ルリマツリが咲き出しました。 | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

イメージ 1今日花が開いているのを見つけました。
伸びすぎて困っていたのをようやく整理できた。
買ったときのことを覚えていないのですが、こんなに伸びる種類だとは思いもよらなかった・・
大きな鉢で立派に咲かしているのを見て「あんなになるんだ」と同じように大き目の鉢に植えていたら伸びる伸びる・・・鉢の下から根が張ってしまって移動が出来なくなりました。
5,6月に挿し木すればよいとのことですがつきません。
植え替えたいのですが・・・
これから初冬まで咲き続けるのでうれしいのですが・・・


イメージ 2ボタンクサギ
名前の通り臭いです。ちょっと触ると臭ってきます。
以前住んでいた家のお隣さんから頂いたもの。レモンの木を頂いた家です。
お隣に咲いているのを見かけた時にはアジサイのような印象でした。
日当たりがよくないと花がつかなかったのであっちこっちと引越して今のところでようやく沢山咲くようになりました。
イメージ 3


イメージ 4アパカンサス
この花も大好きなんです。以前お手伝いに行っていたお店の方の家に咲いていたのを頂きました。
すごく増えてきていますが・・・
イメージ 5今年は3本だけしか咲いていません。
株分けした友達の家はもっと沢山咲いているそう・・・