今週末はレース予定はありません(^^;;

今シーズンのフルマラソンを終えて気が抜けまくって食べまくってるぽねこです(^^;;


びわ湖に名古屋に静岡に飛鳥ハーフなどたくさんのレースのがある日曜日。


前日のうちに応援ランをすることにしました。

と言っても、ダジャレーズのエースや名誉会長のような素晴らしい語呂合わせを考えることなんてできません。

語呂は語呂でも、ぽねこが好きなのはゴロゴロすることなので(^_^;)


名古屋応援ランといえば7.58kmが鉄板。

びわ湖…何も出てこず。

静岡…以下同文。


というわけで、ぽねこなりに応援できる方法を考えてみました。

電話番号の市外局番だと、077,052,053…どうやっても厳しいと思い…


ぽねこといえば?!

当該レースの県知事の誕生日ランをして応援ランとすることにしました。


それは、確か愛知県の大村知事が名古屋ウィメンズマラソンと誕生日が近かったはずと。

いつしかの名古屋の挨拶で、「今日はわたしの誕生日です」ってPRしてて「知らんわ!」も思ったので(笑)

大村知事も色々賛否両論はありますが、数年前に今は亡き祖父が何かの賞を取って大村知事から直に表彰されて以降は、悪く言わなくなりました(^_^;)弔電も届いたので…


土曜日の朝ラン。

風が弱いうちに走れました。



徳多朗が8時からの営業になってしまい…(泣)

プロローグ本店で朝食を買ったのでした。

土曜日にぽねこが朝ランする時のルーティンは、パンを買ってめざまし占いまでにシャワーを浴びて朝ごはんなのです。

8時開店だと間に合いません…

からのJAに野菜買い出しなので。


ここからは応援ランレポ。


 びわ湖マラソン

滋賀県の三日月知事(素敵な苗字ですね、初めて知りました!)の誕生日は5/24。

今年で53歳になるまだ若い県知事とは!

市長とも迷いましたが、大村知事を入れたかったのと、びわ湖マラソンが3市にまたがるので県知事に統一しました。

びわ湖で採れた小魚の佃煮が出るそうで…

某グループの名誉会長は「びわ湖の佃煮が食べられる」と楽しみにしていましたが(笑)どんな佃煮ーって勝手に書いてごめんなさい!


いつかは参加したい大会です。

もちろん、ローストビーフ目当てで(*´艸`)



もちろん、参加される皆様は知事のご挨拶、読んでますよね(*´艸`)


 名古屋ウィメンズマラソン

大村知事の誕生日は3/9

来年のレースでは誕生日とバッティングします。

開会式の挨拶が楽しみですね(笑)



名古屋だけは、2014-2021まで参加したので、ぽねこにとっても思い入れのある大会の1つ。


今年のフィニッシャーTシャツ



※画像借りました

お洒落な色だなぁと思います。

参加された皆様、ぜひ着用レポをお待ちしております。


コンセプトもあるそうで…


ウェブサイトよりスクショ。

めっちゃ丁寧に書かれています。

今年の大会のモチーフのクローバーからきているのですね。


そしてティファニーは…



サザンカだそう。

いつしかの年のバラと変わらないような??!

ちなみにサザンカになった由来などには一切触れられておらず。

タイムの刻印は3000円に値上がりしました。

1600円でできた時代もあったのにー


サザンカの花言葉

「ひたむきな愛」「ひたむきさ」「理想の恋」「困難に打ち勝つ」などがあります。

他の草花が枯れてしまう寒い冬の時期に明るい花をつけることからついた花言葉とされているようです。

困難に打ち勝つ、というのがマラソンのコンセプトとも近いですね。

厳密にいうと、サザンカの色ごとに花言葉が違うらしいですがカッツアイ。気になる人は調べてくださいね。

サザンカは日本原産の植物で、江戸時代には出島からオランダ経由で世界に広まったそうです、


話が脱線しましたが…


 静岡マラソン


リニア新幹線をめぐって物議を醸し出している川勝知事。

誕生日は8/16

さすがに予定の兼ね合いもありプラス8.16kmはムリ!ということで、8分16秒ランを試みるも…

気づいた時には8分21秒に…ガーミンを止めるのを忘れるという事態を起こしてしまいました(泣)


これじゃぁ応援にならんやん!

でも待てよ、静岡マラソンといえば久能山のイチゴエイドがある!


というわけで



イチゴランとしておきましたいちごいちごいちご

ブログもちゃんと一言一句、丁寧に書かなきゃですね(^_^;)


大会に参加される皆様、当日の健闘を祈ります☆