花壇の手入れに用いるコンパニオンプランツ
マリーゴールド
マリーゴールドを、花壇に植える。
この花壇には、ねぎを植えていました。
むかって、右側下段ですから、すこしわかりにくので、
別角度からもう一枚。☟
チューリップを植えている場所です。
小ねぎは、切っても、切っても、次から次へと、株分けしながら、
新芽を吹いてくるので、2カ月ほど、食べ続けらます。
小刻みに・・・カットしたねぎは、冷凍保存して、
我が家では、そばや、うどんの具に用います。
❶ 怖いのは、根切り虫です。
嫌いなので、画像は載せません!まじできもいからです。
芋虫のぐろいやつだと想像してください。
この 根切り虫は、畑によく生息して、植物の根を餌に生息してます。
花壇に発生すると・・・ほかの植物にも影響がでます。
ぱせりが、成長します。
ぱせりは、直射日光が強すぎると、苦くなります。
こねぎ、( 1~ 3月 )
平行してちゅ~りっぷ
( 11月~ 4月 )
ぱせり ・ せろり、など香味野菜をここに植えてます。
以下 説明です。
コンパニオンプランツを、相性の良い草花や
野菜と一緒に植えると
病気にかかりにくくなったり、
虫除け効果がある場合があります。
そのことで生長が促進されたり、
野菜の場合は味や香りがよくなることさえあります。
また、コンパニオンプランツの効果としては、
雑草を生えにくくするというメリットもあります。
野菜の場合は、コンパニオンプランツを
上手に利用することで農薬や
化学肥料を減らすことができることもできます。
マリーゴールドは一年草なので、毎年、刈り取って処分します。
それを土に混ぜ込むとよい肥料にもなります。
今回は・・・・マリゴールドについてです。
センチュウ被害作物
ナス、トマト、ピーマン、キュウリ、メロン、ニンジン、インゲン等広範囲の
作物に寄生するが、種によって若干寄生性が異なる。
サツマイモネコブセンチュウはスイカ、オクラ、サツマイモにもよく寄生するが、
タネコブセンチュウはこれらの作物には寄生しない。
イチゴにはキタネコブセンチュウが寄生するが、サツマイモネコブセンチュウは寄生しない。
☝ 抜粋 - 引用です。-
作物を育てると言うことは、本当に気苦労が絶えません。
野菜用プランターで、野菜の土を買ってきて、
育てたほうが、最終的に安上がりになる場合もあります。
園芸でも、野菜づくりは、心労の多い労働です。
農家の苦労が、身に染みてわかるようになりました。
ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ