先日、担当職員さんと連絡を取り合い7月23日に面会に行く予定にしていました。

ところが

前日に市内で感染者が出たので、出かけるのを止めようと思いましたが

体調の変化もないので行ってきました。

(やはり、施設では私たちが行くことを話し合われたようです)

 

長男は担当職員さんと一緒に笑顔でやってきました。

お父さんと一緒に来たよと言うと、私の腕にスリスリ~(これはいつものことです)

玄関でサーモグラフィーで体温チェックし面会室へ・・・・

 

ティータイムの時に食べるおやつを見せるとマスクをしている顔が笑顔でした。

 

ちょうど行った時はお風呂の時間だったようで、「お風呂はいる」と言っていました。

お風呂は大好きなのです。

職員さんは「まだ後でゆっくり入れますよ」と言われていましたが、気になるようで椅子から立ち上がり・・・

私は、じゃお風呂に行っておいで。

お母さんたちはもう帰るからと言うと、椅子に座りました。(帰るのがイヤだったのでしょう)

そして

「また来る」とひと言いいました。

 

お風呂に行ってくるからここで待っててほしかったのでしょう。

仕方なく諦めたようでした。

また来る という言葉がいつまでも残っています。

元気でいてね という思いで帰ってきました。

 

面会時間も限られていますからそんなに長くも居られないのです。

厳重な感染対策をされて利用者さんを支援されている職員さんには

言葉に出来ないほどの感謝しかありません。

新型コロナウイルスが収束し、いつもの日常が戻ってくる日を願っています。