早いもので9月も中旬を終えようとしています。

スーパーに並んでいる食材もすっかり秋のものに早変わり。
日が沈むのか早くなる季節は苦手だけど、食欲の秋→季節関係なく年中か、、、旬の食材を満喫しています。

茹で落花生。


落花生を茹でて食べられるのは今の季節ならでは。
落花生の生産日本一の千葉県、少しでも落花生への被害が少ないことを祈ります…

さつまいものバター蒸し。


大学芋を自分で作るのは面倒だけど、バター蒸しはとても楽。
ほのかな甘さとバターのコラボがなんとも良いです。

先日スーパーに行ったら…


宮崎県産の青いみかんが売られていました。
普通のみかんより、早く収穫される青いみかんの方が好きだったりします。
色もダークみきゃんっぽいですね、県外産ですし(笑)

ここからぽねこのミカンな季節が始まります。
普通のみかんの時期が長いけど、年末の紅まどんな、年明けになって八朔に伊予柑に不知火。
夏が近くなると河内晩柑を食べて、ぽねこのマラソン&ミカンシーズンが終わります。
まだこれからだけど、もちろん今年度のふるさと納税もダークの国にする予定です。
返礼品は地元のもの、かつご縁のある場所で、がぽねこのポリシーです。


水曜日、雨予報でノーランでした。

締め切り迫った学会のポスターですが、30%くらい仕上げたところを、組み立ての段階から全否定されてしまい、一気に完成度3%に。
ってモチベがあがらないのも当然。
自分の意見ではないものを演ずることほど嫌なことはないです。
もし2年後にまた発表やれと言われたら、退職しますと言ってみようかな。
今の職場の状況で、発表できるような要素なんて1ミリもないし、院卒の専門職は3年に1回なのに、学卒のぽねこだけ2年に1回ということですらおかしな話だから。

学会発表だけではなく、ほかにも提出しないといけないものなどありまして…
10/11まではどうやっても倒れられない。
正直、気持ちに余裕がない。
休みの日ですら。
今は、自分に負荷をかけたり新しいことに挑戦することが怖い。
とにかく落ち込みたくない、落ち込んで動けなくなることが嫌で。
マラソンはメンタルのスポーツ、落ち込んだら走れないのはよくわかっています。
メンタルの強さが欲しいのと、仕事なんとかならないかの両方の気持ちです。

って、いくつも同時並行で物事を進められない発達障害の特性とも言いますが、、、

ブログや発言等々、余裕がなく失礼なことがあるかもしれませんが、あらかじめお詫びしておきます。

10/11が過ぎたら金沢マラソンという名の直接対決に向けて準備、って遅すぎるか(泣)
もう負ける気しかしません、、、
金沢マラソンでのライバルとの直接対決まであと40日。
大阪マラソン帰省まであと75日。

先日のマラニックメンバーの情報によると、ライバルはしっかり走ってるとの噂。
ぽねこは体も重いわ、まともに走れていないわ、、
40日後をどんな状態で迎えるんだか(泣)
75日後はライバルとの直接ではなく、遠隔地対決でもあります。

翌日雨予報&月例皇居ラン参加も厳しくなってしまったため、仕事終わりにいつものR16を少しだけ走りました。

行けるところまで!と頑張りましたが…


下り坂を使ってこのペースが限界でした(泣)
フルマラソンでサブ4するには、このペースより早く42.195kmを走らないといけないというわけで。
たった7kmで心臓ばくばく、汗だくで。
とてもそんなことができる気がしません、、、


ラップ。
そういえば、前半はキロ6で走るか!でした。
前半ですが、自転車が歩道をいい感じでのんびり走っていたので、抜かさない程度に自転車ストーカー!と思っていたのですが、道を譲られまして(^_^;)
ヘタれるわけにはいかない!と少しペースをあげたら自転車はすでに後ろにはいなくて。

サブ4ペースをイメージできて7kmですが走れたのでよし?!
でも、サブ4目指してるラン友さんはもっともっとストイックに練習している。
情けないなぁと落ち込むことも多々。

ひとまず、あと40日後に向けて頑張りたいですが、学会諸々の大きな壁があります。
どうなることやら(泣)
敬老の日の月曜日。
Passoマラニックへと行ってきました。

関東の南に台風ができるかも?という予報でしたが、台風にはならず。
ですが雨がお昼過ぎまで降り続き、、、
マラニック開催もどうか?でしたが無事に開催されました♪( ´▽`)

ラン友さんがやってるパン屋さんPasso訪問。
4回目かな?
地元で朝ランをめっきりやらなくてなった今、地元の有名店よりはるかに訪問してる♬


今回もたくさんパンを買ってしまいました。
が、上には上がいたようで(^_^;)

今回初チャレンジの2品。


上がじゃがマヨ、下が新商品のあんバター。
じゃがマヨは前回ラン友さんたちがおいしそうに、いや、おいしいところをポトっとな(落)した方もいましたが、、、食べてるのをみて絶対買う!と決めていまして。
うまうまでした(*´艸`)

あんバター、冷蔵商品です。
フランスパン生地の丸パン、こしあんに冷たいバターがなんともマッチしてて。
普段はつぶあん派なんですが、これならこしあんでもいけると(^^)
厚めに切ったバターと餡パンとのコラボっておいしいんですよね。

こうやって一度食べておいしい!と思うとリピする商品が増えて、さらに注文金額が跳ね上がってしまう♪( ´▽`)
最初は1000円でおつりだったけど、もう1500円をこえています。

今回の参加者の過半数が神奈川県民。
神奈川県への支店進出をお待ちしてます(*´艸`)

雨も霧雨、いやほぼ止んだので走ることになりました。
食べたパンの分のカロリーは消費せねば。



5日ぶりのラン、とにかく体が重かったです、、、

走ってると間も無くして見えてきた、習志野警察署。


「出頭しなくていいのー」と言われてしまいます(^^;;
ブログを読んでくださってるのは嬉しい限りなんですが、出頭は弟子の専売特許、ぽねこには何の罪もありません。

ちなみに弟子はすでにこちらには出頭済だったそうで(^_^;)

京成千葉線。


左側に見えるのは車庫です。
ぽねこのためにみなさんの足を止めてしまいました(^_^;)
京成も、もっとオリジナルな車両作ってくれないかな、、、
一昔の朱色の電車、片側からしかドアが開かないやつが大好きだったんですけどね→当時の通学電車(笑)

習志野市役所。


こちらは耐震の問題があるため建て替えられたそうで。

アフター。


なんということでしょう!
(ビフォーアフターの音楽に乗せてるイメージで)


音楽の街ということで、鍵盤が描かれています。

習志野市のゆるキャラ。


ナラシドというんですね。
雰囲気が八千代市のやっちと似ている??

市役所からは、橋や歩道橋をいくつか超えて海方面へと出てきました。


WBG、マリンスタジアム、ポートタワーがバックに見えます。

ここからZOZOTOWNへの倉庫へと向かいます。
最近、ヤフーに売却されましたね。
元社長さん、これからどうされるのでしょうか?


遠くからでも倉庫はみえたのですが、いざ倉庫に近づくとなるとめちゃくちゃ遠く(^^;;


建物に近づきすぎると、 ZOZOBASEと入らなくなるという。
それだけ大きなたてものです。

帰りは、行きと同じ道を戻ってゴールとなりました。

今回の成績。


歩道橋をいくつかこえてるので、高低差50mは絶対嘘かと(^_^;)

お風呂では、阪神巨人戦の中継がテレビで流れていました。
もちろん湯船に浸かりながらしっかりみちゃいましたが、このイニング終わったら上がる!がなかなか終わらなかったりも(^_^;)

でも、阪神が連敗脱出で勝つことができてよかったです。
ノーヒットノーランを金曜にやられちゃってましたからね(^_^;)

お風呂のあとは、バスで津田沼に移動して、打ち上げへ。

バカ盛りで有名な「千葉ちゃん」に初訪問。


大根サラダと枝豆がすごい盛られようでした。
ビールジョッキと比べてみると、いかに盛られてるかがわかるかと思います。

途中から、店じまいをしたマスターもきてくださいました。
翌日はお休みとのこと、アルコールもとれてよかったです。


いろんな話で盛り上がっていました(*´艸`)
帰りは長旅でしたが、接続がよくスムーズに帰れました。

企画してくださったぴっちさん、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました(≧∇≦)
一昔の敬老の日。
ハッピーマンデーなんてけしからんと思う古風な女です(笑)
敬老の日ができた由来をちゃんと考え、高齢者を敬う気持ちを持つべきだと思います。

だからではないですが、ちゃんと電車では席を譲りました。
高齢者と障害者とヘルプマークつけてる人には基本的に譲るのがポリシーです。

ラン友さん達や世間がMGCと騒ぐ中…
ぽねこはノーラン続きの日々。
疲労困憊なのもあり…
学会準備や沿線レポにも追われていたのは事実。
学会準備がマジやばい(泣)
しばらく精神的に余裕がなさそうです。

NHKでは前日からMGCの特集をやっていました。

が、ぽねこの中でのMGCは

M…みなとみらいで
G…グランド
C…セレモニー

でした(笑)
テレビすら1ミリも見ず。
あとあと結果を知ったのでした。


MGC…職場の同僚の結婚式へと行ってきました。
雨予報が一転、いい天気にとなりました。

6年ぶりの結婚式、職場の同僚の結婚式への参加は初めてでして。
(同期の子の式はあったけど、友達との集い的な感じだったからそんな雰囲気なく)


遡ること金曜日。
夜ランしようと思ったけど、疲労困憊で頭痛がひどく、ランを断念して家で夕飯を作ってからの高校生クイズ鑑賞。

いやぁ、某アイドルファンからの、女子高生へのSNSでのディスり、、おかしいでしょ。
某アイドルだすお金あるなら、高校生をホテルで缶詰でクイズさせないで、どこか連れてくべきだよ。
何が地頭力?
某アイドルのせいで負けた高校、女子高生がかわいそうすぎる。
いっそのこと、番組を終わらせて欲しいです。
偏差値◯◯とか、言うのもやめてほしい。
あまりに腹立たしく、頭痛もひどかったので途中で見るのをやめて早々に寝ました。

土曜日…
朝ランのつもりが寝坊、、、
どれだけ疲れていたんでしょうか。
美容院に行くためノーランに。
情けないことに全然走れてないです(泣)

美容院では髪を揃える感じでカット。
もちろん関西ウォーカーも読みました。
三条のステーキ屋&福島の予約制朝ごはんが気になりました(*´艸`)

夜。
いざ、結婚式の準備。
だけど、6年前なので、いろんなものが出てこない。
6年前は引っ越し直後で、あらかじめ結婚式ものを別の場所に出していたのでよかったのですが。

いろんなものを発掘できずに、代用品を使うというオチ(^^;;

そして当日の朝。
がっちりマンデーの冒頭を見てから着替え始めますが…

着ようと思っていたワンピースのチャックが上がらない!
ぽねこが太ったこと、チャックの動きが悪くなっていたのが原因です。
汗だくになりながら悪戦苦闘、、、
恥ずかしい話ですが、安全ピンでチャックの場所を止めて、上にカーディガンを着たのでした(^_^;)
安全ピンは、水都前日に上本町の100均で買ったやつ(笑)

事前にちゃんと着られるか、試着が必要です。

悲劇はそれだけではありませんでした。
久々のパンプス、ヒールありを履いたところ、駅まで歩いてる途中から、「カチカチカチ」と変な音が、、、
なんと、両足ともヒールのかかとが取れていました(泣)
久々すぎて劣化したそうで。
さぁどうしよう、と悩みます。

でも、髪の毛を整えるために予約もしていたので、ひとまずカチカチ金属音を鳴らしながら横浜駅へと向かいました。
カチカチしないよう、つま先歩きに近い感じになってたかも(^_^;)


こんな感じの髪型にしてもらいました。
自分で三つ編み、ましてや編み込みをできる器用さはありません(^_^;)

かかと問題どうしよう、、、
と、桜木町近辺でお店を調べたところ、ピオシティの立ち飲み屋があるフロアに10時からオープンしてる靴の修理屋があるとのこと。
飲み屋だけではなかったのね(笑)

開店と同時にお店へ。
お店のお兄さんに事情を話し、すぐにやってもらえることになりました。
もう、いくらでも払う!と思ってましたが、両足やって英世さんでお釣りが来たという。

ひさびさに履く靴のヒールや靴底が外れるのはよくある話みたいで、事前にちゃんと試しばきをするように注意を受けました。

みなさまもお気をつけください、、、
ふと思った。
メンズはいいなぁ、と。
スーツ着て白いネクタイさえしてればいいし、靴だって普段と大差ないもん。
女子は面倒(・・;)とか言ってる時点で女子力ゼロだー(笑)

桜木町からは天気も良かったのと少しでもカロリー消費すべく、会場へと歩きました。

やらかしだけでここまでブログが書けるとは(笑)


職場といっても、課内の全員が集合!でした。
上司だけ、とかはよくあっても全員ってなかなかないですよね(^_^;)
普段と違う場所と服装で顔を合わせているだけ、という(^_^;)
部長ほどではないけど、じっとできない課長の独壇場でした。

同僚は課内でのぶっちぎりでの若者。
ダーク国出身のとてもしっかりした淡々としたお方です。
今時な結婚式ってどんなものなのかなとも思いつつ、挙式から参加します。

挙式がおわり、ライスシャワータイム。


職場関係なので新郎新婦や人が写ってる写真のアップはこれだけにしておきます。
誰や、ドレスに挙式の案内を落とした人は(笑)

ブーケトスもなく。

披露宴前のウェルカムドリンク。


うまうまもある!
シードル飲んで、ハムやらコロッケやらパクッとな(笑)してしまいました(*´艸`)
めっちゃオシャレやわ。

いざ式場へ。


よくある、名前のプレートのところへのメッセージもなく。

事前に案内が流れましたが、写真撮って楽しく盛り上がりましょ、的な雰囲気の、これが今時か!という挙式でした。
そして、流れてくる曲が全くわからなかったのもいくつか(^^;;

うまうまの面々。


写真にとらなかったけどパンもありました。
おいしくて、バターもつけずにパクパクといってしまい(笑)
となりの席の同僚からも、パン食べないから食べてと押し付けられ、どんだけ食べたんだか(^_^;)

右下は赤飯でしたが、豆嫌いな人への配慮か、豆も栗も上に乗っかってるだけ。
饅頭的な感じで美味しく食べられました。
赤飯は苦手だけど、食べられなくはないものとなっています。
緑の物体だけは絶対無理やけど(笑)

写真にはとらなかったけど、乾杯のシャンパン、白ワインとしっかりいただいてしまいました(*´艸`)
おいしいお酒だからか悪酔いもなく。

職場関係ということで、お固く行くかと思いきや、どこよりも盛り上がってたのは職場テーブルだったかと(^_^;)
結婚式が決まった当初から「出し物やりたい、一芸やりたい」と言っていた課長。
新婦にも散々交渉するもあっさり却下され。
そんな課長へのサプライズが、お色直しのエスコート役でした。
普通はご兄弟だろうに、、ここは大爆笑でした(笑)

ケーキバイキングもありました。


貧乏性なのでついつい欲張ってしまいます(笑)
これみたら、行かないわけにはいかないでしょう。
しっかりいただいてしまいました。

最後に新婦の手紙もなく。
お涙頂戴的なものをやらないのも今時なのか、いや新婦の性格かと。
引き出物も重いものではなく。
引き出物が入った袋も、いわゆる式場名が入ってるものではなく、無地のトートバッグで実用性あり。
むしろ、昨年の祖母の葬儀でもらった袋の方が披露宴ぽくてはるかに重かった(^_^;)

職場の集いだったとはいえ、楽しいMGC、いや結婚式でした!
もうしばらく結婚式はないかな?
ラン友さん同士に期待する?!(*´艸`)

朝のやらかしから始まり、慣れないヒールで苦闘し、、、疲労困憊して帰宅となりました。

何もしたくなかったので、ひたすらツムツムのイベントをこなしました(笑)


今回のイベントはダラダラ長すぎる!
特に難関なミッションもなく。
ようやく終わりました、疲れた、、、
いくつものゲームをできない性格なので、ドラクエは自粛です(^_^;)




前回のブログの続きです。

渋谷からは、山手線に乗って目黒へ。
渋谷から目黒まで山手線2駅だけを走るのもどうかなとおもい。
目黒線コンプが目的だったので。

東急目黒線は、目黒から日吉の間を走っています。
ただ、田園調布から日吉は東横線の複々線区間に含まれるので、線路戸籍上での目黒線区間、目黒→田園調布を走ることにしました。

そのうち、相鉄線と直通になるので、目黒で「海老名行」をみられる日も遠くはない?
ひさびさに海老名ランもしたいなぁ(*´艸`)

目黒駅からランスタート。


目黒駅。
JR山手線、東急目黒線が走っています。
地下鉄都営三田線、TokyoMetro→ホーム風に書いてみた(笑)南北線の終着駅であります。

目黒線急行停車駅。
駅は目黒区ではなく、品川区にあります。
目黒線と謳いながら、目黒区にある駅の方が少ないらしいです。

目黒のサンマで有名ですが、サンマ不漁の今年、果たしてどうなのか?

目黒からは激坂を下って、結婚式でも有名な目黒雅叙園を通ります。
帰りに上って目黒駅に向かおうと思える気がしないような激坂(笑)

仮に行くことがあったら不動前まで歩きます(^_^;)

目黒川を通って…


下流です。
このあたりでも春や年末は激混みなのかしら?

不動前駅。


各駅のみ停車。
目黒不動尊の最寄駅として設置されました。
地元で「お不動さん」と呼ばれてることに着目した東急の取締役五島慶太が、目黒不動尊の最寄駅だとPRすべく、あえて「目黒」を外して集客アップにつなげたとか。

再びガス欠に。
渋谷か目黒で食べるつもりがスルーしてしまい、不動前駅近くのマクドへと入りました。


ラン途中御用達のポテトに、無性に飲みたくなったシェイク。
普段、マクドのシェイクは甘すぎて飲めませんが、、
疲れてるからかすごくおいしく感じました。
普段はモスやロッテリア派なんですが、ラン途中に限ってはマクド派です。

電車は地下へと潜ります。


武蔵小山駅。
急行停車。
各駅との接続駅です。

地名が駅名となっています。
小山八幡神社にちなんでる説と、駅のあたりが小高い山であるという説があるそうで。
当初は「小山駅」だったそうですが、栃木にある小山→おやまと読む、とかぶるため、武蔵小山になったそうです。

一昔は地上を走っていた電車が地下化され、自転車置場やプロムナードになっていました。


不動前から洗足までは断続的にプロムナードがあり、走りやすかったです。
電車は見えないけど(笑)

西小山駅。


各停のみ停車。
品川区最西端の駅。
武蔵小山駅同様の駅名由来があります。

洗足駅。


各停のみ停車。
東急池上線の洗足池駅とは違うので注意。
洗足駅から南方に1km歩いたところにあるそうです。

雅子皇后のご実家の最寄駅でもあるそうで。
婚約フィーバーの時はすごい人だったそう。

田園都市株式会社が分譲した「洗足田園都市」という分譲地だったことが駅名になった直接の由来だそう。
「洗足」は洗足池の伝説に因んだもの。池上線の洗足池と駅名が似ているのは、開業当時は目黒線は目黒蒲田電鉄、池上線が池上電気鉄道で同業他社だった名残からだそうです。

ちなみに、洗足で足を洗わないといけないルールはありませんので(笑)

専属の足を洗う人とかいたらすごい?!

って、ぽねこ寒いギャグから足を洗え、ですね(・・;)


大岡山駅。
急行停車。
大井町線乗換駅でもあります。

地名の大岡山が駅名となっています。
諸説あるようですが、大地主の岡田家が所有していた山から付けられた説、谷が多かったことを意味する大岡、と山がくっついたという説があるそうです。

東京工業大学最寄駅。


初めて大岡山キャンパスを見ました。
物理や数学ができないといけないとか、絶対無理。
ぽねこの勉強不足ではなく、先生の教育が悪かったせいで苦手になったと思い込んでる(笑)

この辺りは大井町線とも一部並走。


これは目黒線に直通している南北線車両です。
こういう色、好きですね(*´艸`)

奥沢駅に向かう途中で、大井町線の緑が丘駅が見えました。

奥沢駅。


各停のみ停車。
奥沢駅は地上、目黒線唯一の平面の駅となります。

駅名の由来は地名から。
付近を流れてる呑川の奥深い沢、から深いという字が消えて奥沢になったようです。

奥沢駅から田園調布までは残り1kmくらい。
残り少なくなったところで、いきなり弟子がダッシュを始めました。
まさかの勝負っすか?
ぽねこ疲れてるのにマジかい!と思い…
まだダッシュできるだけの力を残せてるのが、さすが弟子ですな。
もう、師匠やめていいっすか?(笑)
だれか候補な方がいましたら、喜んで譲ります。

短距離ダッシュに限っては女子より男子の方がチカラがあると、Basrcのボスの綾子さんも話していました。
1,2本目は粘ったけど3本目は負けました(^^;;
4本目まであり、、、

田園調布駅に入る東横線。


田園調布駅。


東横線で一度駅看板をとっていたので、今回は復元された旧駅舎をパシャりしてみました。
マンサード・ルーフという、欧州中世紀の民家がモデルとなってるそうです。

目黒線は日吉まで直通していますが、田園調布から先は東横線との複々線なので、実質の目黒線のおしまいであります。

目黒線コンプリート(≧∇≦)


これくらい距離の短い路線っていいですね(*´艸`)
東急線、残すは大井町線、池上線、世田谷線。
3路線とも踏切が多いから電車の写真の撮りがいあるかも。
でも車庫ないや(笑)
大井町線車庫
はなぜか田都まで来とるし(・・;)

東急コンプに向けて頑張りたいです。

アフターは、蒲田にある俺の焼き鳥へ。
写真枚数の都合でカットですが、ウニとキャビアのムースがめっちゃうまうまでした(*´艸`)

最後に弟子の出◯を見届けて帰ったのでした。
そのあとどうなったかは知りません。

ご一緒頂いたお弟子くん、そして3回にわたる沿線ランブログにお付き合い頂いた読者のみなさま、ありがとうございました。


東急東横線各駅停車の旅。
前回のブログの続きです。

多摩川にかかる、神奈川と東京の境の橋、丸子橋までやってきました。


多摩川に降りてみようとなり、降りたところ…

やばすぎる光景が(*´艸`)

下流方面を見ると新幹線が!


新幹線乗りたい♬新幹線乗りたい♬
シーズンで後何回帰省できるのかしら。
帰省ではないけど、名古屋だけは確定してるけどね。
…愛知県は祖父がいるのである意味帰省か(^_^;)

上流を見ると…


東横線(≧∇≦)
しかも複々線だから、たくさんの電車が見られます(*´艸`)
ぽねこの体を二つに分けて、と本気で思いました。
どっちかしかみられないので。

ここでも一日いられちゃう(*´艸`)

でも、出◯する気マンマンの弟子をほっとくわけには行かず、泣く泣く多摩川駅へと向かいました。

東急多摩川線、キター!


昨年末にコンプ済。
東急で一番最初にコンプした沿線、7kmもなかったはず(笑)

多摩川駅。


急行停車。
一昔は「多摩川園」という駅名でした。
1979年まで多摩川園という遊園地があったそうで。
多摩川園、二子玉川園、向ヶ丘遊園…昔は遊園地がたくさんあったんだな、と。

2000年に目黒線が武蔵小杉まで延伸し、東急目蒲線が目黒線になったところで、各停→急行停車に昇格しています。
でも、駅の周りは…ここに急行止めちゃう?的な感じです(笑)

多摩川、がつく駅名として、小田急には「和泉多摩川」京王線「多摩川」があります。
間違って行く人、絶対いるんだろうな

坂道を登って、田園調布駅へ。


田園調布駅。
急行停車。
有名な高級住宅街ですね。

幼稚園のお迎えのお母さんの服装がめっちゃオシャレ。
雑誌Veryの世界観そのもの。
お迎えごときでワンピース着てしまう?!

お受験塾に行くのかなという紺色ワンピースの親子もたくさんみかけました。

自由が丘に行く途中。


これが東横線の車両です。
なぜに赤にピンクになったのかな。

自由が丘駅。


全種別停車。
週末限定、西武線からの特急S-Train停車駅。
大井町線乗換駅です。
自由が丘、(昔は)自由が多かった!
今は自由がない?!

元々は九品仏駅だったそうですが、大井町線の開通によってさらに九品仏のお寺に近いところに駅ができたため、住所の大字自由が丘、から自由が丘と名付けられたそうです。
自由がなくなったわけではなかったのね(^_^;)

大井町線車両。


東横線は高架です。
大井町線もちかぢかやります。

都立大学駅。


各駅のみ停車。
都立大学という駅名ですが、大学はありません。
都立大学、今は首都大は八王子にメインキャンパスがありますね。

元々は地名からとって柿の木坂駅だったところ、都立大学と付属高校を誘致し駅名が変わりました。
1991年には大学が八王子へ。
都立大学なきあと、駅名をどうするかの住民投票をしたところ、賛成票が3分の2を超えずに結局そのまま都立大学の名称を名乗ってるそうです。

途中、碑文谷警察署、碑文谷公園を経由します。

マッターホン!


一度来てみたかった、バウムクーヘンの有名なお店。
線路沿いにあったのね。
数量限定のバウムクーヘンは売り切れ。
以前友達からいただいたことがあって、うまうまでした。
買うには予約をしないとかな。

だんだんと身体がフラフラしてきました。
ガス欠か?!
でもマッターホンは喫茶待ちのマダムだらけで、ショーケース見て迷うこと自体どうかと思い。
またゆっくり来ようとパス。


学芸大学駅。
急行停車。
こちらも、大学はありません。
学芸大学は1964年に武蔵小金井に移転しています。

駅名の変遷がすごい!

碑文谷駅→青山師範駅→第一師範駅→学芸大学と変わっています。
以前、東京青山師範高校があったそうで、学校名の変化とともに駅名も変わったそう。
師範…ヨンプンハーンしか出てこない(笑)

学芸大学も都立大学同様に駅名改変の住民投票を実施。
こちらは過半数が反対となり、学芸大学はないけど学芸大学と名乗られることになりました。

学芸大学のコッペパン屋さん。
実は、前日走ってて、杉田駅にあったうまうまなコッペパン屋が潰れてたことにショックを受けてまして。
ブーム去ったのか?!
潰れる前に気持ち的に食べたかったのでした。


千葉県出身なので?!ピーナッツクリームパンをチョイス。
うまうまでした(*´艸`)
食欲はどうかなと思ったけど、食べられてしまいました。

ここから少しずつ体調も復活してきます。

祐天寺駅。


祐天寺駅。
各停のみ停車。
通過待ちができる駅です。
近くに祐天寺があることから、祐天寺駅と名付けられています。

祐天寺駅から次の中目黒駅までは狭い路地をさまよいつつ走ります。


なんだこれー
めっちゃ行きたい(笑)
電車好きそうな小さな男の子がお母さんといました(笑)
これは行くしかないですね(*´艸`)
ラン抜きでも行きたいわ〜

中目黒駅。


全種別停車。
日比谷線の終着駅でもあります。
昔は日比谷線が日吉まで直通している時代もありましたが、副都心線と東急の直通運転により、日比谷線は中目黒止まりとなっています。

中目黒、(駅の)中、巡ろう!
…秋めいてきたのはぽねこのせいかしら?!

駅のある住所的には上目黒。
中目黒という地名は存在しませんが、昔走っていた都電の駅が中目黒だったところから、東横線の駅名にもなっています。

代官山駅。


各停のみ停車。
こちらもセレブな場所ですね(*´艸`)
学生時代はよく遊びにきてました。
恵比寿にも歩いて行けます。
代官山という地名が駅名にとなっています。

駅近くに代官山交番交差点が見えたものの、コースをそれるなら「もういいわ」と弟子。
お疲れのようでした。
でもちゃんとやるべきことはやってもらわんと( ̄▽ ̄)

代官山から渋谷はアップダウンもあります。
歩いたり走ったりを繰り返して、終着渋谷駅へ。


渋谷駅。
全種別停車です。
何も説明の必要はありませんね(笑)
沿線ラン、あと何回渋谷を訪問すればいいんでしょう(笑)

これで、東急東横線の横浜→渋谷間コンプリートしました。


横浜から走ってもトータル30km弱。
1回でやろうと思えばできちゃう区間ですね。

続きのブログはまたあらためて。
東急東横線各駅停車の旅Run、やってきました。

実は前回、横浜→日吉までやったのは今年の1月。


当時のブログです。
コンプするのに間を開けたくないと思い、日吉まで来た1週間後に午後半休を取って(明るい時にやりたかったので)やるつもりが…
インフルエンザでダウン、ようやくこのタイミングで出来る運びとなりました。

仕事から現実逃避をすべく代休半日、夏休み半日を取り…

弟子が一緒にやりたいとのこと。
東横線を中途半端でもいいかと聞くと、それでもいいとのこと。
ご一緒しました。
って、師匠ちゃうわー!

こんな日に、まさかの朝3時にひどい腹痛で目が覚めます。
クーラーでお腹が冷えたか?!
痛さ的には、先日の山陰旅行よりも痛く。
幸いにもトイレと全く友達にならなかったのが救いでしたが。
ギリギリまで起きられず、食欲もなく、の状態での参戦でした。

日吉駅。


通勤特急、急行、各停停車。
目黒線も乗り入れてますが、複々線として田園調布からは同じ場所を走っています、

日吉不動尊付近を、東京横浜電鉄(東急の前身)が土取り場として買い取ったとのこと、東急電鉄発祥の地とされています。
記念碑もあったようですが、今は元住吉にある教習所に移転したとか。
教習所に行かれる方、ぜひ探してみてください。

将来、2022年には東急新横浜線が通り、相鉄と直通になります。

日吉といえば、慶應義塾大学の日吉キャンパス、矢上キャンパスがあります。


さすがに入りませんでしたが。
ユキチ以外は教員含めてみんな塾生、なんですよね。
数年後に1万円札を卒業したら、あの人は今、になってしまうのかしら。
学生時代、日吉に住んでた友達がいたので、よく遊びに行ってました。
たまたまやってた慶応のオープンキャンパスにも乗り込んだなぁ(笑)

日吉からは渋谷方面へと向かいます。
日吉から元住吉に向かう途中で…

元住吉車両区、キター(≧∇≦)


なにこれ!やばすぎる!
田園都市線と違って隠れてる感が少ない!
もちろん近くへと近づきます。


赤にピンクが東横線車両。


窓の掃除やメンテナンスがなされていました。
こうやって安全のための下準備があってこそ、毎日電車がちゃんと来ている。
有難いかぎりです。


東急目黒線の新型車両。
初めて見ました。
メタリック系は好きじゃないのよ、、、
一瞬、東西線にも見えました(笑)

都営三田線に直通する目黒線車両。


バリエーションがたくさんあるのがなんともいい(*´艸`)


これはやばすぎる(*´艸`)
1日でもいられちゃう→いたら絶対に怪しい人に思われる

なんてやっていたら…


バッチリ撮られていましたさ(^_^;)

車庫を見られてご満悦。
もうここでおしまいでいいやと本気で思いました(笑)
が、弟子が…

「せっかく遠くから来たんだからちゃんと走りたい」とやる気を出してきました。

そりゃそのはず、遠くから来てますし。
しかも、この日のために、東横線の旅レポを事前にチェックしてから来たのだそう。

そりゃ、ここで終わらせるわけにはいきませんので、続けます(笑)

元住吉駅。


各停のみ停車なんですが…
この駅は東横線最大、目黒線込みで2面6線、通過待ちもできちゃうという素晴らしい駅です。
東急線最大の駅舎なのでは?と思います。

環境を意識した数少ない駅で、太陽光発電をやっていたり、雨水を貯めてトイレの洗浄水として利用しているのだとか。
東急線で初めて、中国語韓国語表記が作られたそう。

車庫はありますが、車庫の配置の関係で元住吉駅に電車を配車できないとのこと、元住吉行きは終電の1本のみで、お隣の武蔵小杉or日吉が終着となります。

かつては住吉村であったが、1925年に中原町に合併され、「住吉」の地名がなくなったことから、翌1926年の東京横浜電鉄開業時にこの地に設置する駅の名称を地元からの要望にて「元住吉」と命名したのが駅名の由来だそう。
「元の住吉村」という意味です。

駅舎はデカイし、環境も意識してるし、大きな車庫もあるし…
元住吉に住んでる人が羨ましすぎます(*´艸`)

元住吉に、イクミママドーナツの本店があり、前々から行きたかったのですが…
定休日と被らず、今回念願叶ってやっと行けると思いきや…
ぽねこに1ミリも食欲がなく、泣く泣く断念(泣)
最後まで行ける気すらしてなかったから、遠回りして弟子に食べてもらう、とまでの発想すらなく。

腹痛でヘロヘロなぽねこに対し、元気いっぱいな弟子。

弟子…「中原警察ってどこ?」
ぽねこ「(地図を見て)もう過ぎとったわ」

出◯したくてたまらなかったようでして。
沿線の駅とかどうでもよかったらしいです(笑)

武蔵小杉駅。


各停、急行、通勤特急、特急と全種別停車。
南武線、横須賀線、湘南新宿ライン、11/30からは相鉄との直通電車、東横線、目黒線、と走っています。

タワマン乱立の地域で、朝は駅に入るのも一苦労だそうです。
タワマンができる前、一昔は住みたいなぁ、と思っていたものの、今はなぁ。
むしろ隣駅の元住吉がいい(笑)

駅名&地名ですが、南武鉄道の駅が開設される際に地名を採ったものであるが、北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)の小杉駅と区別するために旧国名を冠して武蔵小杉としたのだとか。
小杉は、江戸時代には中原街道の小杉宿として栄えていたそうです。

中原警察に行けなかったのを悔やんでいたようですが、駅前に交番を見つけ…出◯(笑)


ぽねこは、後輩くんと違って、出◯をなだめたりするような優しさは1ミリもありません(笑)
最後を見届けて、ぼっちで走ろうとしたら追いかけてきました(笑)

新丸子駅。


東横線で武蔵小杉→新丸子間が最短で約500mです。
各停のみ停車。
東急多摩川線の下丸子駅と間違えて降りようとしてしまう人がいるそうで、「ここは新丸子です」という看板が改札内にあるのだとか。

等々力競技場にも近いです。
以前は色町としても栄えたのだとか。

元々、丸子という地名だったものの、多摩川線の丸子駅(現:沼部駅)との混同を避けるために「新丸子」になったのだとか。
古代荘園制度の際に、この地に「丸子荘」があったという説もあるそうで。


丸子橋。
初めて通ります。
ここから東京都に走ります。
ここに新たな壁が、、、

長くなったので続きは改めて。
パンケーキの日の火曜日。
長らくパンケーキ食べてないなぁ。
パンケーキ食べたい♬パンケーキ食べたい♬って最近は聞かないですね(^_^;)
ホノルルコーヒーのパンケーキが好きだったりします。
クリームがたくさん載っていても、不思議も食べられちゃう。

本題ですが…
あまりに走れていない焦りからか、仕事終わりに少しでも動こうと帰宅ランスタイルで出勤しました。

とにかく暑い1日でして。
仕事終わりに外に出て、暗くなったら少しは涼しくなったものの、走ると滝汗でした。

今回は職場からR357経由で杉田までと思っていました。
フラットなコースです。

最初の2kmは歩き込みでのんびり。
からの、これではイカン!とペースを頑張れるところまで上げてみましたが、、、

R357に入ったあたりから、雷で空が光り出します。
稲妻も綺麗に見えました。
ん?
また雨が降るんか?
超絶ビビリなぽねこは、いつランをやめるかしか考えられなくなります(^_^;)

ひとまず雨雲レーダーを見るも、横浜には雨雲1つなく、近づいてる様子もない。
ツイッターで、「横浜 雷」とすると、実際に雷が光ってるという投稿は多々。
でも、埼玉方面の雷という説もあり…

当然、ぽねこは、雷の中や雨の中を走るHENTAIさんではありません(^_^;)

雷情報に一喜一憂するのも嫌だと、5kmだけ頑張ってランおしまいにしました。
帰って、賞味期限ギリギリの鮭を焼きたかったのもあり(笑)
→ちゃんと作りましたよ、鮭の梅みりん焼き。


ラップ。


これが限界でした。
ガーミン止めながら休みつつ、インターバル的な感じになっています。

確か、今年2月の守谷ハーフでは、キロ平均519でハーフを走りきってPBだったのですが、、
わずか3kmしかもたないとか、ありえないですよね(泣)
あの記録は幻なのかな、とさえ思えてしまいます。

わずか5kmで滝汗に。
翌日もラン予定があったからまぁいいかなと。
どうすればスピードって身につくのかなぁ、早く走れるようになるのかなぁと悩みます(泣)

雷は、やっぱり埼玉のものが横浜でも見えたようで。
考えてみたら、雷の音はしなくて、光るだけでしたから。
といっても、雷見える中走るのもなぁとさすがに思ったのでした。


水曜も全国的にすごい雷雨でしたね、、、
まだ台風の被害を受けた地域のライフラインが回復していないところに、新たに台風16号ができたとか?!
頼むからもう来ないで、と思います、、、
前回のブログと時系列が逆転しますが…
9/8 日曜日。
新横浜練に参加をしてきました。

日曜朝の2大イベント、がっちりマンデー&南くん気象情報前に布団でダラダラとスマホをいじっていたら、、

もうすでに走り始めてるラン友さんあり。
半分以上の方が、練習会前に自主練をやってることこと、ホント凄すぎます。
ぽねこにとっては、練習会のスピード自体がきつすぎて、自主練なんてやろうもんなら練習会についていけなくなってしまいます(泣)

今回は久し振りに電車で現地へ。
台風が来ると、新横浜公園は洪水を起こすことがあるため、自販機が撤去されるのだそうで。
水を持参はしてましたが、途中駅で喉が異様に乾いてポカリをごくり。
トータル2本スタンバイできていたのがラッキーでした。

自己紹介をして、参加予定のレースを話します。
初めましての方はいなかったかな。

集合写真。


赤やピンクのシャツを!と言われていたのに、注意書きを読むのを忘れて、一人紺色のTシャツでした。
文字が赤なのが救いでしたが。

最初は全員でjog。
からのグループ分け。


な、なにこのメンバーたち!
普段はヨンプンハーンで走る人たちばかり。
安心してください、間違ってもついていけませんので。

ヨンプンハーン以上な人たちは、前日前々日とキツイ練習をやっていたようでキロ6でのjogでよかったそうです。

こう見ると、ぽねこがめっちゃ速い人になっちゃうよー(^_^;)


コスモスとのコラボ。
masatakaスポーツ、いつもありがとうございます。
サブ3な人たちに引っ張られてキロ6で走るとか、絶対おかしいから(笑)

とにかく蒸し暑いのと、体が言うこと聞かないのとで…
キロ6なのに情けないながらも3周走って脱落してしまいました(泣)
そりゃサブ3にはついていけませんわ(^_^;)

脱落してからは、周回1.7kmごとに休憩を入れて3周してランをおしまいにしました。
途中、キロ7分におちて、これはやばいと思い。
ここ最近、20km以上走れていません、やばいです(泣)

走っていたら、ALL☆OUTのやんやんさん、やっちさんにもバッタリお会いできました☆
お二方ともストイックに練習されてて、見習わないとですね。

今回の成績。


これが限界でした。

ラップ。


最後の100mだけ上げてみた(笑)
とにかくスピードがぜんぜんでなくなっちゃってる。
もともとスピードを出すのは大の苦手。
このまま、あとイッカゲツハーン後に迫った金沢マラソン、、不安しかありません(泣)

走り終えて一息ついていたら、急に雨が降ってきました。
雨にぬられずに走れたのは救いでした。
もう11kmでやめろってことだったんだと、自分に言い聞かせてます(笑)

女子4人で港北の湯に行ってからは、打ち上げへ。
久しぶりのAJITOで食べ飲み放題でした。
メニューも少し変わってまして。
デザートが改悪かな、ガドーショコラ好きだったのにぃ、無くなってた。

お腹空いていたのでいきなり炭水化物から行っちゃいました(笑)
いやぁ、食べました(*´艸`)
ひさびさにビールもゴクッとな(笑)

サブ3な話に、コイバナに。
サクセス、がキーワードでしたかね。


同じテーブルだった面々。
サクセスに注目。
きっとサブ3成功すると見越して、狙って着たに違いない(*´艸`)

17時に解散。


アフター写真。
女子の服の色が黒系でまとまってます。

二次会のモツ煮のお店は、台風が近づいていたのも心配だったのでパスして帰りました。
台風の影響も受けずに無事におうちにつけました。

距離はぜんぜん走れませんでしたが…
ひさびさにアフターまで参加して楽しい1日でした。
仲間と走れる、同じ時間を共有できるというこおがとにかく嬉しいなと。
仕事のこともあってしばらく気持ちが塞ぎ込んでいたけれど、少し楽になりました。

毎回企画してくださるmasatakaさん、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました☆
ナイナイの日の月曜日。
もう終わってしまっためちゃイケも、元々はナイナイ主役のはずが、脇役だった加藤さん、はまぐちぇ先生のファンと化したのでした(笑)



日曜夜から台風が関東地方へとやってきました。
緊急避難予報で目が覚めました。

まず最初に、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
特に千葉県南部エリアが大変なことになってるみたいですね。
千葉県北西部エリアにあるぽねこ実家は大丈夫とのこと。
幸い停電にもならずに済んだそうです。

本来なら新横浜練習会のレポと行きたいところですが、備忘録も兼ねて、台風一過の出勤レポと行きたいと思います。

朝、起きた段階で、出勤に使う路線が全滅でした。
雨風も強かったので、ひとまず落ち着くまで待機。

仕事休み!なんてなる職場ではなく。
天気をチェックしていつか電車も動くだろうと見越し…
じっとできない性格ゆえに、雨が止んでから家を出て、歩けるところまで歩くことにしました。

テレビのニュースはあてになりません。
横浜市営地下鉄が平常運転、なんて真っ赤な嘘でしたよ、Z◯Pさん、お◯よう日本さん(^_^;)

こういうときに一番あてになるのがツイッター検索。
といっても、鉄道会社オフィシャルのページもあてにならない。
更新が遅い上に、ページへのアクセス過多。
一番あてになるのはユーザーさんのツイート。
ぽねこは閲覧オンリーですが。
144文字で思いを書くなんて、長文ブロガーには無理なので(笑)
…いつもこのダラダラ長文に付き合っていただき感謝です☆

我が職場では、家から行けるところまで歩いて出勤するという訓練があります。
一度だけやればいいんですが。
ぽねこは昨年実施、3時間半の訓練時間めいいっぱい、22kmをのんびり走りました。

こういうときに、職場に行くからこそ必要なんだろうなと。
って、職場までは35kmはあるので、リアルに歩いたら、いや走ってもシャレになりません。

市営地下鉄が運転再開したとのこと、とりあえず南下をしようと、バスでグリーンラインの駅へ。
あざみ野駅が入場規制やってる?とのこと、グリーンラインに行ったのは正解でした。

グリーンライン→ブルーラインで、上大岡駅へ。
京急も、通勤に差し支えない範囲で運転再開。

先日の京急事故時同様に、いつもと違う乗り換え口を案内されました。

外に出たら…


なんじゃこの列((((;゚Д゚)))))))
改札に入る列がずーっと続いていました。


列が、上り下りとか、どう分かれてるのかなと思い、改札近くまで行ってみました。
別れてもなく、5分位その場でスタンバイするも1ミリも動かず。

空気もとても悪く、軽くクラっとしてきました。

「一駅歩いた方が早いんじゃないのか?」

かみがおおおおかから、となりの屏風浦(各停のみ停車)まで歩くことにしました。
仮に屏風浦で入場規制をしてたとしても、更に2km先の杉田までいけばシーサイドラインもある!と思い。

帰宅ランではルート的に走ったことはあるのですが、夜なので大きな通りを遠回りしてました。
さすがに遠いので、グーグルナビと格闘しながら向かいました。

こういう時は、ランニングウェアで出勤するのもあり?

とも思いましたが、激坂を上って降りて。
今回は暑かったのもあり、とても走れなかったなぁと。
でも今後は検討の余地あり?!

ナイキアプリを起動してました。


無事に屏風浦に到着、駅にもスムーズに入れて、電車もすぐにやってきて、職場へと無事に到着。
電車に乗ってから、ツイッターチェック。
上大岡は相変わらずの入場規制だったそうで。
↑のようなツイートもありました。
同じことを考える人もいたんですね、これで正解でした。

ぽねこは、課内で出勤2番乗りでした。
課内で一番遠いところに住んでいるにもかかわらず。
課長も大ボスも上大岡で2時間半以上待ったとのこと。
他の課の人たちも上大岡でかなり待っていたようでして。
後々、屏風浦まで歩いたと話をしたら、「その手があったか、さすがぽねこさん」と。
ぽねこ以上にじっとできない課長(更に上に行くのが部長、、、)は絶対歩いてると読んでたんですが、列に並んでしまうと、あと少しで動くのでは?と思い動くに動けなかったとのこと。

今回は、じっとできない&見通しが立たないのが苦手な性格→典型的発達障害、、、が功を奏したようでした。

仕事もやる気スイッチが全く入らず、だらだらと過ごしてしまいました。
それはぽねこに限らず全員だったかも(笑)
中には6時間以上かけて出勤してきた方もいました。

今回は幸いにも無事に出勤もできたし、帰りにはほぼ電車も平常通りに運転していました。

台風や災害、この前のような京急のような事故、いつ何があってもおかしくない。
毎日、ほぼ定時に電車が動いている、それって当たり前のことではないんだなと思います。
少しでも早く復旧できるように、と動いてるくれてる鉄道関係者の方に感謝です☆

あとは、被害に遭われた地域のライフラインや電車が少しでも早く復旧することを祈っています。