京都・梅小路醗酵所にて甘酒レッスン | Eleganceclay Argile マカロン&クレイフラワー*デコクレイクラフト上級講師*大阪八尾のクレイアート&シルクフラワー&タッセル教室
いつもブログにお立ち寄り頂いて、ありがとうございますラブラブ
 
 
 
 
Otonamiさんの体験で、京都・梅小路醗酵所、
 
麹造りの最終工程・出麹体験と生甘酒づくりー季節のデザート付きー
 
参加させて頂きました乙女のトキメキ
 
 
 
朝からの雨風は出かける前にあがって助かりましたが、
 
電車が遅延してしまって、到着が5分遅れてしまいました。
 
 
 
座学で麹について学んだあと、
 
糀むろに入って3日前にすでに仕込んであった糀をほぐしました。
 
出来上がった生糀を袋に入れて、お土産に頂けましたラブラブ
 
 
 
その後、生甘酒と黒甘酒の飲み比べです。
 
生甘酒(白)は、甘くて美味しい乙女のトキメキ
 
黒甘酒はクエン酸で酸味があります。
 
 
糀のかき氷と、米粉のフォカッチャ、リンゴ酒
 
 
店内の様子です。
 
米麹と黒米麹、酒米糀、デザートについていたチーズなど
 
お買い物させて頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炊飯器と、ヨーグルトメーカーで作り方も教えて頂きました。
 
私、糀甘酒好きなので、
 
いつも、スーパーで米麹を買って、ヨーグルトメーカーで甘酒を作っています。
 
今回参加させて頂き、改めてお勉強になりました。
 
頂いた生糀で早く甘酒作って飲みたいです乙女のトキメキ