早いものでレース本番から1週間がたちました。
寒い週末ですが、これくらい風がなければもっと頑張れたのにと思ってしまいます(^_^;)
ってヘタレた言い訳(笑)

ハーフから先のレポです。

コース図。



※画像借りました



こう見ると高低差エグすぎますね(^_^;)


20㎞→25㎞ 29:31
5:26-5:47-5:49-6:01-6:10

22.5㎞のエイドで、羊羹をget。
そんな予感していました
だから寒くなった?(笑)
井村屋の本社は三重県にあります。
赤福もそうだけど、虎やの羊羹など三重県にも有名な和菓子のお店がたくさんあります。

向かい風だったり追い風だったりが
松阪牛エイドまで続きました。
恐怖の強風…
【影】勝手にパクらないこと!

24㎞の松阪牛エイド。
これを楽しみに頑張ってきたと言っても過言ではありません(笑)
【牛牛】肉食わせろー!
サイコロステーキ、大きいのが1つ入っていました。
パクっとな(笑)
去年よりも赤身感が強く、呑み込みが少し大変でした。

Mちゃんがニュースを見つけてくれたのですが今回の大会に向けて用意された松坂牛は150kgだったとのこと。
完走ギリギリなレベルな人も含めて全員に行き届いたようです。
松阪牛150kgってどんな規模感?(*´艸`)

25㎞→30㎞ 31:56
5:36-5:46-6:15-6:13-7:12

風の影響は減るものの、坂道が半端ない区間。
坂道になるとキロ9位になっていました。
どんなに遅くなっても、給水給食以外は絶対歩かないと決めていました。
とにかく坂道が苦手すぎます。

応援の迷言(ってほどではないですが)
「デール被って、湯浅ユニって・・・」みたいなことを給水にいた学生さんに言われました(笑)
ですよね、おっしゃる通りです。
でも、子どもたちにはデール、大人には野球ユニの方が応援受けいいのです。
意外と、チップと間違われることもなく、デールといわれる率が高ったような。

ユニも応援受けました!おめでとうございますは多々。
背番号65って誰だっけ?となり、湯浅ー!と答えると、しっかり反応してもらえました
さすが三重県だけあって、知名度高いです。
地方版の新聞って、地元の選手の活躍が大々的に挙げられますもんね。
阪神ユニはそこそこ見ましたが(同タイム位の人で背番号入りユニは少なめでしたが)地域柄中日も多く、いろいろな球団がいたように思います。

新しいデールさんになってから2回目のレース。
寒いレースのはずなのに、頭だけ暑かったのです。
水を被ろうか迷ったくらいでしたが、やめました(神戸では3回被りました)
ふと思ったのですが、新しくてヘタっていない故かなと。頭にフィットしすぎるのです。

「ニューディール政策?」
これはゴール後に5519boxさんから頂きました。上手い!と思ったものです。
ちなみに、1930年にF.Dルーズベルト政権によって行われた世界恐慌克服のための一連の政策です。
大統領、昔は太っていたのに、痩せたというので有名。
ルーズベルト→ベルトが緩い、ということで。
【影】いい加減にしなさい!ヘタレ克服の対策した方がいいんじゃないの?

28㎞のエイドでトマトをパクっとな(笑)
トマト大好きです。
からの、柑橘ジュース&トマトジュース。
今年は両方行っちゃいました!
うまうまでしたが、口が少し甘めに。

30km手前でちゃちゃも汁をいただきますが…
撮ったコップがお肉少なめでした(^^;;
猫舌なので、入れてからしばらく経ってそうなのをチョイスしたのでした。
去年の方が感動が大きかったように思います。

30㎞→35㎞ ????
(ぽねこガーミン情報)
7:11-6:16-5:43-5:54-6:15

????の部分は後日書きます。
完全に脚が終わっていました。
タイム的にも、4時間1桁は無理だと諦めが入ります。
悪くてもサブ420は行きたいと・・・。

30㎞でゆきたろうさんの応援を再び受けます。


あのアクセスがわるいところまでアンパンマンでどうやってワープしたのか・・・感謝しかありません。
辛かったところで、パワーもらえました。
後日ご本人のブログを拝見したところ
タクシーで移動されたそうです…
シュールな写真がアップされてます(*´艸`)

トンネルは2つあり、プロジェクションマッピングがあるのは2つ目。
1つ目の所は地味な登り基調。
2つ目のトンネル・・・外から仕込まれているのがみえました。

トンネルのプロジェクションマッピングでスマホを出そうとも思いました。
迷いました。でも、ダメなりに最後まで動き続けようと、ベストを尽くそうと思い、最後までパシャっとな(笑)せず。
ゆえに見苦しいレポとなってしまっていますが。

松阪のPRがすごい!
子どもたちからのメッセージや、地元の観光PRにスポンサー企業に・・・。
こうやってマラソンを通して地域復興や社会貢献をしていくという視点が大事だと思っています。
地方の一都市全体で盛り上げてというのが、ぽねこの好きなタイプのマラソン大会です。

プロジェクションマッピングのトンネルは下り基調。
ちょっとだけペースがあがるも、一瞬でした(^^;;

35㎞→40㎞ ???
(30㎞→40㎞ 1:03:20)
ぽねこガーミン:6:03-6:08-6:45-6:29-6:30

完全に脚が終わりました(泣)
情けないことに、どうやっても脚が動かず、、、
昨年より10kmあたりで20秒くらい早く走れていたようです。
どうすればヘタレない走りができるのでしょう…

松阪鶏と和紅茶をいただきました。
和紅茶うまうま。
松阪鶏は、コップの中に2つブロックで入っていました。
この松阪鶏が、2つ目が口にしばらく残ってしまい・・・1㎞近くモゴモゴしていたかと思われます。
白いご飯が欲しくなる味です。

和紅茶からの、櫛田川を下流に行きます。
下り基調なはずなのに、完全にヘタレていてキロ6分20秒くらいとなっていました。

37.8㎞で洋菓子エイド。
タルトケーキとコーヒーがあるときいていて、昨年はタルトケーキをしたのですが
まさかの、タルトが、

ない、ない、なーい(泣)


→新しいディズニーのショーのクッキーアンちゃんが言ってるシーンをパクりましたが(笑)

道路に洋菓子が転がっていたのがどれだけ悔しかったことか。
食べ物の恨みは大きいです(泣)

でも後々いろんな人のブログを見ていたら…
サブ4.5の人でもタルトは食べられたようです。
となるとぽねこが見逃したのか?
だとしたら悔しい、その一言に尽きます(泣)
調理メニューじゃないから一時的に出てこないことはないはずなんですが???

あったのは、「松阪牛脂クランチ」
牛脂?と思い・・・
後ろにいたカープの菊池ユニを着ていた男性も、「脂はあかんやろ」とスルーしていました。
どんなものかと1つ、お持ち帰り。
ゴールしてしばらくして食べたら、普通においしかったです。


Mちゃんがサイトを見つけてくれたのですが、この牛脂クランチは大会用に作られた非売品なんだとか。
そんな貴重なものを…
もっとたくさん食べるべきでした
商品化したら売れると思います。

猿田彦珈琲は最高でした。パワーもらえました。
ブラックだけど、全然いけちゃいました。
たくさん食べておなかは満たされており、25㎞以降はジェルを飲まずにエイドだけで走っています。
ヘタレたレースでジェルの無駄遣いはしたくないので(^^;;

カープの菊池ユニの男性とは、抜きつ抜かれつ数キロ走りました。
「常廣くん手ごわいです~」と伝えておきました。
「森下にしつけてもらうから大丈夫!」とのこと。

洋菓子エイドの先には、櫛田川にかかる橋梁がみえました。
これ、電車が来たら最高なやつ?と思っていたら・・・
なんと通りました!!!
さすがにスマホを出すのは諦めましたが・・・2時間に1本あるかないかの電車を見られたのは奇跡でした。
今後参加するときには、事前に電車の時間もチェックしておきますかね(*´艸`)

40㎞→finish 13:55
6:12-6:07-6:55

40㎞を過ぎてから、ゴールはすぐのはずなのに折り返しをしないといけません。
幸いにも、湘南のようにゴールが見えないのでストレスはなかったものの・・・
ラン友さんをみつけることに専念しました。
水戸でも一緒だったNさん、Charさん、餃子ランナーのKさんとスライド!

前に、三河安城と書かれたTシャツをきて走ってる男性を発見。
なんとそこには「定刻で通過の駅」と小さく書かれていました。
三河安城住民、ついに自虐ネタにしてしまいましたか(笑)
思わず男性に話しかけてしまいました。

最後の激坂手前で、シークレットドリンクことレッドブルをゴクっとな(笑)
野口みずきさんもスタンバイしていました。
この大会では、「頑張るぞ」「もー!」です。

激坂どんなんだっけと思いますが・・・
角度的には水戸黄門漫遊マラソンよりも緩くて長め。
脚が動くはずはなく・・・

ゴール!
なんとかサブよゐこ、去年のタイムを1分強ですが超えられました。

ゴール後のレポは、また改めて。