今回のブログタイトル、239。
今年行った新規路線の沿線ランで訪問した駅の延べ数でした。

ちなみに去年。

実は去年よりも訪問数は激減。
covid-19が5類になってレースの数が戻ったこと、遠いところかつ駅間が長い場所が増えたかなとも思っています。
今後は路線距離に重きを置いていきます。

今回のレポは、2023年の「鉄」
行った路線を順番にアップします。

★…コンプリート
※キロ数=路線キロ(沿線ランで実際走ったキロ数ではない)

★京成金町線(高砂→金町)3駅 2.5km


ラン友さんの大会応援がてら、走りました。
学生時代、よく使った路線です…
ワンマン運転になってしまったことに衝撃を受けたのでした(泣)
高砂駅4番線から出発していた時や、上野駅から直通電車が出ていたころが懐かしいです…

★京浜東北線(赤羽→尾久→田端)6駅6.1km



途中で新幹線の車両基地をみられてテンションアップ☆

大宮から大船まで何回かけて走ったことやら(^^;;


★西武拝島線(拝島→小平)8駅14.3km



黄色くなければ西武線ではありません(笑)

拝島線も、新宿からの最新車両が増えてきました。


★南海汐見浜線(汐見橋→岸里玉出)6駅4.6km


大阪マラソンを走っている途中でこの車体を発見!
だからサブ4できたわけではありませんよ(笑)
早速翌日にテツ活しちゃいました(*´艸`)
2両編成万歳!

★西武新宿線(西武新宿→本川越)29駅47.5km



西武線の他路線を絡めながら、ライオンズの推し獅子の選手写真を集めながら走りました。
アノ選手のポスターはなかったけど、webからget (^_^;)
今年の推し獅子…武内くんどこの駅だろう(*´艸`)

★JR御殿場線(御殿場→沼津)8駅24.7km



3回に分けて走りました。

山北あたりがとても危なかったです(^_^;)


★相鉄・東急新横浜線(西谷→日吉)5駅12.1km



相鉄と東急がつながりました。

相鉄西谷駅に東横線が止まってることに違和感しかありません(^^;;

西谷駅、かつては各停しか停まらなかったはずなのに???すごい昇格です。


★豊橋鉄道渥美線(新豊橋→大清水)10駅8.5km



いろんな色があるのが嬉しい電車です。

法事がてらでやりました。

あとは路面電車をやれば、豊橋鉄道の電車コンプとなる予定です。


★東武東上線(森林公園→寄居)10駅22.4km



ラン友さんとご一緒しました。

3回にわけて東武東上線をコンプ!

東武越生線も、東武東上線の支線扱いらしいです。ということはいつかやらなきゃですね(*´艸`)


★都営地下鉄浅草線(西馬込→押上)20駅18.1km



ラン友さんと走りました。

全て地下なので電車の写真がありません。

GW前になると公式アイスが登場します。

今年もどれだけお世話になることやら。

公式アイスが美味しい季節が好きです。


東武野田線(大宮→春日部)10駅15.2km



春日部大凧マラソン応援前に走りました。

残り区間、船橋までが心折れそうです(笑)

白い電車がまだ現役なうちに走らねば。


名鉄名古屋本線(東岡崎→本宿)6駅9.8km



法事がてらでやってきました。

赤くなきゃ名鉄ではありません。

こちらも赤い電車が現役のうちにやらなきゃです。

豊橋から伊奈までが鬼門だなぁ、、、


武蔵野線(吉川美南→西浦和)9駅22km



ラン友さんとご一緒しました。

府中本町までもよろしくお願いいたします。

続きも心が折れそうな区間が多々(^_^;)


阪神本線(尼崎→大阪梅田)



尼崎から三宮もやらねば!

阪神電車は全て高架なので、パシャっとな(笑)大変なのと、テツ分補給できなさそうです(^^;;


★東京メトロ南北線(目黒→赤羽岩淵)19駅21.3km



ラン友さんとご一緒しました。

途中でかき氷に立ち寄ります。

暑い時は、地下鉄の駅に一時避難して、地下を歩くのもありだと学びました。


★西武有楽町線(小竹向原→練馬)3駅2.6km



独立した路線が存在しない、西武池袋線と地下鉄を結ぶだけの路線。

誰も西武有楽町線として意識してない気もしてます(^_^;)


仙台地下鉄東西線(仙台→荒井)7駅7.4km



ラン友さんとご一緒しました。

初めての東北の沿線ラン。

楽天モバイルパークに初訪問。

いつか、阪神vs楽天の日本シリーズが見たいです。


西武池袋線(秋津→西所沢)3駅5.4km



虎の推し獅子おっかけがてら。

源ちゃん、他球団ですが好きな選手です。

西武池袋線の続き…正丸トンネル考えると気が重いです(^_^;)


★西武狭山線(西所沢→西武球場前)4駅5.7km



西武球場前のパネル。

元阪神の陽川さん、今年は1軍で見たいです。

池袋からの直通電車が多くて、狭山線と意識して乗ってる人がどれだけいるのか…???


★西武国分寺線(東村山→国分寺)



西武線といえば、この黄色い車両(*´艸`)

国分寺線はこの車両で運用してくれるので好きです(笑)

沿線ラン関係なく、追っかけたい車両です(^_^;)


常磐線(土浦→ひたち野うしく)3駅9.3km



体調がすぐれなくて、取手まで行くつもりがひたうしでDNFに(泣)

常磐線、何回かけて走ればいいのでしょう?

もちろん仙台まで…行かないとですね(^^;;


名城線(金山→本山)13駅12.3km



全部地下なので車両が見えません(泣)

名城線のアップダウン、エグすぎました。

名古屋ウィメンズマラソンのほぼフラットなイメージで行ったら、泣きをみます(^_^;)


東武伊勢崎線(西新井→新越谷)8駅11.6km



これも体調がすぐれず途中でDNFしてしまいました…

東武伊勢崎線も、何回かけて走る形になりそう???

伊勢崎まで行かなきゃですね。

でも群馬までいけば、白と青の車体を見られる???


八高線(拝島→八王子)3駅9.9km



箱根駅伝予選会応援がてらで走りました。

これももちろん、高崎まで行かなきゃなやつですね…高麗川から北は非電化エリア。

むしろそっちを走りたいかも(笑)


神戸高速線(高速神戸→湊川→西代)6駅3.9km



なんで神戸高速線なんだろうと思い…

独立している区間の一部を走ってみました。

地下で電車も見えないのでまったく走りがいがありません(笑)


★都営地下鉄三田線(西高島平→目黒)



ラン友さんと走りました。

西高島平に初訪問。

本来なら埼玉方面まで伸びるはずだったのですが…


これはカウント外ですが

北大阪急行(江坂→箕面萱場)



ラン友さんとご一緒しました。

看板パシャっとな(笑)しようとしたら隠されていたという…

暖かかったはずなのに、寒かった?!1日でした。

また開通してから正式に沿線ランとして走りたいと思います☆


2023年は、延べ239駅訪問。

路線距離は339.6km

ぽねこのラン全体の約14.5%になります。

実際の距離だともう少し割合上がるかもです。


2024年の「鉄」目標。

東京都の駅と路線全コンプ
ダメでも23区内はコンプしたいです。

・京成本線(青砥→江戸川)
・北総公団線(高砂→新柴又)
・つくばエクスプレス(秋葉原→六町)
・常磐線(上野→金町)
・埼京線(池袋→浮間舟渡)
ここまで頑張れば23区内コンプ。
・武蔵野線(府中本町→新秋津)
・青梅線(立川→奥多摩)
・五日市線(拝島→武蔵五日市)
・八高線(拝島→箱根ヶ崎)

アクセスが大変なものばかりが残っています(笑)
ラン友さんとやりかけの路線もあります。
関係者の皆さんにはお声かけさせていただきます。
どうか協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

地方にも遠征ランをしたいです。
去年のブログでも触れましたが、近鉄吉野駅のパタパタはまだ健在なのか???検証したいですね…