今更ながらの事前受付レポです。


豊洲からゆりかもめに乗って、ビックサイトへ。



いい年したおばちゃんなのに(笑)

一番前を陣取ってしまいました(^^;;

豊洲からだから前に行けたかも。新橋からの方が乗るには時間も長くて楽しいですが。


東京ビックサイトに到着!



不思議とドキドキ感がなく。

2回目だから?!



結構な数のラン友さんとニアミスしていたようですが、誰にも気づかれませんでした…


ランナー受付から入れるのが嬉しい限り。



7年前は入り口からレッドカーペットが敷かれていて高級感あったけど、今回はなかったなぁ…


とにかく外国人の方が多い!

そらそうよ、3割といいますからね。



写真を撮ったのはここだけ。



もちろん、目指す気なんて1ピコもありません(^^;;

とても無理だと思っていますが、記念にと。


EXPO会場。



アサヒビールやヤマザキランチパックのブースがなかったような?!


皆さんのレポを拝見していて、もらいそびれ?!も多々あることがわかり、後悔(泣)


このタグ


キツめにつけたい派なんですが、ボランティアさんに緩くつけられてしまい…

なんとゴール後に行方不明になっていました。

スタート前じゃなくてよかったです。

セコムではなかったのね(^^;;


東京マラソンのパンフレット



ペラっとな(笑)


ユリコさんキター!

挨拶にタイトルまであるのがすごい。



学術論文の抄録っぽくてカッコいいかも(*´艸`)

あとは、同様にタイトル付きのご挨拶が陸連会長、東京メトロ社長の挨拶がありました。

英語の文章があるのが東京ならではですね。

日本語と照らし合わせて勉強…できるほどの頭の良さはありません(^_^;)


内容的には広告多め。

大事なことは事前にwebで送られてきたPDFの冊子に書いてあります。

読んだの、前日の夜でした。

冊子だけに…詳細は察してください!



レース当日。

東京マラソン2017以降、なんと7年ぶりに自宅から向かったフルマラソンでした(^^;;

家から向かうのが久々すぎて準備どうするか悩みました(笑)


家を出る15分まえ。


ガーミンの充電がない!


ここまで何もしてこなかったことに凹みます…

家で充電して行ったらアウトなので、モバイルバッテリー経由で電車の中で充電したのでした(^^;;


無駄に脚を使いたくなく、遠回りして九段下経由で都営新宿線新宿駅まで向かいました…

座っていけたのでよかったです。

ゲートも地下。ずっと地下からアクセスできました。


指定されたゲートからしか入れなくなっていました。2017年は違った気がしますが…

朝集合が大々的にできない理由はここにもある?

同じゲートの人が集まれるかどうかというところ?!

ぽねこは3番ゲート。



タグやビブスを確認し、セキュリティチェックにと向かいました。


荷物を預ける前、7時半頃にトイレを済ませました。

まだ空いていました。

姫路の時にはその頃ですでに激コミだったのを教訓に…


荷物を預ける前に、やらかしに気づきました。

ジェルが1つない!

マイナス1ジェルで行かなきゃかぁ…家に置いてきてしまったなぁと、凹みます。


そろそろ荷物預けにいくかと、15番のトラックどこやと探していたら…


KATさんとぎっしーさんに会いました!



KATさんは4年ぶり!

ぎっしーさんは2週間ぶり。

ぽねこも、熊本城マラソンのオレンジのポンチョを着るか迷ってやめちゃいました。


ぎっしーさん、ユニではないけど巨人ファン。

ということは、この3人から思い浮かべられるプロ野球選手がいますね。

中日ファンの皆様、応援よろしくお願いします!


荷物を預けてからはスタート地点に向かいました。

羽が抜けて薄くなったダウンジャケットを着用していました。

衣服回収サービスがあるとのこと。


都庁前に登頂!




スタート地点に入り…

都庁前だけに、前にいた日本人と外国人が英語でコミュニケーションをとっているのを盗聴(^_^;)

ぽねこの英語力、数学よりマシのレベル感なので…でもワシントンから来たのはわかった!


再びKATさんと合流できました。

スタート前までご一緒させていただきました。



9時10分。紙吹雪が舞ってスタートとなります。


衣服回収ボックス、箱から溢れていました。

真ん中の方から投げる人多々、届くわけないのに(^^;;

荷物預けをしない人は畳めるウィンブレを持っていくのがマストだそう。


この先のレポは、また改めて。