またまた暫くぶりのブログです🙇

 

色々な名前を思い出せなくなってずいぶん年月が過ぎて……

夫にあきらめたらいかん!と言われ思い出そうと必死でした。

やっとネットワークがつながり花の名前がでてきました。やったー!

ところが

脳は老化するそうです  ビックリ!

 

相手の気持ちを読む能力が衰えていく(人によって異なるそうです)

いつも多くの人と関わっている人は老害にならないとか?

 

脳を若々しく保つための方法は・・・

自分は若いと思いこむ(本気で)。

幾つになっても若作りする。

ドーパミンが減るのでドーパミンを増やす!

増やすには

笑顔を作る。身体を動かす。ステキな音楽を聴く。楽しいことにチャレンジする。

 

脳が老化するネガティブな言葉を使わないように!

ア、老けた イ、年をとった ウ、もう、若くない

あー疲れた などネガティブな言葉は脳に悪影響を与えるそうです。

脳のためにはよくないんですねびっくり 脳にマイナスになる言葉を使った後には「でも、頑張った」と

言うといいそうです。

「疲れたぁ… でも 頑張った!」と言うと、最後に来た言葉を脳は印象づけるそうです。

 

80歳でも脳の老化しない人がやっていること

 

出来ない、わからない、と言うようになると脳は老化していくそうです。

Twitterやフェイスブック(SNS)やったがよい。

ネットを活用すると脳活になるとか?

 

私はTwitterを10年以上続けていますがフォロワーさんとも親しくなり自閉症の息子のことなど

呟いています。お花のことでは土いじりや草取りのこと、料理のことなど何でもありで楽しいです。

 

 

脳にとってストレスになり、ストレスが脳にダメージを与え認知症のリスクが高まってしまう。

何とも怖くなります。

 

相手が自分をどう思うか?

このことはいつも私は気になります。夫に言うと相手がどう思うと関係ないだろうと言いますが

そう言っていた夫も着ていく服装が気になるようで

私にこの服装で出かけておかしくないか?と聞いてきます。

若々しくしていたいんでしょうね(笑)

 

いつまでも元気で健康に過ごせたら幸せですねラブ