久し振りにカワセミを撮りました | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

久し振りです。

 

カワセミを撮ったのが4月7日

最後にカメラを持って出かけたのは13日で

エナガを撮っただけでした。

 

久し振りにカメラを背負って出かけると

ちょっと疲れそうと思ったけれd、

意外と大丈夫そう・・・

 

片倉城跡公園へ行って

キクちゃんを捜す為に上っていた階段を

行っていると

下の方の遊歩道を下って行く鳥友さん3名を見つけたので

多分、上には鳥は見かけないのだろうと思って

下りることにしました。

 

下で合流すると、

13日に筍を持って来てくれた方が、

「良かった、最後の筍を上げようと思っていた」とのこと・・・・

メチャ嬉しい♪

自家製メンマでした。

 

美味しかった~♪

 

 

お二人は湯殿川へ行くというので

ご一緒に・・・・

 

 

カワセミを探しながら上流へ・・・

 

カタクリ橋を渡ってから

右岸と左岸に分かれて行きました。

 

右岸の方に止まって居たカワセミを見付ける。

近くにはダイサギが居ました。

一緒に撮りたかったけれど、

入りませんでした。

 

こちらの側の向こうの方へ行ってしまう。

近寄って行って撮る。

 

近くに飛んで来る。

 

飛び込んで見えにくい所に止まりました。

何か獲っていましたが、直ぐに食べてしまった後・・・

 

その後また、向こうの護岸に止まって・・・

上流の方へ飛んで行ったしまって見失いました。

 

三人で上流へと行くと、

止まって居るカワセミを見付けたけれど、

撮る前に上流の方へ飛んで行ってしまう。

 

コガモはまだ居ました。

 

 

飛んで行ったカワセミは見つからない・・・

 

上流へと進んで行ってると、

 

上流の方から飛んで来て止まったカワセミを見付ける。

鳥友さんお二人は先に行っていたので

戻って来ました。

 

三人で追う。

 

よく移動しているんですね。

雌ちゃんですね、以前雄をひたすら待っていたけれど、

雄君がプレゼントを持ってこないので

自分で獲っていた雌ちゃんかな?と。

同じ場所です。

飛び出したところが入っていましたが、

ブレブレですね・・・

久し振りに撮ったので

まあ、満足です。

しかし、ボケ写真が多いのは悲しいです。

飛び出しそう・・・

飛んだ所は撮れませんでした。

 

慌てて撮っていたのか

何かを銜えてるのにメチャボケてる・・・

 

何枚目かに、ピントが合って来た写真が有ったので

ホッ♪

少し大きめの魚だったようです。

呑み込んだ後、

変な首の動きですね・・・

180度回転してる?

魚が喉に詰まってるとかではないですよね??

 

移動した。

やはり変な感じ・・・

 

移動した所はちょっと場所が悪い・・・

 

良い所に行ってくれました。

残念、今度は体が半分しか入っていませんでした。

護岸に止まる。

 

その後、上流の方へ飛んで行ってしまったので

カワセミはこれで終わりという事にして

帰ることに・・・

 

 

途中、

撮る前に飛んで行ってしまったカワセミが居た所に

止まって居たのを見つけて、

「居る居る」と

鳥友さんが言っていると・・・・

 

初めに見つけた時と同じように

上流へ飛んで行ってしまいました。

 

 

久し振りにカワセミを撮れて

満足な気分で

帰って来たのです。

 

しかし、

二週間も行っていなかった公園の様子は

物凄く変わっていましたね。

 

グッと木々は青々としていて

木の花も一杯咲き出していたし、

景色が変わるのがこんなに早いのって

感じたのです。

 

そろそろ

ニョロニョロが出ないか心配になってきました。