3/16小宮公園で見たヤマガラ | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

3月16日

レンジャクが居たという事で

行ってみた小宮公園で、

初めに撮ったのはヤマガラでした。

 

止まって居る所を教えてもらって

撮っていたのです。

 

羽繕いをしていました。

顔がしっかり見えました。

いつも撮っている感じと違うのも

可愛いです。

羽をブルブル・・・

更に激しくブルブル・・・

羽がボケ過ぎているのが残念ですが、

こういう姿って撮ったことは無いと思う・・・

ブルブルを止めた・・

何かあるの?

 

又、羽繕いを始める・・・

 

何度も繰り返している。

 

この後、ヒレンジャクを撮っている間に

居なくなっていました。

 

昨年も小宮公園では

近い距離で撮らせてもらったことがあり、

警戒心が薄いのかなと思うような

ヤマガラが多いですね。

 

ヤマガラとヒレンジャク、エナガを撮っただけで

鳥はそんなに見かけなかったのでした。

 

ルリタテハ

 

テングチョウ

 

昨年、初めて見たウグイスカグラでした。

その後、片倉城跡公園でも見つけた花です。

こういう看板が有ると有難いですね。

 

 

小宮公園からの帰りに

片倉城跡公園に寄ってみると

池の水が半分以下になっていました。

カルガモは気にしていないのかな?

何か変とか、思っているかも・・・

 

カタクリの花はまだ蕾が多かったけれど、

ポツンと咲いているのが有りました。

何でそんな所に咲いているの?

と、思ってしまうような場所です・・・

 

 

この日、

キクちゃんはまだ居たそうですが、

私が行った時は姿を消した後でした。

 

その後、行っていないので

まだ居るのか気になりますね。

 

兎に角、

風が強くて外出する気にならないのですね。

明日も午後から強くなるとの予報ですが・・・

穏やかなお天気になってくれることを願いたいです。