おかやまマラソンアフター。

研修の交通費の関係で広島空港から帰らないといけません。
広島経由よりも、三原経由の方が3000円浮かせるのでとこだまを選んだら…

なんと500系でした!


帰りも三原まで悠々自適に500系。
先頭が撮れなかったのは、新幹線着いたときにはもうすでに10分待ちして止まってたこと、時間ギリギリだったもので。

しかし、ケチった代償が、何もない三原駅での45分待ちでした。
寒すぎました(^^;;
広島までいっちゃえばプラス3000円で20分早く空港に着いたんですけどね、まぁいいかとブログ仕込んでました(笑)


おかやまマラソンから早1週間近くが経とうとしてきます。

タイムはサブ410、サードベスト。
セカンドまではサブ405なんですが(^_^;)
とはいえ暑い中で金沢マラソンよりも納得できる走りができたこと、コースも応援もエイドも…雰囲気がすべてよくて…
数万人規模の大都市マラソンもいいけれど、地方の1万人台のマラソン、いいよなぁと。
地元の応援、地元のパワーをもらえる、それがなによりだと思っています。

フルマラソンって、ただタイムを狙って走るだけ、それももちろんだけどその地域の雰囲気を感じてその地を踏みしめること、地元ならではのエイドを頂き、地元の人たちと一体になること、一緒に楽しむことが醍醐味なんだな、と今回走って強く感じました。
デールをかぶるのは余程のことではないとやめません、重いでしょうとか言われるけど力をもらえるのです。
金沢、おかやまとそういう雰囲気の大会が続いたからこそ感じる気持ちなのかも。

おかやまはコソ参ではありましたが、スタート前からとにかく楽しむことができました。
皆さんの驚いた顔を楽しませてもらいました(笑)
ブッチギリはゴンさんでしたが(笑)
そのゴンさんに15kmまではガチ、ペースを作ってもらってから少しタイムは落ちたとはいえ、歩かずに走れて。

ちょっぴりおかやまロス。
金沢の時はとにかく終わってからも気持ちが苦しかったけど、おかやま走って落ち着いた自分がいます。

おかやまマラソン、また走りたいレースの1つです。
次こそは絶対にマスカットとラーメンを食べる!
ほかの名物エイドもかなり取りそびれたらしく。
走っていて美味しかった名物の1つが千両なすの漬物でした。
トマトもみかんも、私設エイドのパインも。
って野菜や果物ばかり(笑)

倍率が毎年地味に上がってること→今年は初めての2倍に、追加抽選なかったことを考えると人気が高まってるのかなと思います。
タイムも狙おうと思えば狙えるのかなと。

また岡山にお邪魔したいです。

おかやまマラソンに関わった全ての方に感謝をして、レポをおしまいにしたいと思います。
レポブログにお付き合いくださりありがとうございました(≧∇≦)

次は奈良マラソン、久々のホーム帰省です(*´艸`)