昨日はブログを休んでしまいました。
なかなか疲れが取れず…もう若くはないですね…


本題です。

ゴール!
走り終わって、脚が痛いこと痛いこと。
この痛さは、今シーズンのフルマラソン後、最強でした。
PBしたときの姫路城の時の方がピンピンしてて脚も動けていたのに…
今回、姫路城と東京のデータを比較して、気づいたことがあります。この話はまた後日。
そして、いまにも脚がつってしまいそうなくらいのしんどさ。
最後の石畳で一気にやられてしまったか?

ゴールでは、外国人の方と写真を取りあいました。
全く会話ができず・・・どこから来たのかとか、日本のどこを観光したのかなど、もっと話すことができればよかったと後悔。
ってぽねこのつたない英語ではあかんかった(泣)

メダルを取りに行こうと思っても、しんどくて動けず、しばらく座り込んでいました。
待っていればだれか来るだろうと・・・
マラソンマンさんがゴールされたところで合流しました。
ツーショットとっておけばよかったと後悔。オルスポでは取ってもらいましたが。

今回受け取ったもの。


プラスボディメンテ。
味が苦手すぎて、レース後ではないと飲めないやつです。
羊羹と干し梅はエイドでもらってきたもの。
汗拭きシートの計らいが嬉しいけれど、ここまで女子力が高いものだとぽねこの汗には太刀打ちできません・・・
強いていうなら、すぐに食べられるバナナやパンもあるともっとよかったかも。
ポリ袋、それも東京マラソンのロコが嬉しい限りです。
神戸マラソンさん、東京見習って来年は袋を用意してくださいっ!

途中から、荷物預けがある人とない人にとレーンがわかれて、荷物のないマラソンマンさんとはお別れ。
ぽねこは荷物レーンに行きました。

メダルにポンチョにと受けとります。
参加者の方と写真を取り合い。


このポンチョ欲しかった!着替えに便利だろうけど、かさばるなぁとも。
ポンチョの有効活用の方法、教えてもらいたいです。

このお着替えの瞬間で、ユルユルだったぽねこのリストバンドはどこかにいってしまったようでした(;^_^A

もらってからはとにかく歩かされます。
向かった先は、サンケイビルでした。

荷物は青空で置かれていた状態。
雨が降ったらやばいやつです。
7年前、当時プレミアム会員だった時と着替え場所と同じ。
エスカレーターで4階くらいまで上がりました。
室内で着替えることができて、ありがたかったです。

帰りは乗り換えなしで1本で帰宅。途中爆睡(笑)
ここ最近は駅まで出るのにシャトルバス、からの飛行機に新幹線にと使っていましたが、帰るのがこんなに楽だなんて。
東京だけは、当たったら参加したいと改めて思ったのでした。

・・・

今回の東京マラソンの統括です。

  応援がすごかった!


悔いといえば、コソ参だった故に、応援に誰がどこにいるのかもほとんど把握しておらず。
早々から脚がきつくて苦しくて、応援に対して塩対応になってしまったことでした。
何人かのブログにぽねこの写真があがっているのも見て、本当にありがたかったです。
感謝しかありません。
応援も、地元の人たちが、という大会がここ最近はほとんどだったなか
外国人、特にアジア系の人たちの「加油~」がすごかったです。
これこそ、six starsならではでしょうか。
もっと外国の方と積極的にやりとりできるだけのパワーと英語力を身に着けたいとも思ったのでした。
中学高校時代の方が、もっと積極的に外国人の方に話しかけていたし、英会話の先生とのランチ会にも参加していたのに・・・今では、です(^^;;

  スタート前からの脚のむくみ


原因はわかりませんでした。特に、受付の後からひどくなってしまい・・・
歩いても走っても止まってもお風呂に入っても全く効果がありませんでした。
でも、東京マラソン翌日には不思議とむくみが消えていたのです。
ストレス性のものなどあるのでしょうか・・・
坐骨神経痛のようなものでもなく、とにかくレースが終わるまでがしんどかったのです。
来シーズンに向けて、対策考えます。

  エイド


前回サブ4した姫路城の時と同様に、全く口にしませんでした。
石川銘菓があるという前情報を全くキャッチしていなかったことが最大の悔いです。
きんつば欲しかった(泣)
羊羹と干し梅は持ち帰り。
そんな予感してたって?
ぽねこにとって、キロ540というペースは、食べ物を口にするには早すぎます。
そこがまだまだなところだと思います。
パシャっとな(笑)しながら楽しくパクっとな(笑)して走ってサブ4が次の目標になりそうです。
応援にも全然応えられていないので・・・
42.195kmを走ることに限っては最初からファンラン宣言した熊本城の方がはるかに楽しめました。
やっぱり、おいしくエイドを食べたい!

  点字のメダル


レース2日後に職場の福利厚生でマッサージに行ってきました。
全盲の先生にメダルを持っていって、点字を読んでもらいました。
「TOKYO MARTHON 2024と書いてありますね!」と。
点字のメダルって斬新だなと。
表面よりも、点字の画面の方が日にちだったりコンセプトだったりと情報が盛沢山です。
もっと点字が普及してほしいし、これがきっかけで点字を意識してくれる人が増えたら嬉しいです。


東京マラソンという作品の1ピースになれたことに感謝して、今回のレポをおしまいとします。
遠征がないと、ずいぶんと淡泊です(笑)

・・・・

早いものでもう週末。
もう、今シーズンのフルマラソンは走らないので、びわ湖や名古屋や静岡に出没することはございません(笑)
のんびり過ごします。