先月卵子提供での胚盤胞移植をチェコでしてきました。卵子提供者さんは20代前半のアジア人です。採卵数は10個でその中で胚盤胞になったのは2個でした。卵子提供者さんにはもちろん感謝していますが、正直10個中2個は少ないかなと少しがっかりしてましたショボーン

なぜなら私が45歳で採卵した時の胚盤胞になった率とそう変わらないからです。2回しかチャンスはないので、2回ともダメなら強制的に妊活は終了になります。まあ裏を返せば移植費用、チェコまで行く旅費、薬代も最大2回で済むという利点(❓)はあるんですが。。。だって胚盤胞10個あったら、10回移植するまで諦められないゲッソリ

 

で、先月1回目の移植をしてきました。いわゆる妊娠初期症状のほとんどがでてました。

  • 眠気
  • 吐き気
  • 食欲がない
  • 水オリ
  • 生理がこない
  • 腹痛
  • 足の付け根に痛み
  • 胸が痛い
食欲がなく、吐き気がするので、移植してから2キロ減りました。まあ元々太りぎみなので、2キロ痩せたところで全然変わりはないんですが真顔。しかも、食の好みが変わりました。私、ヨーロッパに長く住んでいながらパンが苦手で滅多に食べないんですけど、サンドイッチしか食べたくなりました。なぜか冷たい食べ物に対してしか食欲がわかなくなって、作ったパスタをわざわざ冷やして食べることも。。。。
 
水オリは自己卵での移植後出たことがないし、生理は薬を飲んでいても判定前に必ず来てました泣
 
なので、今回は生理も来ないし、水オリと吐き気もあるし、食の好みの変化もあるし、絶対妊娠してると思ってました。木曜に妊娠検査薬で検査したんだけど、なんと陰性。まっしろ。速攻で朝の坐薬と飲み薬をストップしてクリニックに陰性の連絡をしました。エストラーナテープも夜まではっとかなきゃいけなかったんだけど、昼にはがしちゃいました。でも、その後クリニックから連絡があって、3日後にもう一度検査して陰性だったら薬をストップしてと指示がありました。
 
今日検査したところ、また真っ白。すごく期待していた分、悲しくて泣きました。卵子提供を受けても、妊娠できない人ってすごく少ないですよね。まあ、まだ1回チャンスはあるんですけど。。。今はポジティブな考えが出てこない。妊娠初期症状も変わらずある。なんで妊娠してないのに、初期症状があるんだろ。薬のせいかな。