てんとう虫 | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

イメージ 1

ナミテントウでしょうか?

全く動かないので生きているのか心配になり

ちょっと触ってみるとしっかりと枝にしがみついてるような・・・

裏側から見ると頭が下になっているのが分かった。

足が動いているので生きてると安心したが、大丈夫なの?

昨年、梅の木にたくさんの幼虫がいて大きくなっていたのが

このてんとう虫だった。

毎年梅の木に虫がびっしり付いているので薬を撒いていたが、

昨年はお陰で撒かないで済みました。

今年は梅の木が枯れたのか葉が出ていませんが・・・・

てんとう虫もこの1匹だけしか見かけません。