三連休初日。


ここ数年は初詣に川崎大師に行っています。

今年は初の試みで、家から川崎駅まで走って行ってみることにしました。

下り基調の県道をひたすら走るのみという(^^;;


東急東横線の車両基地を経由します。



フェンス越しですが、見られるだけありがたい限りです。


途中、コンビニでトイレとお買い物。

1.5kmほど走ったところで、スマホがないことに気づきました。


ペットボトル割引券をもらい、荷物などを整理していたときにそのままスマホを置いてきてしまったのではないかと…


気が気ではなく、逆走して1.5kmTT状態でコンビニで戻ったのでした。

いざとなれば走れてしまう??

無事にスマホがあって、ことなきを得ました。

忘れ物には気をつけます。とにかく何度も確認することが大事ですね。


新年早々、大きなやらかしをしてしまったのでした(泣)

一気に疲労困憊に…


尻手駅。



尻手、知ってる?

ちなみに昔は尻手浴場という銭湯があったそうです。名前の響きが(^_^;)

元々の地名の由来は、ヒップとは全く関係なく、その地域の端っこってことみたいです。


南武線、武蔵小杉以南の覚え方。



※画像借りました


キャラ濃すぎ(小杉)な人が語ります。

向の河原(向河原)のおうちの平間(平間…勝手に平屋建ての解釈、笑)で

お腹すいて「菓子まだ?(鹿島田)」

じゃぁ「焼こう!(矢向)」

つまみ食いしたら尻に手が(尻手)

と言ってる間に川崎到着!


【影】…。


当初は銭湯まで走る予定でしたが、時間的にギリギリになってしまったので川崎駅でランおしまい。

汗を流すのに、駅前の快活クラブか銭湯か悩みましたが、湯船に浸かりたかったのでバスに乗って銭湯に行くことにしました。

◯◯止まりますか?って運転手さんにはもちろん確認。京都でのバスがトラウマになっています(^^;;


中島湯。



久しぶりに川崎の銭湯です。

休日は朝6時からやっています。


銭湯の近くには朝から飲めるお店があるのか、朝から盛り上がってる人たちがいます。


店内は、ザ・地元の銭湯。

支払いは現金のみ。

靴の鍵を預けて、ロッカーの鍵をもらうシステムです。


珍しく雪印の牛乳が入っていました。

コーヒー牛乳は明治<雪印です。


トイレはウォシュレット付き。

構造的にとても寒く、ヒートショックを起こしてしまうのではないかと心配になりました(^_^;)


そこそこたくさんある洗い場に1つだけ、リンスインシャンプーとボディソープがありました。

見つけられずに、持参したものを使ってしまいました。


半露天風呂たるものがあり向かうも、お湯がぬるかったのでパス。

毛染めは半露天風呂のところにある洗い場ならやってもよいそう。


お風呂はジャグジーと天然温泉の2つあり。

温泉は長くつかっていられる感じでした。

やっぱり湯船に浸からなきゃですね(*´艸`)


貼られていたルールに「お風呂内での飲食NG」とあり…そらそうよ(笑)でも浴室内でゴミを捨てた時にみかんの皮が見えました(^_^;)

脱衣所では堂々とスマホ出してるおばちゃんがいますが、誰も注意なんてしません。

地域性???


ドライヤーは5分20円。

でも5分も持たなかった気がします(^_^;)

ドライヤーはメーカー失念しましたが、風力はそこそこあるものでした。


今回みたいなランをするならリピあり???


再びバスに乗り、川崎で一番古いイタリアンというモナリザンへ。

オープン前に間に合うようにとランもお風呂もとやったのでした。


モナリザンといえばのキャセイロール。



アチアチっとな(熱)からのクルっとな(笑)からのパクっとな(笑)

安定のうまうまです(*´艸`)


いつからかランチまでワンドリンク制に…コーヒーをつけました。

ぽねこ好みの味です。


いざ、川崎大師へ。

covid-19が5類になってから初めての訪問。

混んでいました。



川崎大師も、高野山金剛峯寺と同じ宗派です。

厄年の解釈が、数え年ではなくて実年齢です。


お守りを買うにも(毎年、交通安全のお守りを買ってます)おみくじを引くにも大行列でした(^^;;


今年のおみくじは…



吉。そこまで悪いことは書かれていない印象を受けました。

努力しないと願いは叶わないとのこと…がんばります!

勝負は勝つ、かぁ。公式ライバルとの勝負、さてどうなる???

おみくじ通りのいい一年になることを願いたいです。


別腹は住吉のくず餅をパクっとな(笑)



持ち帰りだと葛の発酵で味が変わってしまうので、食べるなら店内で出来立てに限ります(*´艸`)


帰りは東門前から京急に乗車。



いつからか大師線も1000系だけになってしまいました…もうこれ以上は地下化や踏切は無くなったりしない??駅舎は工事中でした。


年明け無事に、新年のルーティンができました。

充実した2024年にしたいものです。