6/7背中に乗っているカイツブリの雛 | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

昨日

苦労して行ったのは

カイツブリの雛が親鳥の背中に乗って

給餌をしている写真が撮れるという事で

急いで行ったのでした。

 

カイツブリが背中に雛を乗せている所は

写真で見たことがあるだけで、

実際には見たことが無かったので

是非撮りたかったのです。

 

しかも給餌しているところもとなると

急がないといけないと焦りました。

 

 

池にたどり着いて捜すと

直ぐにカイツブリは見つかりました。

 

池の真ん中でゆらゆらと浮かんでいる状態です。

撮っていた場所のベンチに居た年配の女性が

カイツブリの雛は朝から全然見ないと

いうのです・・・・

 

え?

 

そういえばカメラを持っている人も

見かけないし・・・

 

カラスが激しく鳴いているし・・・

 

やられたの・・・・

 

と、ガッカリしていたのです。

 

家に帰ってから撮った写真を見ると・・・

 

雛は写っている・・・

撮っている時は気が付かなかった・・・

一緒に写っているやんと

その時に何で気がつかなかったのかな?

と、思ったのです・・・

少しだけ顔を出している・・・

ほんと何で分からなかったのかな?

こんなに顔を出しているのにね・・・

 

居ないものだと思って

池の周りを見てみることにして

回っていたのでした。

 

一周してきた頃・・・・

カイツブリの鳴き声がしたので

見てみると

一羽が近付いて来ている!!

 

慌ててカメラを向ける・・・

その時に、

雛が居るやんと気が付いたのでした。

餌を与えています。

何を貰っているのかはよく分かりませんね・・・

食べたのかな

嘴を大きく明けていますね・・・

「もっと頂戴」とか言っているような感じです。

「じゃあ、又獲って来るから待ってなよ」

とか、言ったのかは分かりませんが

お父さん?は離れて行きます。

多分こちらはお母さん?

ひたすら雛を乗せてユラユラしています。

雛が下りてる・・・

離れるのかな?

もう一羽も顔を出しました。

戻ったようで

仲良く羽の下にもぐっています。

出て来るようです。

下りました。

お母さんに何かねだってるのかな?

 

 

雛は2羽でした。

 

この池にはスッポンがいて

カイツブリの雛は食べられてしまうそうです。

カラスと、ヘビも居て

天敵が多いようです。

 

葦とかが生えていないので

カイツブリの隠れる場所がないと

写真を撮りに来ている方が

言っていました。

 

浮島のようなのも壊れているのに

修理してくれていないとか・・・

 

 

カイツブリを撮るのに一番良かった場所は

日影が無くて暑かったので

別の場所では逆光になるし、

初めに撮っていた場所は他の人が居るようで

行けないしと、

ウロチョロしていて

 

花菖蒲とかを売って居た所が

もう閉めていたので

横にあるベンチに座って池を見ていたら・・

 

何やら細長いものがこちらにやって来る・・・

 

見たくないものを見てしまった!!!

 

即、立ち去りました。

 

 

写真の整理

まだ終わっていません。

取りあえず半分程チェック出来たのかな?

 

後は同じような写真ですが、

続きを載せたいと思っています。