日曜日。


静岡マラソンの応援に行ってきました。

当初は職場の他部署のスタッフの初フルを見届けるつもりで、年明けには予定を決めていました。

でも故障のためDNSとのこと(^_^;)


ぽねこの中では応援に行くと決めていたのと、

東京マラソンで塩対応になってしまった分、少しでもランナーの皆さんに声援を送れればと思って…

それに前日の応援ランでもやらかしてるので(^^;;

そして、結論から言うと、ブログの読者さんの半分にもご挨拶できなかったという大きなやらかし(涙)


新幹線に乗って静岡駅へ。


もちろん200円ケチって自由席です(笑)

さすがに朝は各停の旅はムリなので…



富士山が綺麗に見えました(*´艸`)

通路側の人が動いたので、思わずドアのところに走ってパシャっとな(笑)してしまいました。


静岡駅到着!



降りたのは6年ぶりくらい。

駅構内ではボランティアの方が道案内していました。



何この公衆電話は!

テレホンカードって今でも売られてるんですかね?!

そして静岡はNTT西日本管轄であることにもびっくり!


R150に向けて南下します。

車では走ったことがありますが、自分の脚でというのが新鮮でした。



南下だけに道が難解でした、って何回言わせる?!


R150まで後1キロというところで、通行止めの案内がありました。



R150近くに、コーラやモンスターが売られている自販機がありました。

今後の応援のための備忘録がてらメモメモ。


南下すること約4km、R150到着!



この眺め、ランナーにとっては最高だろうなぁ(*´艸`)

でも、向かう途中から暑くて汗をかいていたので、レースには暑いだろうなと思っていました。

応援で待っていて、さむっと思うこともなく。


27km過ぎたところにスタンバイ。

ついてから約1時間弱待ちました。


交通規制がかかります。



応援の立場から見るコース、ってまた違うものがありますね(^^)


報道車が来て…



先導車が来て…



トップランナーがやってきました!


2時間半過ぎくらいと思われるタイムの人たち、応援に反応してくれる人も何人かいてうれしかったです!



上州の竜さん。

お声かけに反応ありがとうございました!

ご自身のブログも顔もビブス隠してないのでそのままアップしています。

写真スクショか、どなたか経緯で送れないか、かつてのどこかのグループ経由で個別に見つけて送るか悩むところです…


次は、いとたかさんとattokoをと思ったらお二人とも見逃してしまうという顛末(泣)

TKGさんも、ぽい方を見かけるもお声かけしそびれ…

ピンクの伯爵T、あれヒデさんと思った時には通り過ぎて時すでに遅し(泣)


こっそり行った上でお粗末な応援になってしまい、悔いしかありませんでした(泣)


でももう少ししたら、ロッテユニのトマソンさんand間違いなく阪神ユニのつっちーがくるはず!

お二人が一緒に走ってるのは応援ナビで把握していたので、ユニの2人がわからないはずがない!

この二人はちゃんと応援する!心に決めて…


野球ユニ、そこそこいました。

阪神が一番見かけた気がします。その次が中日。

森下、秋山(しかも背番号21とはガチファン!)近本…

ぽねこも、デール頭に阪神の黄色のウル虎ユニで応援していて、ランナーから声をかけられることもありました!


最初にやってきたのはトマソンさんでした。

当初お声かけしたら一般の沿道の方への反応ぽかったんですが、ぽねことわかった途端の驚きがすごかったです(笑)

これぞサプライズ応援の醍醐味(*´艸`)


からのつっちー。

しんどそうな様子、ラップみていてわかりました。

辛かったよねと、つっちーを受け止めます。



きつくても前に向かう姿にぽねこも感動…

マラソンってスポーツではありますが1人1人のドラマであり、作品だと思っています。


4時間最初の方のタイムの方まで応援させていただきました。

そして、スイカ姿のるるるさんを見逃していたことも後にわかり…

事前予習しなさすぎのダメダメ応援になってしまいました(泣)



からの、コースから離れてふたたび北上します。


交通規制エリアから離れました。



交通規制を離れると、マラソン感が1ピコもなく。

スタート近くや清水エリアはすごかったんだろうなとは思いますが。


海に向かって下ったので

帰りは上らないといけません…地味な上り基調がこたえました。


静岡に競輪場があるのね!



ちょうど、開催日でした。


静岡県立大学。



確か県内にキャンパスがいくつかあった気が。

かつての仕事で、ここの先生とも話したことがあります。


R1に到着!



静鉄キター!

R1との並走区間です。

強いて言うなら車体が近代的なのが気に入らないけど(笑)2両編成かわいいからよし(笑)


これで静岡マラソンの応援レポはおしまいです。

びわ湖に名古屋ウィメンズに小江戸大江戸に飛鳥ハーフなどなど参加された皆様、お疲れ様でした☆

周りではPB続出!

皆さんの頑張りに刺激されて、ぽねこも頑張らなきゃなぁと改めて思えた1日となりました。



月曜日。

東日本大震災から13年が経ちます。

もう13年か、早すぎます。

あの瞬間を忘れることは一生ないです。

犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りします…