遅くなりましたが、202年の「走」1年間振り返りです。


1月…201.1km


写真見返していたら、山手線ポーズマラニックからちょうど1年だったのね。

勝田全国マラソンに4年ぶりに参加しました。

好きな大会の1つです。

今年も完走いも目指して頑張ります!あと市長さんとの2ショット(笑)


2月…173.2km


初めての福岡県に上陸!

北九州マラソンに参加しました。

エイドに小倉牛と聞いてたのになかったので(泣)アフターは肉祭りとなったのでした(*´艸`)

翌週の大阪マラソンで公式ライバルと直接対決となったのでした。

2024は負けるだろうなぁ(泣)


3月…165.9km


レースがなかったにも関わらず走行距離は少なめとなってしまいました。

WBCで盛り上がりましたね(*´艸`)

4月と合わせて400km行ければいいやと前向きに気持ちを切り替えました。


4月…275.4km


4月の最初で、ラン友さんとタマリバー33km走って途中離脱、翌日に途中合流して京葉線36kmやることができました。

ウルトラに向けてのいい練習に!

いだ天65km完走できました。

月間走行距離PBです。


5月…161.7km


レースはありませんでした。

春日部大凧マラソンの応援ランをしてみたり、沿線ランをラン友さんたちとご一緒させていただきながら飛騨高山ウルトラマラソン対策をしていました。

何もなかったはずなのに、なぜか距離を伸ばせず??


6月…179.1km


飛騨高山ウルトラマラソン71kmに初参加。

毎年晴れて30度近くになると聞いていたものの、今回は雨で、気温約17度くらいで走ることになりました。

だからこそ完走できた???

アフターには白川郷に行き、観光まで満喫できました(*´艸`)


7月…251.9km


彩湖8耐に参加。周回は2022年と比べて成長なし(^_^;)

夏のウルトラマラソンに向けていい練習となっていたものの、今後は2月の実施になるようです…

公式ライバルの契約更改をやったり、ラン友さんに会いに仙台に行ったりなど…充実した1ヶ月でした。

2回目の250km超え。


8月…221.2km


真夏の夜の夢30kmに、箱根5区6区ランにと走りました。

暑い夏でした。

でも、寒いよりも暑い季節の方が好き。

ペースが遅くても暑さで言い訳できるので(笑)


9月…159.2km


2度目の京丹後60kmを走りました。暑さにやられました(泣)

ラン友さんたちがいなければ、完走は無理でした。

「氷がないとかこーりごーり」「コラー!」とか飛び交っていました(笑)

今年の参加は、京丹後市の人事次第で考えます(^_^;)


10月…210.9km


水戸黄門漫遊マラソンに初参加!

過去3回金沢マラソンでしたが、今回は財政面を理由に移動距離を減らして水戸にしました。

これが正解!またリピしたい大会が1つ増えました。


11月…169.2km


福岡マラソン3日前に38.6℃の発熱…

翌日には熱が下がったので、完全ファンラン、パシャっとな(笑)しまくりの福岡マラソンとなりました。

こういう走り方がいいものです(*´艸`)

翌週の神戸マラソン、走り出しからきつかったけど、タイムは福岡よりよくて安心したのでした。


12月…170.3km


湘南国際マラソンは初めての応援に。応援の方が眺めを楽しめる???

みえ松阪マラソンも走ってきました。

念願の市長さんとのツーショット獲ったど〜

前日からあまりに充実しすぎて、レポが長くなりました(笑)


2023年の「走」

2339.2kmとなりました。

(2022年…2218.1km)

2023年のラン目標は…
・年間走行距離2250km
→まさかの達成です!目標どころか、2300kmを超えられました。250kmを超えたのが2回というのが大きかったと思います。

・フルマラソンのタイム、4時間1桁に戻す
→達成!年明けの勝田全国マラソンで久しぶりの4時間5分ができて安堵しました。
3週間後の北九州マラソンでも4時間9分。

・ランニング界の「アレ」目指す???阪神のアレvsぽねこのアレ
→北九州マラソン翌週の大阪マラソンで、ようやく「アレ」達成となりました。
2週連続だから完走さえできればよいと完全に無欲だったのも大きかったかもしれません。
でも、2度目のサブ4が遠いです(泣)
これではまぐれと言われてしまう…
そして、阪神もアレしました。
今年も、ARE goes on(*´艸`)

・ウルトラマラソン初参加3つ以上
→初参加は2つとなりました。いだ天65km、飛騨高山71km。2度目の京丹後60kmを走りました。
どの大会も、100kmだったら確実にDNFのタイム。まだまだ精進しないといけません(泣)

2024年の目標です。

  年間走行距離2300km


2400kmとなると、月間200kmペース。
毎月200kmを意識するのは到底無理です。
今年は違うこともやりたいので、現状維持さえできればよしかなぁと思っています。

  サブ4、again


昨年秋シーズンは大会に出過ぎて財政難でもあるので、今年は大会参加の頻度自体を減らそうと思っています。
あと1回サブ4できれば…
公式ライバルは今シーズンでサブ4やるらしいので、切磋琢磨しながらやっていきたいものです。
【影】ぶっちぎられるでしょ
【牛牛】フルマラソン完走したら、肉食わせろー!

  河川敷以外のウルトラマラソンで100kmサブ14


過去2回100km走ったのはいずれも水都大阪でした。
坂道のある大会での100kmはかなりハードルが高いと思っています。
坂道は大の苦手。どうやって走ればいいんだろう(泣)
河川敷以外で、坂道が苦手でも走りきれそうなウルトラマラソンがあったら教えてください。

こんなぽねこですが…
引き続き2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆


川崎大師の写真です(^^)