沿線ランだけで終わるわけではもちろんありません!

こさちゃん、色々とコースを考えてくださいました。ぽねこのワガママリクエスト込みで。


JR福島駅。



福島県のターミナル駅。

在来県側用の出口です。


福島は、作曲家古関裕而の出身地、



福島駅の駅チャイムは甲子園のテーマ曲なんだそうです。

…そういえば甲子園駅のチャイムって何だったっけ(^_^;)何度も降りてるのに記憶にない(笑)


駅前ではお祭りが開催されていました。



少しずつ日常が戻ってきて…と言いたいですが、感染者数も増えてきているのでこれからどうなることやら?


駅前の温度計。



33.3度となっているところでパシャっとな(笑)しようとしたら、33.4度に。

334って数字、別SNSなどでは色々といじられてる数字ですが、恥ずかしながら意味がよくわかっていません(^_^;)


ランチに福島名物の餃子に行こうと思うも…人気店は行列。

次の予定の兼ね合いもあったので、ドトールでミラノサンドとカフェオレで済ませました。



ゴクっとな(笑)からのガブっとな(笑)

うまうま(*´艸`)

ドトールはプラスチックストローなのがうれしい限り。紙ストローはどうも好みません(^_^;)


JR福島駅構内へと入ります。



新幹線は1時間に2〜3本。

在来線は1時間に1本Σ(・□・;)東北本線という幹線電車にもかかわらず。


近距離きっぷの路線図。



沿線ランはとても無理です(笑)1駅5km離れてて当たり前の場所ですので…


Suicaが使えるエリアです。

ピピっとな(笑)してホームに入ります。


沿線ランでもパシャっとした、東北本線。



2両編成ワンマン運転で、1番前には運賃箱がらあります。バス的な感じですね。

関西本線も場所によっては同様ですね。


東北本線に乗ること、2駅。

さすがに1番前には行きませんでした(笑)


伊達駅に到着!



1895年に長岡駅として開業しましたが、信越本線長岡駅との混乱を避けるために、1914年に郡名から取って伊達駅にとなりました。

1971年までは福島交通飯坂東線という路面電車があったようです。

1日の乗降客数は800人弱。


ここから再びランスタート。

間もなくして見えてきたのが…



聖光学院高等学校。

横浜にも進学校の男子校で同名の高校がありますが、全く無関係だそうです。


聖光学院、高校野球の常連校なので聞いたことある人も多いかもしれませんが…

そうです、阪神の湯浅くんが卒業した高校です。

かつて阪神にもいた歳内、ロッテの佐藤都志也、楽天→巨人に行った八百坂、中日の岡野などの母校でもあります。


7/27湯浅くんのインスタより。



ファン投票中継ぎ部門で1位!

青柳さんもそうだけど推し2人がファン投票1位は嬉しい限り(^^)


1999年生まれ。

ヤクルトの村神様、初日にさよならホームランした日ハムの清宮幸太郎、巨人の大勢に戸郷に…

なかなかすごい人たちが同級生Σ(・□・;)


野球の優勝旗でしょうか。



飾られているのが遠巻きに見えました。


幟もたくさんあります。



野球だけではなかったのね。

テニスに柔道も強いようです。

キリスト教の学校で、「神と共に働く人に」が校訓です。

湯浅くん、聖書読んでたりしてたのかしら(*´艸`)


少し離れたところにグラウンドがあるのですが、おにかく広い!!!



学校でバスも持っています。



駐車場の敷地もすごいΣ(・□・;)

さすがにグラウンド近くまでは立ち寄れませんでしたが…



フェンス越しに野球部員が練習をしていました。

前日に準決勝に進出、この日は試合はなし。

背番号のない選手たち。

100人以上部員がいて、ベンチに入れるのは18人ですからね(^_^;)

湯浅くんは成長痛もあり腰を痛めて、2年生まではマネージャー、3年生に投手に転向するもベンチ入りできずに悔しい思いをしたようです。



新幹線から見える形だと思います。

仙台方面に向かって右側、要チェックですね(*´艸`)

写真右側のログハウス的なところには、なぜか代ゼミのサテライトの衛星が置いてありました。

聖光の先生たち授業しないの???(笑)



室内練習場まであるΣ(・□・;)

強豪校は違いますね…


学校周辺。



何もありません(笑)

野球に集中するしかない???

湯浅くんは、三重県尾鷲市出身。

聖光学院の監督の話を直接聞いたのがきっかけで、自ら志願して聖光学院に進学したそうです。

三重なら、近くに強豪校も多いだろうに、それだけ強い気持ちを持っていたのだろうと。


いいものを見させてもらいました(*´艸`)

皆さんにはぽねこのワガママにお付き合いさせてしまいましたが…


途中のコンビニで、公式アイスをGet☆

ぽねこ今季4本目。



なんと、マスカットも売られていました!

同時に売られているのを初めてみました。

マスカットがなくなったらブドウになるのですけどね。


歩道のない、走るには不安定の道を走ります。

ここで、ぽねこは大やらかし。

前を走っていたこさちゃんが足の違和感を感じて止まったところで、ぽねこが体のバランスを崩して転倒してしまい…こさちゃんまで巻き込んでしまいました。


傷は大きくないものの、流血。

スマホの端っこもバキバキに(^_^;)

足を痛めたりはないので、全然走れるレベルでした。

走りながら自然に血を止めればいいやと軽い気持ちでしたが…

公式ライバル「だめ!」と

1人でダッシュしてコンビニへと行き、消毒液と絆創膏を買ってくれました(涙)

敵に塩を、というやつでしょうか?

【影】使い方違うだろ



消毒アフター。

ライバルスポーツ撮影、痛々しいですね(^_^;)

いつもやらかしてばかりのぽねこ…

温かいお心遣いに感謝でした。

買っていただいた消毒液は持って走るようにします…


飯坂温泉まで走ってから、さらに走って桃狩りに、の予定でしたが、暑さにやられたのもあり全会一致でランおしまいとなりました。



飯坂温泉からは、車で3kmほど走って桃狩りへ。



こさちゃんが予約してくれていました。

30分で食べ放題。


感染対策のため、手袋をしながらモモを取っていただきます。



最初は硬いものを取ってしまいましたが…木を変えて柔らかいものを見つけられるように(^^)


包丁で桃の皮をムキムキっとな(笑)してからいただきます。

剥くときの感触でアタリかハズレかわかります。



写真上。

ライバルさんと何故か並んで座ってました(笑)

ガブっとな(笑)しているライバルさん、ご満悦な様子でした。


桃狩りからはお風呂へ。



飯坂温泉の公衆浴場です。

300円!(◎_◎;)東京は500円だけどな(^_^;)

飯坂温泉はお湯がとても熱いので有名です。

いくら熱いのが好きでも、熱すぎ!という。

ここの浴場は気持ち低めに設定されていたので走れましたが、45度の浴槽はとても入れず(^_^;)


あっというまに福島での時間が終わりました。



つばさとの連結をチェックしてから帰りの電車に乗り込みました。


新幹線の車窓から。



福島の桃のPRですね(*´艸`)

インパクトあります。


郡山駅辺りかな。



車両基地。

水郡線と思われる車両がとまっていました。

これも沿線ランやらなきゃかしら(^^;;


新幹線の車庫も見えましたが、そのころには真っ暗に。

帰りは乗るなら3人席窓側に限ると学習。


東京駅についてからは、Mちゃんとラーメンで軽くアフターして帰りました。



駅構内にあるソラノイロに訪問。

ズルっとな(笑)

うまうま(*´艸`)


これで弾丸での福島レポはおしまいです。

はじめての場所で、楽しく走れて食べられました☆

遠征ラン楽しいです(*´艸`)

ご一緒してくださった皆さんに感謝、レポにお付き合いいただいた皆さんに感謝してレポを閉じたいと思います。


最後にクイズ。

今回のランで、4人合わせて食べた公式アイスはいくつでしょうか?