気になる巣箱 | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

今日は暑くなるという事でしたが、

午前中は家の中だと肌寒い感じでした。

 

しかし、

午後になると外は暑いかなという気温・・・

2時過ぎに家を出る時は

しっかり日焼け対策をして出ました。

 

今日も、

片倉城跡公園の休憩広場では

鳥友さん4人が座っていました。

 

鳥は来ないとのこと・・・・

 

 

ようやく来たのはコゲラでしたが、昨日

撮れなかった・・・・

 

回りをウロチョロしているカラス・・・

後ろからついて行ってるカラス・・・

 

気になるのがこの巣箱です。

直ぐには入らなかった・・・

入りました。

この巣箱、

昨日、カラスが止まって居たテーブルの直ぐ近くの木に

取り付けているんですね。

カラスは雛が出て来るのを狙っているのではないのかと、

心配になっています。

 

何で、テーブルに近い所に

しかも、低い位置に設置しているのかな?

 

いつも座って居る所が

巣箱に近過ぎるので

最近は、もう一つのテーブルの方へ来ているのですね。

 

少し遠回りをして下って行っていた時も、

低い位置に巣箱が有りました。

中から出て来ていたのはシジュウカラでした。

 

大丈夫なのかな?

 

今日もアオゲラは休憩広場の近く迄きて

大きな鳴き声を出していましたが、

姿は全然見えなくて、声もしなくなって

終わりでした。

 

鳥友さん達より一足先に

下りることにして行っていると、

コジュケイを見つける。

撮れません・・・・

コジュケイも

本当にやかましい鳴き声が

響き渡っていますが、

余り姿は見えないのです。

 

 

 

湯殿川へ・・・・

 

アオサギが居ました。

小さな岩に乗っかっていますね。

この場所で見るのは初めてかな?

 

羽繕いをせっせとしていました。

 

キリッ!!としたお顔です。

 

買い物を済ませて戻って来た時は

姿は消えていました。

 

 

 

暑くなると、

出かけるタイミングが難しくなりますね・・・

公園の中に入ってしまえばそんなに暑くは

無いけれど、

虫が増えてきて、

もう、目の前をブンブンされると

非常に鬱陶しくてストレスです。

 

 

 

毎年の事ながら頑張るしかないですね。