ここからはレースレポです。


号砲から約3分くらいでスタート。

ちなみに6年前は1分強でスタートしていました。

参加人数をよくよく調べたら、2018年は7000人、2024年は9000人。

2000人増えたのに、トイレの数感は6年前と変わらなかった…のは運営の課題ですかね。


コース図です。


塩田温泉に向かって北上してから南下して…

後半は夢前川サイクリングロードを下って上ります。

姫路城が見えるのは最初と最後だけ。


高低差。



地味に上って地味に下りて、また30kmすぎから地味に上るコースです。


start→5km 27:50

5:39-5:28-5:31-5:27-5:28

 

最初は少し渋滞します。

キロ6くらいで入り始めた感覚。

でも、少しずつ加速できれば良しなのかなぁと焦らず前について行きました。

 

 

応援に来てくれた別SNSのフォロワーさんが後ろ姿をパシャっとな(笑)してくれました。

実はまだリアルにお会いしたことがなく…今シーズン会えたらいいなぁ(*´艸`)

 

3km手前で魔女の宅急便のキキに扮したミサミサを捕獲、先に行かせてもらいました。

 

スタートから応援が熱いです。

40kmのマットを見て、ちゃんと戻って来れるか不安になってみたりもします(^_^;)

これからのことは考えず、まずは足を動かすのみ。

 

内臓の調子は、2週間前の勝田の時と違って悪くはなさそう。

と思うと、勝田の時のコンディションは相当酷かったんだなぁと。

 

5km→10km 27:23

5:28-5:26-5:28-5:24-5:30

 

6年ぶりだとコースなんてほとんど覚えていないものです。

そういえば…こんなとこだったと少しずつ思い出しながら走ります。

 

後ろから声をかけられます。

今回初めてリアルはじめましてできた、きんぐさんでした。

颯爽とぽねこを抜いて、前を走っていかれました(*´艸`)

 

10kmのところにかまぼこの私設エイドがありましたが、もちろん食べられません。

どなたかのレポで拝見したけど、走りながら食べるものではないと、そらそうよな。

袋に入っているとはいえ、持ち帰っても悪くなってしまうなぁと、パスしてしまいました。

もちろん、帰りに駅でお土産として買いました。

しばらくは夕飯の副菜の一品です(*´艸`)

 

10km→15km 27:29

5:19-5:27-5:32-5:25-5:31

 

塩田温泉に向かって北に向かう道。

6年前とルートが逆になっています。

どっちか楽だったんだろう(^^;;


こちらが6年前のコース図。



アップダウン図は大きく変わらないものの、地味な高低差は今の方が多い??

6年前は、そこまで上りだぁ!と感じず終始走れていたものでした(当時もPB)

 

13kmのところにあった私設エイドのゆずジュースがうまうまでした(*´艸`)

豚汁…どこにあった???(泣)

見つけられないほど悔しいことはありません。

でも今回は見つけたとしてもパスしてしまったかも。

 

途中で、地元のFM局がランナーの皆さんへのメッセージを流していました。

アメブロのチームさぶよんはんのメッセージが流れたらしいですね。

ぽねこも…姫路城で公式ライバルと直接対決になる暁にはメッセージ送りますかね(*´艸`)

 

15km→20km 26:44

5:22-5:28-5:14-5:13-5:22

 

下り基調の道。

ぽねこのフルマラソン史上初めての5km26分台のラップとなりました。

ゴールしてから見て、我ながらにびっくり。

 

折り返しの手前で、4時間のペーサー集団に巻き込まれました。

このままいけばサブ4なんだろうけど、キロ545に落ちてしまい、かつ集団の中にいるのが落ち着かなくて、集団から離れて前に出ることにしました。

こんなこと今までないよ?今までは4時間ペーサーに抜かれてる一方でしたが、後半はヘタレてどうせ抜かされるだろうと覚悟はしていました。

 

折り返してからは、以前16km地点にあった大エイド、ここにあったなぁとか思い出します。

竹炭うとんが美味しすぎた記憶しかありません。

いつになったら折り返して下っていけるんだろう・・・と思いながら足を動かしていました。

 

多くの地元の方の応援が暖かかったです。

この時はすごく楽しくて、沿道の応援に応えながら走ることができていました。

これこそ、遠征して走る醍醐味です。

 

half 1:55:19

昨年の大阪マラソンより1分早い!

でも、現実甘くないだろうなぁと思いながら後半戦に入ったのでした。

 

halfから先のレポは、また改めて。