました。


今回の目的地。

JR東中野駅近くのラーメン屋さん、メンドコロkinari。

かつてラーメンのミシュランにも選ばれたことがあるみたいで、前に4人ほど並んでいました。



頼んだのは濃厚醤油ラーメン900円。



ズルっとな(笑)

うまうま(*´艸`)

写真だとわかりづらいですが、鶏肉と豚肉のチャーシューが1枚ずつ入っています。

塩ラーメンもあるとか。

またリピしてもいいなとおもえるお店でした。


東中野駅。



今回は大江戸線の駅看板をパシャっとな(笑)しました。


写真を撮りわすれましたが、東西線落合駅を経由し…

駅からすぐの場所にある銭湯・松の湯でランおしまい。



だんだんと頭痛は和らいだものの、足を動かすのがやっとの状態でした。

今月全然走れていません、、、


今回の銭湯お遍路は…



大正12年に創業して100周年を記念して、昨年に改装されたデザイナーズ銭湯。

銭湯らしからぬ外装に内装が印象的でした。

内装がないそう。そんなことはないそう???


外装。



とても銭湯の入り口とは思えません。

写真右側、昔の看板も残しているのもわかります。


銭湯モンスター?!



かわいい(笑)



モンスター、こんなにたくさんいるらしく?!


新宿区の高齢者銭湯事情。



60歳以上の新宿在住の人が対象です。

このご時世60歳とはサービスがいい!

申請すると月4回まで無料で入ることができます。


新しいだけあり、設備はいうことなし?

トイレからは新築の香りがしました。

もちろんウォシュレット付き。

カポっとな(被)や年季の入ったマッサージチェアなんて当然ありません。

ドライヤーは1分10円が3台。

最近の機種3種類あるものの、風力に当たり外れあり。

ナノケアだったのに風力弱く…

1分10円、他に使う人がいなかったことをいいことに、1分ごとにドライヤーを変えてみました。


内装。



webサイトから拝借。

とても銭湯とはおもえない佇まい。

ビジネスホテルの中にある大浴場に近いものを感じました。


お風呂は地下120mから汲み上げた地下水を温めています。

サウナなし。

気持ちのいいお湯でしたが、なかなか疲れが取れず…

帰りが遠かったのもあり、疲れが倍増してしまいました。


無料のボディソープとリンスインシャンプーがあります。

容器がない!と思ったら、個々の洗い場の壁面に備え付けでした。なんて斬新な!


62箇所目の証明。


ゆらんスタンプラリーは9箇所になりました。

あと2ヶ月半で15箇所、訪問できるのか?!


今回行った落合エリアは銭湯文化が浸透していて、エリアに6箇所の銭湯があるとのこと。

また近いうちに訪問する機会もあるかと思います。


8kmで限界を感じるとは情けないです(泣)

元気があったら近くの中井駅まで行って、駅の推し獅子をパシャっとな(笑)したかったのに。

中井駅はソフバンから移籍した甲斐野くん。

これは欲しいです。

西武の推したちが埼玉の所沢エリアに点在してるので、池袋線所沢から西も走らないと…

正丸トンネルは走るのを諦めて電車乗ります(^_^;)