前回のレポの続きです。


埼京線沿線ランだけでは距離が少ないのでとのことで、Mちゃんからリクエストをもらっていました。


「大学なら桜があるはずなので、池袋から行ける範囲の大学を巡りたい」


行ける範囲での大学を行ってみました。


沿線ラン途中に…


東洋大学 赤羽台キャンパス



東洋といえば、白山と朝霞と川越じゃなくて?

知りませんでした。


東京家政大学



家政大学ってどのようなことを学ぶの!?

Mちゃんもぽねこもわかっていなかったという


立教大学



多くの人がいて写真が撮りづらかったです。

キャンパス内の潜入はNG…

受験に落ちたしいいもん→根に持つこと四半世紀(笑)


池袋駅で埼京線沿線ランをコンプしてからは…

目白駅方面にと向かいました。


ハリーポッター車両!



遠巻きにパシャっとな(笑)


川村学園女子大学



大学は我孫子じゃなかったっけ?

いつのまにか都心回帰していたのね。


目白駅近くのエレベーター。



疲れたしもういいや乗っちゃえ!となったエレベーター。

なんと音楽が流れるエレベーターでした。

東京音大も監修しているとか。


目白駅をパシャっとな(笑)しようとしたら

Mちゃん:「ぽねこさん、沿線ランではありませんよ」

駅を見るとつい、、、(^^;;


学習院大学



ちょうど、学習院中等科の入学式終了とバッティング。

今時の親の入学式コーデって、お受験コーデと同じ紺色のスーツなの?!

他のコーデのお母さんを見ませんでした(^_^;)


目白警察署



ぽねことは関係ありません。

何もしてませんので(笑)


道を間違えたら…



法明寺の桜祭りとバッティング!

綺麗な桜を見ることができました(*´艸`)



当初は3/23からのはずが…だったのでしょう

いやこの横幕は使い回し?


迷った先には、東京音楽大学。



附属高校があるとは知らなかったです!


雑司ヶ谷近くで都電荒川線をパジャマっとな(笑)



この時期に映える桜色の車両でした。


日本女子大学



受験で来ましたが、受かってもぽねこの行きたかった学部は神奈川の川崎の山奥のキャンパスでした(^_^;)


神田川の桜。



多くの人で賑わっていました。

神田川をお花見がてら両国からイノコーまで走っていたときもあります。


早稲田大学。


早大本庄高校の入学式が行われていました。

早稲田といえば、オープンなキャンパス。

潜入して、大隈さんをパシャっとな(笑)

大隈さんには2度も振られたけど(泣)


日曜だと学食や売店はやっていないので、大学巡りをするなら土曜日が正解かと…


妙泉寺。



境内にはさざれ石がありました。

国歌にも歌詞がありますが…

いろんなところに国歌の由来のさざれ石がある気が(^_^;)


東京女子医科大学



弥生さんという女医さんが作られた大学。

キャンパス内にも名前を使われた教育棟がありました。


上智大学。



多くの人がいました。

手前の茶色い建物はイグナチオ教会。


大学裏の真田堀からパシャっとな(笑)



桜と丸の内線のコラボがたまりません(*´艸`)


昔より桜が減ったなぁと思っていたら…



桜の再生計画があるそうです。

遊歩道も綺麗になってから、随分と経ちます。

昔はベンチもあったけど、今はなく…


真田堀の脇を走ります。



この先のレポは、また改めて。