前回のブログの続きです。

五井からは、JR内房線沿線ランの旅で千葉駅に戻りました。

旅なんて優雅なものではない、鬼練でした(^_^;)


JR内房線とは…


※画像借りました

厳密には蘇我駅駅から安房鴨川駅までを東京湾沿いに走る路線です。

※千葉から蘇我は外房線扱い。

内房線、外房線って何じゃい!という人もいるかと思いますが…

安房鴨川をゴールに左回りが内房線、右回りが外房線とイメージすると覚えやすいです。

小学校の時に授業で教わりました、って千葉県出身なら教わってるはず?


1月末にレースがある館山若潮マラソンの会場の館山も内房線エリアです。

全コンプするまでに何年かかるんだろう(^^;;

30駅119km…

明治45年に蘇我駅から姉ヶ崎駅まで木更津線として開通したのが始まりです。

また走るタイミングで、その地域の歴史を書いていきます。


五井駅。



小湊鐵道の始発駅でもあります。

市原市にありますが、市原市には「市原」と名のつく駅がありません。

自治体主体で「市原」「市原中央」「市原五井」に変えようかと運動をするも、意外と市民からは賛成を得られず、この動きはなくなりました。

駅名を変える必要はないと思うので(^_^;)


地名の由来は諸説あるようですが、臥い(こい)で養老川が運んだ土砂の堆積地を指したところから、訛って五井になったとか???


五井から次の八幡宿までは3km強あり、ひたすら線路沿いを走る、心が折れるやつです。


安定のぶっちぎりのはにかみ氏。



本人は詐欺罪を否定していますが…元気いっぱいに走っていかれました(^^;;


もちろん、電車が来たらパシャリします。



上が東京から直通している総武線快速車体。

こんなカクカクした車体、あかーん!

下は千葉から出ている各駅停車の車体です。

4両×2で8両で走ってるのが多かったように思います。


八幡宿駅。



1912年開業。


ここでトイレ休憩。


地名の「八幡」の舞台となった古社である飯香丘八幡宮が付近にあることと、房総王冠の宿場町があった歴史から、八幡宿という駅名になっています。


千葉市に入りました。



千葉市出身ですが、千葉の南エリアは完全にアウェイです。

小学校の時の副読本「わたしたちの千葉市」に出てきた、全く馴染みのない地名がいくつも出てきました。

また改めて読んでみたいです。


浜野駅。



R16で小学校時代のバス旅行で通ったので、浜野の地名は知っていました。

いつも渋滞していた記憶しかなく(^^;;

新興住宅地ができ、駅周辺の人口は増えているようです。


浜野の由来はわからず、、、

もしご存じの方がいたら教えてください。

海は近い、はず。


通りがかりの諏訪神社で参拝します。



はにかみ氏は何をお願いしたのでしょうか?


旧生浜町役場庁舎。



Mちゃんが見つけてくれました。

今回の沿線ランに当たって色々と調べてくれたり動いてくれて…感謝しかありません。

市の重要文化財です。


おいはま、と読みます。

1955年に千葉市に合併しました。

この辺りの歴史まではさすがに記憶になかったです。


蘇我駅。



京葉線乗り換え駅。

京葉線沿線ランでもお邪魔しました。

Jリーグ、ジェフ千葉のお膝元です。

地元の地名が駅名の由来となっています。


蘇我から次の本千葉に行くには、渡り廊下で線路を跨ぐ必要があります。



疲れたフリをしている、はにかみ氏。

詐欺罪確定ですね( ̄▽ ̄)


急に寒くなりました…

寒さと疲労から、駅前のファキンへ。



ホットコーヒー3つ。

フライドポテトはシェア。

コーヒーが身に染みました(*´艸`)


本千葉までも、線路と並行すること約3km弱。

はにかみ氏、安定のぶっちぎりです。


特急電車、顔がきれてしまいました。

千葉といえば、菜の花の黄色と海の青???


本千葉駅。



ほんちば、と読みます。

千葉県の文京施設エリアと言われています。

千葉県でトップの進学校、県立千葉も本千葉が最寄駅。ジャージ姿のJK見かけました。

寒川(さむがわ)駅だったのが、本千葉駅にと変わりました。

理由はわからないですが、神奈川の寒川と被ったから?


本千葉からはあと1駅。



あまりにも綺麗すぎる千葉中央駅に衝撃をうけます。

小中学生時代は綺麗とはいえない駅だったのに…

また追って京成線沿線ランで訪問します。


千葉のマンホール発見!



ぽねこ、初めてボストン11でロング走したら、爪3本死にました(^_^;)


千葉駅



千葉県のターミナル駅?です。

モノレール、京成千葉駅乗り換え駅。



千葉駅でジャンプするはにかみ氏。

take2までしましたが、さすがに恥ずかしがってました。すみませんっ!


千葉駅でランおしまい。



小湊鐵道と合わせて30k強

勝田前のいい鬼練となりました。

練習会にお金をはらってロング走するよりも、鬼練の方が効果あるかも?

【影】はにかみ氏にはゆるジョグだね


やたろうさんのダジャレが本領を発揮したのか(笑)とても天気が目まぐるしく変わる1日でした。

お風呂に入ってる間に雨が雪に!


アフター、西千葉駅近くのイタリアン。



うまうまでした(*´艸`)

久々にお酒飲んでしまいました。

2杯で夜に胃痛とか、免疫落ちてます…

今週金曜の職場飲み、大丈夫なのか???

担当メンバーさんにぽねこを二次会に連行すると言われたぁ…近所だしノーとは言えない((((;゚Д゚)))))))


まさかの似たようなトップスでした(^_^;)



こういうところまでライバル意識???


これで鬼練レポはおしまいです。

はにかみ氏ですが、走れない詐欺を大いに否定しています。

ゆくゆくご自身のブログをあげるようなので、走れない詐欺ですよね?ってコメント残してもらえると嬉しいです☆