何となく運が悪いというかついていなかったのか・・・ | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

最近は天気予報が当たらないという事ばかり

愚痴っていますね。

今日も雨の予報だったのが曇りに変わっていました。

 

昼過ぎに出かけようと準備をしていて

思い出した・・・

荷物が届く予定だったので居ないといけない。

 

何時になるか気にしながら、

外に出た時に、まさか二階に居る時に

来ていて気が付かなったとかはないかと

ポストを確認すると不在票が入っていたので

ええ~!と思いながら見ると

別の荷物が午前中に配達がきていたようです。

二階に居た時だ・・・

 

配達のお願いの電話をして、

暫くしてから届けてくれました。

(すみませんの気持ちで一杯です)

 

私の荷物はまだなんだろうか?

 

まだなら

昼食を摂っていないので作ることに・・・

作り掛けた時に配達があった・・・

 

だったらすぐに出かけたいのに、

このまま置いて置くのもどうかと悩んで

結局作ることにして食べる。

 

電話が鳴ってるので見ると

見覚えのある番号・・・

先程、不在票の番号にかけた番号だったよねと、

出ると、

もう一つ荷物が有りますので届けたいのですが

まだいらっしゃいますか?という事でした。

 

暫くして配達に来てもらえたけれど、

これから出かけるのはどうしようと

悩む・・・・

 

買い物もしたいし、

買いたいものが湯殿川に近いスーパーの方が良いので

一時間程しかないけれど、カメラは持って行くことに

決めてようやく家を出たのは4時前でした。

 

 

湯殿川に着いて

自転車を降りていつも歩く所に行った時、

上流の方からダイサギが飛んで来るよう・・・

 

カメラを出していると

間に合いそうにないので見送るだけ・・・

ユッタリと飛んでいる姿は綺麗だったのに・・・

 

残念だったけれど、仕方がないので進む・・・

 

いつもの堰の手前に止まっているカワセミを見付ける。

離れている所から一応撮っておく。

動きそうにない感じですね・・・

チラッと何かを見てる。

飛び込みそうでしたが、

動きませんでした。

動かないので、カワセミは終わりにして

進んで行っていたら、

チィ―ッという鳴き声がしたので見ると

直ぐ近くに飛んで来て止まったのでした。

 

撮ろうとしたら、

戻って行ってしまう。

なんなの?

戻るのは面倒なのでカメラをバッグに入れて

進んで行きだした時に

カワウが飛んで来た・・・

その後にダイサギも・・・・

 

カワウもダイサギも高い所を飛んでいるのは

撮りたい!

何でもう一分でも早く来てくれないのよー!!

と、今日は何でタイミングが悪いのかと

かなり悲しくなる・・

 

その後、しばらく撮りには出会わない。

 

寂しい湯殿川でした。

 

セキレイがよく居る場所で

キセキレイを見つける。

擁壁を上って行く。

この後、下に降りていたけれど、

姿が見えなくなりました。

 

近くに居たハクセキレイ。

お水を飲んでいるのかな?

 

 

更に進んで行くと

鳥友さんが何か撮っているので、

多分この場所だとカワセミだろうと思って

レンズの先を探してみたけれど、

居ない・・・・

 

飛んで行く姿が見えたのはカワセミでした。

梯子に止まっていたそうで、

撮った写真を見せてもらうと

幼鳥でした。

 

鳥友さんと別れて

 

いつもの盛り土の所に居るスズメをみると

今日も一杯居ました。

 

一斉に飛んで行ってしまったが、

戻って来て屋根の上に止まってる。

 

スズメを撮ってから

Uターンして帰ることに。

 

カワセミ見つける。

多分、先程飛んで行った幼鳥が

戻って来たのだと思いますね。

キョロキョロ・・・

 

カワセミを撮っていた時に

「良いの撮れましたか」と、

通り掛かりの男性が話しかけて来ました。

「止まっているのしか撮れないので

良い写真は無理ですね」

としか言えませんね。

 

動かないようなのでこれで終わり。

 

買い物を済ませて急いで帰りました。

 

5時頃になるともう薄暗くなってきました。

本当に日が沈むのは早いですね。

 

 

今日も良い写真には無縁で

いつもの場所でいつもの鳥を見て

元気で居たのを確認している日々ですね。

 

まあ、いつかチャンスが有るかもと

淡い期待を抱いて

頑張ります。