やっとレースレポに入ります。


熊本市長の大西さんたちに見送られてのスタート!



市長さん、開会式の挨拶少し滑ってましたよ(笑)

くまもんに、ゲストの方に、野球の独立リーグの選手たちに暖かく見送られながらのスタートとなりました。


お偉いさんだけお立ち台に。

ゲストは選手たちと同じ目線。

ハイタッチしてくれていました。



独立リーグの選手たち、ぜひ来年は阪神に!


start→5km 28:29

5:47-5:36-5:38-5:43-5:34


最初は少し渋滞しました。

走り出してから、すぐに暑さを感じました…

風がビュービューで寒いよりは遥かにマシですが(^_^;)


沿道の応援がとにかくすごい!



えーっ、こんなとこにまで!っていうくらいの、人、人、人。

源ちゃんユニの方には後半で追いついてお声掛けしました。

ルーキードラ1のイケメン武内くんの話には触れなかったけど、陽川さんお願いしますと話しておきました(笑)


走り出してから1kmでランナーさんからいきなりダメ出しをくらいます


「熊本なんだから、大竹ユニ着なきゃー」


おっしゃる通りとおもいました。

さすがに定価は出せないと思って、フリマサイトで探すも、ソフバン時代のものすら売り切れ(^^;;

同じ雨男繋がりということで青柳さんにしたと言い訳しておきました(笑)


5km手前で、きゃっするひとみーさんが後ろからやったきました!



自撮りしちゃいました(*´艸`)

パシャっとな(笑)しながら楽しく走れること、大事です!

今シーズンご一緒するの3回目。

大阪の練習会に参加してみたいです。



阪神ファンでもあり、3月にオープン戦に行くとはなしていました。

3人のお子さんのママには見えません(*´艸`)

しかもお料理上手という…みえ松阪で写真を撮ったのをご縁にSNSフォローさせて頂いています。


5km通過28分台。ファンランには早すぎるくらいのタイム。

無理せず行こうと。


5km→10km 28:42

5:29-5:53-5:42-5:32-5:59



何ヶ所か折り返しはありますが、スライドしてエール交換できるほどの近さではなく。


ガーミンはキロ550行くか行かないかくらい

あまり意識せずに走っていました。


10km手前の橋で、還暦メンバーのこんじろうさんを捕獲。



パシャっとな(笑)させていただきました(*´艸`)

フルマラソンで自撮りしながら走ったのも初めての経験。

やっぱりたのしく走るのが性に合ってるなぁと。


きゃっするさんのランニングウェア、欲しい!

【影】青柳さんどーすんの?


新幹線と在来線が見えるはずの高架ですが…



きませんでした(泣)

日頃の行いが悪いのは、知っています(^^;;


10km→15km 27:52

5:28-5:41-5:26-5:24-5:48


15kmまでは南の方向に向かいました。



一気に風景が市街地から変わります。

10-15kmは歴史的な街並み方面にむかうところ。

昨年9月に初めて熊本ドライブをしたけれど、ドライブとランでは全然違います。


飽田エリア。



変わらずに沿道の応援が半端ないです!

太鼓の演奏がありました。

コース全体通して、演奏などでの応援もたくさん。

まだかろうじて元気で、地元の人たちと一体になって、一番楽しかった区間かも。



ところどころに、看板がたくさんあり、歓迎ムードでした(*´艸`)


伝統の街、川尻にと入ります。



ランニングしながら、自分の足で歴史を感じることができるってなんて幸せなことなんだろうと思いながら足を進めていました。


15km通過。



15km過ぎたところに最初のエイドがあるはず!と楽しみにしていました。

そこまでは頑張らなきゃと思って走りました。


15km→20km 28:32


最初のエイド、キター!


「ヤマザキ初春のパン祭り」第一陣は袋に入った蒸しチーズケーキでした。

あとはドーナツ棒2種類

もちろん食べられないので、全て1つずつお持ち帰りです。

ゴールしてからすぐにチーズケーキをいただきました。

発売当初めっちゃハマったけど、カロリー何気に高いんですよね(^^;;


川尻蔵前通り。



水以外はスルーしてしまいましたが、私設エイドがたくさんありました。

暑かったので水がありがたかったです。

1回だけ頭にかけましたが、今回は首にかけてバフを冷やすようにしました。

デール頭だと、最初は涼しくていいんですが、蒸れて熱くなります(^_^;)


後半だと街の中心街になるからか、15km過ぎが私設エイドが一番多いように思いました。

タイムを狙っていなかったなら、もっと満喫すればよかったなぁ。

今後の教訓とします。


電車…



また会えず、おーん(泣)

さすがにそこまでは調べられません(笑)

にしおマラソンの運営みたいに、踏切の時間ならぬ電車の時間までは…普通は書かないですね(^_^;)


漁師さんの旗が連なっていました。



写真撮ろうとしたら風向きがぁ(^_^;)

決して風が強いわけではなく、心地いい風が吹いていました。

気温は高かったものの、湿度が低いのは大きかったと思います。


こんなところにも横断幕が!



20kmと中間点の写真が上手く撮れず…

でも、ハーフまでは少しだけ頑張ろうと思ったのは事実でした。


half 1:59:51


写真撮りながらのわりには頑張れてる???

でも現実は1ピコも甘くなかった後半のレポは、また改めて。