4年ぶりに開催されたルミナリエに行ってきました✨


会場もメリケンパーク、旧居留地、東遊園地と

分散されています。

 

私は東遊園地と旧居留地を見てきました。

 


これは東遊園地です

 

こちらが旧居留地
こちらも旧居留地

 

以前は入場前から列を作って

そろりそろりと歩いたり

一番混んでいた時には落としたブローチも

拾えなくて泣いた覚えがあります( ノД`)…
(’立ち止まると危険なので立ち止まらないで

ください’のアナウンスがあるほどの人出でした)

今回は混雑なくゆったり見られました

この日はviennaで購入した耳付き帽
(通称ミッキー帽)をかぶっていたので
✨をバックに写真を撮ろうと笑顔を
準備していたところ
セルフィー中のカップルを見た
同行者曰く
<勘違いしているやつが多い…>

(えっ?)monica心の声

<ルミナリエの本来の意味を忘れとる>

”追悼と鎮魂だよね?”

<そう、はしゃいで嬉しそうに
写真撮る所ではない>
 

(気づかれないようにそっと携帯をおろす)
ショボーン

<募金してくる>

二人とも居留地ですでに募金したけど再度募金に
行ってました


私も芦屋在住だった叔母が被災したし

お水やコンロをリュックに入れて

運んだのでその時の街の変わり果てた姿を

見ています。
 

被災した方、亡くなられた方のことを
 

忘れてはいないし

 

はしゃいでる気持ちは全くなかったんです。

 

ただセルフィーを撮っているカップルや

 

たくさんの人たちが追悼や鎮魂の想いがないかと

 

言うとそれは違うと思います。

 

心できちんとお祈りされているだろうし

それと同時に綺麗な写真や二人のお出かけを

 

残したいと思ってもいいんじゃないかなと

 

感じました。

 

(また毎度のことで言えませんでしたが💦)

少し話が堅苦しくなりました<(_ _)>

 

昔<ルミナリエ行こうか?>と気になる人から

誘ってもらうとものすごく嬉しく

女子友達ともデート行きたいイベントに

あげていました✨

思えばその頃の私はなんの悩みも
(体重など除き)なかった気楽な人間だった
改めて幸せだった頃が懐かしいです。

 

どうしてもミッキー帽の記録が欲しかったので
こっそり慌ててセルフィー💦
結果ボケボケです
(そこまでして写真を撮りたい私も
イ〇ス〇依存と言えましょう)

 

このドームの中にsingerさんが入って
ジャズ・ライブをされてました♪
とってもよかったです☆

 

会場ではアンリシャルパンティエさん

老祥紀さん神戸コロッケさんUCC珈琲さん他
神戸のお店の屋台もたくさん出ていました💛

しかしルミナリエ前にこちらで
天婦羅を食べていたので
屋台では少し控えめにいただきましたスプーンフォーク


国際会館でイルマリーちゃんの限定ポシェットも
買えたのでよかったです
(^^)


ルミナリエ今年は少し入場者が少なかったと
聞きました。
 

来年も開催されますように☆