山口県岩国市あたり???



・・・

 

というのはおいといて(^_^;)

今回の熊本城2024レポの前に、姫路城マラソンから熊本城マラソンの間の1週間を振り返ります。

 

姫路城マラソン後は、後泊せず帰宅。

翌日、地元の温泉施設に久しぶりに行き、岩盤浴でくつろぎました。

レース後のデトックス、大事です(*´艸`)


なぜか喉の痛みが出てきました。

Covid-19を疑うも、元気だしだるくもなく熱はないし、食欲もある。

色々調べたけど、喉の痛みで眠れないほどでもないので様子を見ることにしました。



幸いにも兼務業で喉をつかうタイミングではなかったのが救いでした。

今週からがやばいですが・・・

 

水曜日。

 

喉の症状はかわらないも、今後の天気も鑑みて、仕事終わりに少しだけ走ってみることにしました。

走り出してしばらくすると、今までいたんだことがなかった左膝の内側にピキっとした痛みが出てきました。

走るのもままならないくらい。

だましだまし約5kmランと歩いてから、祖師谷7丁目食堂で醤油ラーメンをズルっとな(笑)



うまうま(*´艸`)

これ以降、レースまではノーランでした。

 

木曜日。

 

喉の痛みも、膝の痛みも相変わらず。

それ以外の体調は悪くなく、食欲もバッチリだけど、強いていえば眠いくらい。

仕事も、兼務業の閑散期の反面で(4月上旬が地獄のスケジュールになる予定・・・)本業が大変なことに。

担当しているメンバーたち、色々ありすぎて・・・


膝の痛みについて、ばったりあった理療の先生と立ち話してみたところ、「ぽねこさん、そこ靭帯ですよ。」




まじっすか・・・果たしてぽねこは熊本城マラソンのスタート位置に立てるのか?不安になります。

今まで痛くなったことのない箇所、取り急ぎのアドバイスを聞いたところ「プロテインを飲め」と。

立ち話でここまで・・・感謝しかありませんでした。

触るだけで違和感あり・・・

 

金曜日。

喉の痛みは治ったものの、今度は咳が出るようになりました。


靭帯への不安はかわらず。違和感もあり。

マッサージを急遽予約。定時ダッシュで受けてきました。

前日相談に乗ってくれた先生とは別でしたが、ぽねこのことはよーくわかっているお方です。

 

キネシオテープを貼ることを勧められました。

もちろんスポーツ専門の整骨院ではないので、ここは自分で調べてやらないといけませんが。

患部の腫れに、左ふくらはぎの腫れにと、触診だけで「これはやばい。やめることも大事ですよ、でもぽねこさんは走るんでしょうけどね」と言われてしまいます(笑)

直接患部を見られない分、ちょっとした感触も気にしてアドバイスをくださる先生には感謝しかありません。

施術を通して痛みも和らぎましたが、いつ症状が再燃するかヒヤヒヤでした。


マッサージ終わってから仕事場に戻って、少し残務。

卒業を理由に今月で辞めちゃうアルバイトさんと雑談。4月から病院のワーカーとして働くとのこと、すごく素直でいい子なので、色々心配ですが→完全に親心(笑)

ぽねこも採用面接から関わってたので、寂しさもあり。

なんてやってたら帰りが遅くなり、慌てて準備したのでした(^^;;


土曜日。

咳が出るのは相変わらず。

にもかかわらず、不覚にも普段の喘息の薬も頓服の薬も忘れてしまうというやらかしをしてしまいました。

 

靭帯については、走ってみないとわからないと思い、走らないことで安静になると信じるしかありませんでした。

 

日曜日、レース当日。

朝から咳が喘息症状にと変わってしまいました。



準備をしないといけないタイミングで喘息発作が出てしまい・・・

咳が止まらなくなり、リバース・・・しばらくトイレに篭りました(泣)

DNSが頭をよぎったくらいで。

薬を忘れるとか、ぽねこのバカバカバカーーー

少し落ち着いてから、飛行機でもらったのど飴があるのを思い出して舐めたら症状が緩和。

コンビニでのど飴を買い、レースが始まるまでずっとなめて必死に咳をおさえたのでした。

あまりの辛さに、靭帯の症状が吹っ飛んでいました。

そして、レースでは喘息とも靱帯とも関係のない、とんでもないハプニングが起こりました。

今回の最大の後遺症です…

喘息に関しては後半軽く症状が出てしまいましたが…

これはまた改めてレースレポで。

 

色々あった1週間でした。

軽く風邪をひき、最後には気管支に行ってしまった?

ウィルスは体の中でも弱いところにいき、症状引きずるんだよなぁと(泣)

というところから、明日以降のレースレポに入っていこうと思います。