暑いけれど出かけました | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

今日の天気予報は曇りだったので

出かけることが出来ると期待していたのに

晴れていた・・・・

 

午後2時頃には照り照りの日差しではなくなったので

出かけることにしたのですが、

 

片倉城跡公園では

木陰に居る時に風が吹いてくると

凄くヒンヤリとして気持ち良いのですが、

風が無いと物凄く蒸しっとして

汗がジワ~ッと出て来ます。

 

公園では鳥には全く出会えず・・・・

 

 

 

湯殿川へ

 

いつもアオサギが居た堰に

ダイサギが居るのが見えたので

少し遠い所から撮ろうと思って

カメラを向けてみた時は居たはずなのに

撮ろうとすると居ない

???

 

何で?何で?と暫く捜してみたけれど、

見えない・・・・

 

諦めて通り過ぎてから振り返ってみると

居る・・・・

 

こちらからでは撮れないので

向こう岸へ行っていると、

飛んで行ってしまった・・・・

 

橋を越えた所の堰に止まっていました。

 

 

自転車を止めて

撮ろうとすると・・・

飛び出す・・・・

しっかりと撮影準備が出来ていないのにと

焦る・・・・

飛んで行く・・・

 

今度は橋の下を抜けて行きました。

多分、先ほどの堰に行ったと思います。

後から来た鳥友さんが

魚を獲ったところを撮ったと

見せてくれたのでした。

 

ダイサギは随分と久し振りでした。

 

ダイサギが止まっていた堰の少し先に

カワセミが止まっていました。

 

何か獲っていましたが、

食べた後ですね・・・

お散歩していた方が

「獲っていましたね」と、言ってきました。

しっかり見ていたようです。

又、飛び込むかと待つ・・・

残念でした、

飛び込んだ所は撮れません・・・・

 

何も獲れなかったようです。

今度は

飛び込んだところが入りました。

ここまででした。

 

次も、狙っていたけれど・・

こんなのしか撮れませんでした。

この後も連写しながら飛び込んだ場所を狙ったり

上がって来るのを狙ったりしたのですが、

全然入っていなくて

おまけにカワセミが何処へ行ったのか

サッパリ分からなくなってしまって

終わり。

 

 

キセキレイ見つける。

法面にしがみ付いて動きません。

 

キセキレイを撮った後、

更に上流の方へ行っていたら

鳥友さんがやって来て

話しをしている時に

「カワセミが居る」と

川下の方を見ていましたが、

戻るのは面倒なので

更に上流へ行ってからUターンしてから

戻って来ると

 

居た・・・

 

近過ぎるので

少し離れてから撮ってみる。

近い距離で撮るのは久し振りかな?

真下に飛び降りた感じで

姿が見えなくなった。

 

少し川下へ行っていました。

 

又、飛んでしまって見失う。

 

少し下流の向こう岸に止まっているのが見えたので

撮ろうとした時に、

消えていました。

 

何処へ行ったのは

又しても全然分からない?

 

 

湯殿川も鳥は少ないです。

 

カルガモは1羽も見かけなかった。

セキレイも居なかったし、

夕方になっても出て来ないのか

何処かへ行ってしまっているのか??

 

 

湯殿川の環境が悪くなっているのでは

ありませんように

願います。