暑い暑い日…

テーマ:
megriには個性的なお客様が多くいらっしゃいます。

最近は久しぶりに男性のお客様が通われてます。
 megriでは男性でレギュラーになるのは珍しいです。
昔から織りには興味があったとのこと。

体験織りから始まりお孫ちゃんのためのマフラーを織り、とうとう自分でタテ糸から挑戦してみたいと。
軽やかで涼しげな素敵なストールが完成しました音譜
このストール、なんとお嫁さんにプレゼントするのだそう❣️なんて素敵なお舅さん音譜

今はまた次なる先品に着手しています。
これもまたプレゼントだそうで…たくさんの中から選べた方が良いだろうからと……どんだけ優しいのおねがい



見た目からは伝わりにくい個性派のまーさん(笑)

こないだ織り上げた千鳥格子↑はリメイクTシャツにすることに。
↓こんなやつ。
私のスマホの写真のスクショでゴメンナサイね(^^;)
3年前もアルバム遡るのタイヘンだったもんで…。
コレ、ダボっとして可愛いのよ。
写真右側のグレーは今でも私の愛用で着倒してます。


ま、とにかく、こんなTシャツをつくる予定だったので「普通のちょうどいいサイズのメンズのTシャツ」を持ってきてね。と伝えたところ……

こんなの買ってきたようで。

え〜っと……………真顔

左グレー=ノースリーブ
中青=ノースリーブ、素材テレテレ
右紺=袖フリル、素材テレテレ

袖フリルて(笑)

せっかく3枚も用意してくれたのに残念だけど、
これらはあのリメイクTシャツには向かないので近所のユニクロ行ってメンズTシャツ買ってくることに。

この日は名古屋で40度を超えた暑い暑い日💦

まーさん、汗だくで戻ってきたと思ったら
「鳩が急に落ちてきて車の屋根にちょっとぶつかっちゃったから轢いちゃったかもえーん」と半泣き。
鳥を飼ってる身としてとても心苦しいと…。
(まーさんはフクロウを飼ってますニコニコ)

いやいや。

この暑さで鳩もちょっとフラっとしただけだってー
とか
暑さで気絶してまーさんの車にぶつかってハッと我に返って飛んでったってー
とか
呑気な気休めを並べて慰める私たち(^^;)

まーさんが故意に轢いたワケじゃないし、
そもそも落ちてきただけで轢いてないし、
気にすることないよ、まーさん。

だんだん落ち着いてきて買ってきたTシャツを袋から出したら……

まさかの
レディースTシャツ❗️

メンズTシャツ買いに行ったんちゃうんか〜い(笑)

わざわざ暑い中買いに行って、鳩轢いて(轢いてません。笑)
帰って来てコレかい(笑)
またもやしょげるまーさん(≧∇≦)

まーさんはメンズTシャツとレディースTシャツの違いがよく分からなかったようです。私の説明不足でしたあせる
メンズは袖が長目、レディースは袖が斜めに短めにカットされててフレンチスリーブになってるの。

あのリメイクTシャツはダボっとさせたいのでフツーのメンズTシャツを使います。

とは言えフレンチスリーブのTシャツを買ってきてしまっているのでそれを使ってリメイクしてみることに。

ホントはそのままの形の布を差し込むところを布を台形にしてAラインで差し込んでみました。
案外うまく行きました音譜

おかげさまで新しい形の勉強になりました。
肩口はダボっとしないけどAラインでスッキリしてて
これはこれで可愛いですニコニコ

鳥を轢いたかもしれないとしょげるまーさんが切ったり縫ったりしてた布がまた「千鳥格子」なのが一番おもろかったわ爆笑

まーさん、お茶目で可愛い人なのですニコニコ

続々新作♪

テーマ:
レギュラー陣の創作は止まりません❣️

畳職人1号トキエさん
(畳職人2号ナタリーは只今夏休み中〜浮き輪カキ氷花火風鈴波)
コツコツ少しずつ色を重ねて1ヶ月かけてようやく完成。

弾む色模様が音楽のような物語のような…。
とても素敵です音譜
可愛いわ〜ニコニコ
この辺がくいだおれ太郎↓に見えるのよね爆笑
ウシシ


畳織りは伝染します。
畳職人に刺激を受けアサさんも畳織り。
もう6枚目くらいかな……すごいペースね(^^;)

素敵な色目音譜


真ん中の黄色い四角が効いてる音譜

チエさんは極細シルクを縫製。

お手持ちのニットのカーディガンを参考にして素敵な羽織りになりました音譜

後ろの接ぎ合せ方がひと工夫なの。
裾はタックをとってふんわりさせて。

雰囲気にピッタリですね爆笑
織りのパンツにもよく合います音譜

しんちゃんは今日着てるお洋服の色目によく似た雰囲気の布が織り上がりました。
次回ワンピースに縫製しましょうね音譜

木曜の重鎮ふきこさんも珍しくモノトーンを織り上げ。

これは何になるのかな。

みなさんガンガン織ってカタチにして素晴らしいですおねがい
多くの方が大物をどんどん作るので
糸を買っても買ってもすぐ無くなります。

なんか……育ち盛りをたくさん抱える大家族のお母さんになった気分です(笑)
夏休み始まってますね音譜

 megriにもお子さんがちらほら。
8月末まで megriは夏休み特別キャンペーン中なので
お子様はもちろん同行の大人もみなさん
2時間1800円→1500円で織っていただけますニコニコ


2時間織ってこの笑顔音譜
2時間でマフラー🧣やランチョンマットが織れます。

この機会に是非どうぞお越しくださいね爆笑

娘をどアップで撮るママ爆笑
近い……笑


ご予約お問合せ……
織工房 megri  小泉まで
☎︎09060790873
lamegu@c.vodafone.ne.jp
lamegu@i.softbank.jp