中断してしまいましたが、前回のレポの続きです。


朝ごはんは、車を走らせて小川珈琲本店に初訪問。

京都マラソンスタート地点の近く、西京極競技場の近くにお店があります。


ブランチセットを注文。



パクッとな(笑)

うまうま(*´艸`)

パンがおいしかったです。


ブルーマウンテンのイベントをやっていて、メッセージを書けるようになったいました。

京都マラソン完走祈願のメッセージもありました。

さすがに他大会のものや、打倒・公式ライバルとは書けません(笑)


ここからは、大阪南部の道の駅巡り。

外環・170号線キター!とテンション上がっていました。

近鉄長野線沿線ランの時とは反対側の道を走りました。近鉄も南大阪線の続きをやりにいかねば。


羽曳野の道の駅は、野菜の直売所が大行列…訪問を諦めました。

物産館はガラガラでしたが。

古墳キャラのグッズが売られていました。

古墳にコーフン!しませんよ(^_^;)


河内長野、和泉市の道の駅にも訪問。

聖護院大根、お雑煮用の大根をGet

関東ではあまり見かけないので…ってどれだけ大根好きなのか?

【影】立派な大根足だもんな


下道で和歌山県に入りました。



お店で流れてる音楽が90年代…

モー娘。とか…泣きそうになりました。

やきもち、このエリアの名物らしいです。

うまうまでした(*´艸`)


この日のメインは…

最澄といえば、空海!ということで高野山金剛峯寺に行ってきました。

それぞれの宗派にお寺に…日本史受験なら絶対覚えるやつですね。


お寺の表参道にいけば、胡麻豆腐ランチが食べられる(*´艸`)と思って向かうも…



臨時休業定期(泣)

結構休むのね。なんてホワイトな職場なの?

働き方改革もあってか、以前よりもしっかり休む店舗が増えたように思いました。


いくつか回るも、予約のみだったり評判が微妙だったり…


とりあえず腹ごしらえにと、濱田屋の胡麻豆腐をイートイン。



イートインさせてくれるだけで、温かいお茶が出てくるだけで感動でした。

胡麻豆腐は常温保存可能なものをお土産に買って帰りました。



これが今回のお昼ご飯(^_^;)

海外では食費が高いので、1日2食が当たり前。

クラッカーや、朝食で出てきた袋に入ったラスクを持って帰って食べつないでいた若い頃。

日本でもこういう時もあると、心の準備はできていました。


高野山金剛峯寺に到着。



拝観料が本来全部回ると2500円かかるところ、行事関係で一部施設が見られなかったのもあってか、無料でした。

無料はありがたかったですが、本殿の裏側など見たかったなぁと悔やまれます。


悠仁様のお印の由来になっている木を見てきました。

今後の天皇についての持論はここでは書きませんが…書いたら、なにやってんのぅ?ってなっちゃいますからね(^_^;)

金堂の中も圧巻でした(*´艸`)

アクセスは大変ですが、本山となるとそういうものなのかもですね。

日本の仏教の元祖二大宗派を見られた旅となったのでした。


夕飯は紀の川町の元・公共宿でボタン鍋をいただきました。



ボタン鍋大好きなんです(*´艸`)

厚木の七沢温泉の日帰りプラン以来、久しぶりに食べました。

煮込んでも固くならないお肉です。

豚肉よりも好きかもですが、なかなか市場には出回らないですね…


朝ごはん。



ザ・旅館の朝ごはんでした(*´艸`)


さて、大晦日、どこにいくか。

年末年始休みのところも多く、悩みます。



「今日くらいは外で写真撮りたいから、SNS映えスポットに連れてって」と我が子たち(笑)


向かった先は海南市にある、マリーナシティでした。



ヨーロッパの街並みが楽しめるそう。

目的地は、黒潮市場。

梅干しとみかんを買えました!


生搾りみかんジュース。



紅みかんという銘柄、初めてききました。



紅みかんを絞ったジュースをいただきます。

ゴクっとな(笑)

うまうま(*´艸`)


海南市、ガソリンがめちゃくちゃ安い!

リッター158円で入れられました。

ちなみに我が地元は165円…

海南行くなら、ガソリン買いなん!

…海南市関係者の皆様ごめんなさい!


海南からは一気に白浜まで車を走らせました。



とれとれ市場でランチをと思うも…

あまりの激混みっぷりに頓挫(^_^;)


再び昼食難民かと思いましたが、和歌山名物・かげろうのカフェに入れて事なきを得ました…



暖かい日だったので、テラス席で外を見ながら。

梅ソーダとボロネーゼ、生かげろうをいただきました。

写真左から、レアチーズ、塩ミルク、みかん。

かげろう、初めて食べました!

ボロネーゼの味付けがぽねこ好みでよかったです(*´艸`)


付いてきた塩。



かつて飛騨高山の宿でも見たことがありますが…100均ものでしょうか?

この文章、なぜこれよと突っ込みたくなります(^_^;)


5年前にも行きましたが、千畳敷へ。



急にスコールみたいな雨が降ってきてびっくりしましたΣ(・□・;)

写真撮った後でよかったですが…慌てて車に避難したのでした。


雨が止んでからは、三段壁へ。



奥の方まで歩いてみました。

自然が作ったこの光景、すごいなぁと→ボキャブラリーのなさを露呈してますが(^^;;


潮岬も行きたかったですが、パス。

ずっとカーブ多めの道を運転していました。

昨年、いだ天に行く時「白浜空港からレンタカーを借りて那智勝浦に入るのはどうか」と思ったものの…レース前後で片道90km、それも下道カーブ付きは無理だと身をもって分かったのでした。


最後の宿は、那智勝浦。



5年前にも同じ宿に泊まっています。

料理がうまうまなんです(*´艸`)



ちびまる子ちゃんで、おせち料理に伊勢海老を入れる話を観ていた直後に、伊勢海老来ました(*´艸`)

最後に出てきた蕎麦雑炊には梅が隠れていました。


紅白歌合戦を見るわけでもなく、サンテレビのYouTubeの阪神特番を観たりブログを仕込んだりしていたら、いつのまにか2024年になっていました。


2024年、年明け。



2024年最初の朝ごはん。



夕飯か?と思うくらいの豪華さ。

湯葉とかぼちゃの煮物が最高にうまうまでした(*´艸`)

卵焼きも、あんかけにされていて…

料理を作る時のヒントをもらうのも、温泉宿に泊まる時には大事なポイント。


那智勝浦の海を眺めるうちの子たち



ここからは帰路につきますが…



わかってはいたけれど、和歌山県から三重県南部に入って、高速道路に入るまでが長すぎました(^_^;)

道の駅によったりしてたのもありますが…


もくもくファームのウインナー。



うまうまでした(*´艸`)

ウインナーやハムの切れ端が売られていたので購入。

しばらくは夕飯の足しになりそうです。


御在所といえばの赤福ぜんざい。



御在所に行ったら立ち寄りたくなります。

そろそろ、伊勢神宮にもリピしておきたいところです(*´艸`)

つぶあん派的には、赤福そのものよりもぜんざいのほうが好きだったりします。


愛知県を過ぎたあたり?地震があったことがわかります。


御殿場からは渋滞との戦いになりました…

御殿場エリアを早く脱出しないとダメだったなぁと。

海老名SA渋滞もすごくて、夕飯はパス。

家で、御在所で買ったマルサのちくわが夕飯になりました(^^;;

あとは、今までは大和トンネルを抜けたら無くなっていた渋滞が、横浜町田から横浜青葉までも渋滞になってるという、、、

首都高が繋がったから??


こんな感じで年末の旅は終わったのでした。

お付き合いいただき感謝です☆

和歌山県縦断しただけだったのがもったいなかったと…心残りです。


旅レポが終わると同時に、仕事始めとなります。

NVDAが無事に入りますように…