早いもので、女子旅も最終日となりました。
関東ではいい天気の元、マラソン大会が開催されていたようだけど、鹿児島は雨の朝…
暖かかったです。

まずは、朝ごはん。
バイキングです。

前日の夜から置いてあった、焼酎飲み放題。


さすがに置いてあるだけで朝からやってはいませんが(^_^;)
焼酎苦手なぽねこには、間違っても飲めませんが…
昔はしそ焼酎以外は好きだったのに、ある時急に全種類飲めなくなってしまったのです。
お酒はガッツリ糖質あるのしか飲めない(泣)
鹿児島限定の焼酎もたくさん見つけました。
焼酎好きな人、ぜひ!

バイキングはスイーツに力を入れているとのこと。

こういうのを見ると、テンション上がりますよね(*´艸`)

朝ごはん。


一応、ブログ仕様に丁寧に盛ってみました(笑)
温泉宿の朝ごはんは基本的に白米です。
パクッとな(笑)
うまうま(*´艸`)
おぼろ豆腐おいしかったです。
デザートも欲張って最初から持参(笑)

夜にUNOでお風呂に入れなかったので、食後はお風呂へ。
指宿温泉は塩化ナトリウム泉で、温度は高め。
好きなお湯です。

今回のお部屋はオーシャンビュー。


ベッドの上からの眺め。
天気が良ければ最高だったのに!

チェックアウトしてからは、知覧(ちらん)へと向かいました。

知覧でガチラン、ではありませんよ(笑)

武家屋敷や庭園にもいきたかったのですが、雨…(泣)

飛行機とのわずかの時間の兼ね合いで向かったのは…


知覧特攻平和会館。

近くは公園になっていて、色々な碑がありました。


施設の中は写真NG。
特攻隊…
たくさんの資料が保存されていて、戦争の大変さを物語っていました。
こういう人たちの犠牲があったからこそ、今、自分たちは生かされているんだなと思います。
戦争が終わって、70年以上たちますが、後世にも形として残していかないといけないですよね。

名残おしい気持ちmaxで、高速飛ばして空港へ。
ノートくんの走行距離300km→これを1ヶ月でランしちゃう人たちが多々いる…。
ガソリンリッター20km。今時の車的にどうなのか?少なくともうちの子よりははるかにいいですが…

空港についてから、最後の鹿児島メシ。


九州の観光で手広くやってる、イワサキグループが経営するレストラン、こめこめばくばく、で黒豚生姜焼き定食。
パクッとな(笑)
うまうま(*´艸`)
ひさびさに外で生姜焼き食べたかも。
やっぱり、九州ならでは?甘めです。

最後に、明石屋のかるかんを買ってから、出発ゲートへ。
直営店ならではのお菓子も見つけて感激でした☆

帰りの飛行機。
CAさんのアナウンスがカミカミだったうえ、飛行機の番号間違ってました(^_^;)


あっという間の3日間でした…
この年代になると、なかなか女子旅って難しかったりしますが、日にちを合わせて一緒に動いてくれた友達、ありがたい限りです。
またどこかに旅行しようと約束して別れました。


月曜。
早くも現実に帰ってきてしまいました。
食べまくっていたので体がとにかく重い…まずは痩せねば。
走ってもないのに、坐骨神経痛だけは安定してて、もうどうするか悩むところでもあります。