前回のレポの続きです。



県総合運動場駅を過ぎてからは…


しばらく線路と並行に走ります。



新型車両だけど(笑)

普段絶対みることのない車体。

踏切や電車の音が聞こえたら自動的にパシャっとな(笑)していますが…

テツではないですよ(^^;;


空腹に耐えかねて、スタバにin

トッピング無料券を使うつもりが、使えないメニューを頼んでしまいました(^_^;)



桜のドリンクが苦手なので、抹茶にして桜のピンクの団子をかけてもらうつもりが…

抹茶の中に入り込むのがトッピング時のデフォルトらしく、タピオカドリンク状態となったのでした(泣)

抹茶フラペチーノは、シロップ抜きパウダー多めです。


スタバにいたころ、ちょうどラン友さんたちの静岡マラソンにびわ湖マラソンのゴールラッシュ!

スポナビ監視しながら、長くお店で休んでしまいました(^_^;)

めっちゃ電池を食いました(笑)


県立美術館前駅。



一番新しい駅で、1986年に開業しています。

美術館の最寄駅だけあってホーム上には「考える人」などのミニチュアレプリカ像があるのだそうです。

トイレは男女共用だそうです。


県立美術館にいくにはひたすら坂を登らないと行けないそうですが…

ぽねこは坂道苦手だしアートなセンスはないので美術館はスルー(^^;;


黄色い電車と青い電車のすれ違い。



背景の富士山がなんともたまりません(*´艸`)


草薙駅



徒歩3分くらいの距離にJR草薙駅があります。

ゆえに乗降客数が15駅中2番目に多いです。

画面左の方には、ちびまるこちゃんを使ったCMがモニターで流れていました。


JRに向かう途中、60-70代くらいの女性に声をかけられました。

「あなたこれからどこ行くの?」

→沿線ランですとは口が裂けても言えず(笑)

「これから静岡方面行くんだけど、間に合うのかしら」

→スマホの時刻表で調べて、あと7分ありますよとお伝えしました。

ぽねこ、きっと地元民に思われた?って違うー(笑)


駅舎パシャっとな(笑)は女性の姿が見えなくなってからやりました。


JR草薙駅



草薙、って漢字を何もみないで書くのは無理(笑)

当初は信号所でしたが、地元の人たちの請願で出来た駅です。

関東大震災の頃にできる予定でしたが震災の影響で話がなくなって1926年に開業しました。

2年後に100周年ですね。


草薙には古事記と日本書紀に基づく由来があります。

ヤマトタケルノミコトが東国征伐に向かう途中、この付近で火攻めに合いましたが、草を剣で払って難を逃れたという伝説から「草薙」になった由来で、草薙神社があります。

こんな由緒あるところだったとは!


再び静鉄をパシャっとな(笑)



御門台駅


開業当初は「有度学校前」でした。

1961年3月に御門台駅に駅名変更、変更となった由来が改札前にありました。


背景として、草薙エリアと対立していました。

当初はJRの駅を御門台エリアに持って来たかったそうですが敵わず…

景行天皇がこの地を行脚したことや、新興住宅地のしてPRしたいという気持ちがこの御門台駅への改名にとなったようです。

トイレは駅構内にないので注意です。


東海道線との並走区間となります。



【悲報】狐ヶ崎駅がスマホの写真に残っていませんでした…

やらかしてしまった、、、
今になって、キツネにつままれた状態に(^_^;)

狐ヶ崎駅…
由緒ある駅です。
鎌倉時代に梶原氏を滅ぼした時にご家人の吉家氏が使った刀が「狐ヶ崎」と呼ばれたところから駅名にもなっています。
こんなに歴史あるとことは…知りませんでした。
しかもパシャっとな(笑)忘れは情けないです…

次の桜橋までの距離が約2キロと一番長いため、新駅を作る運動があるそうです。

またできたら訪問しなきゃですね。



桜橋駅



ここから次の入江岡まで300mしかありません。

war2の時には、桜橋からの支線が作られるはずだったのが幻の計画となり現在に至っています。


ちびまる子ちゃんの舞台となっている入江第三小学校の最寄駅です。


地上に出て道路を渡ろうとしたら渡れず…



再び戻って地下通路にといったのでした(^_^;)


この辺りになると、静岡マラソン帰りのランナーさんの姿を見かけ始めます。


入江岡駅



一見バスの待合室付きの停留所に見えました(^_^;)

フェンスのボロボロ感といい、たまりませんね(*´艸`)

2011年までは汲み取り式のトイレだったそうです。


入江町→地名の変更で入江岡駅にとなっています。


新清水駅



静岡鉄道静岡清水線終点!

これでコンプリート!

辻村→江尻新道→清水相生町から、1954年に新清水駅にとなっています。



350円の旅にとなりました。


東海道線を見届けて…



清水駅



清水駅近くにもちびまる子ちゃんのマンホールがありましたが、完全に見逃していました。

今回は見逃しだらけのダメダメ沿線ランになったことを猛省です。


JRだと240円の旅に。



途中駅によらないのなら、静鉄よりもJRを使う方がお得ですね。


清水駅でランおしまい。


今回の軌跡



とても疲れてしまった沿線ランとなりました…

もっとやるなら事前に応援も沿線ランも予習がマストでした、反省です。


駅にはたくさんのランナーがいました。



ぽねこが入った改札の反対側がゴールだったりイベントをやっていたりしてたのね…

気づいた頃には改札に入っていました。


そして、各駅停車の旅で爆睡して帰ったのでした。


これで静岡マラソン応援ラン兼静鉄沿線ランレポはおしまいです。

お付き合いいただき感謝です!

次はどこを走りましょう…