金曜日。


マラソンランキング、出ましたね(^^)

早速ランキングを調べてみました。


いつもの年なら「全日本マラソンランキング」ですが…


対象大会もこれだけ…


こうみると、アールビズさん主催のトライアルマラソンがほとんどで、他はエリートしか参加できない琵琶湖や大阪、福岡国際。

防府は県民限定でしたね。

一般市民ランナー、女子限定だけど誰でも参加できたのが名古屋ウィメンズのみかぁ、、、


人数も、格段に少ないです…

2019年は2200人弱、covid-19の影響を受け出した2020年は1600人くらい、からの今年はさらに10%以下の人数となっています。


サブ3率も上がっているとのこと、今季のランキングは走る人も限られている故、同級生の早い人の層がすごく厚くなっています。

まだまだ頑張らなきゃと思うものの、タイムを狙ってガチに、というより楽しく走りたいなという気持ちが強いです。


同年代の約7割はランナーズに名前が載るという(^^;;

2度とないことですね。

買いませんが→ケチ(笑)

※ゆえに今回は殆どの項目を隠しています。

こんなに隠したらわからないやん、と思った方、ごめんなさい!


今回のランキングに思ったこと…

フルマラソンを走らせてもらえることがどれだけありがたかったか、その一言に尽きます。

仮に名古屋ウィメンズが今のタイミングだったら絶対に開催はなかったはず。


感染者数をみたら、3月中旬のタイミングは一旦底になっていました。

4月に入ってから増え出しましたからね(^_^;)

水都6時間走も、あと1週間遅かったら確実に中止でした。

シーズンの大会がなくなってしまった人たちも多い中で、走らせてもらえたことに、ランキングという形にしてもらえたことで感謝しかありません。


6月のレースの延期とやら、今週末の柴又も延期となり、秋の大会もつくばetc少しずつ中止の案内が出てきていますね…

秋のフルマラソンは抽選大会に申し込んではいますが、果たして当たるのか?いや、当たってスタートラインに立てるのか?

スタートラインに立つまでがいかに大変か。

年内のレース、どうかスタートラインに立てますように…

あわよくばライバルさんとの直接対決!と思いますが、負けるかな(^_^;)


早く当たり前のようにレースに参加できる時が戻りますように☆