ファンミついでに

テーマ:
ここんとこすっかり通常営業のmegriです。
でもユニークなお客様が多いのは相変わらずでして……(^^;)

この日も木曜レギュラーとっこさんのお友達の可愛いお客様お2人が関東方面からいらっしゃいました。
とっこさんをはじめこの方々、某アイドルの熱狂的な応援団なのです。
そのアイドルとは……
トラフィックライトと言います。
知ってる❓


とっこさんはまだ彼らがメジャーデビュー前
このグループ「メセモア」時代…いや、その前からか……な❓

まぁ育てたと言っても過言ではないほど初期から応援しているワケです。

今日のお友達はそのファンつながりで名古屋でファンミ(ファンの集いイベント)があるからとっこさん家に泊まっているのだそう。

いつもの30cmのタテ糸で「キンブレ入れる袋」を作るのだそうで……。

キンブレ❓❓

↑「紺ブレ」なら知ってるぞ。
などというオヤジギャグはさておき。笑
(懐かしいねこのスタイル。みんな同じ格好してたねあの頃爆笑)

「キンブレ」とは…
アイドルを応援するのに欠かせないコレ↑のことだそうです。

一人で何本も持つらしく袋があると便利なんだって。

へ〜〜〜ニコニコ

そのほか
「ハコ推し」…アイドル個人ではなくそのグループ全体を応援すること。
「推し変」…応援してるアイドルを変えること。
とか他にも色々アイドルオタク用語を聞いたけど忘れちゃった(^^;)

そんなこんなでキンブレ収納袋用の布、
織り上がりました〜❣️
ちゃんと自分の「推しメン」のカラーで織ってるのね爆笑

なかなか興味深いアイドル追っかけ事情を聞けて楽しいひとときでした。
またこちら来た時は寄ってね〜ニコニコ

オランダからの風の余韻も冷めやらぬ中、
毎年この時期はトヨタテクノミュージアムでワークショップです。今年で7回目くらいかしら……
トヨタ…と聞くと豊田市かと思う方が多いでしょうが、これは名古屋駅の次の駅「栄生駅」出てすぐの場所にあります。

入館料無料で一日楽しめるとても素晴らしい博物館です。中でも私のおススメはトヨタ創業者豊田佐吉さんが開発した自動織機が全部残して展示してあるスペース。
手織りをしてみると佐吉さんの開発の凄さがよくわかります。

搬入後紐作りからスタートするのよね…
このタペストリーにするための紐。
これをまず作ります。
別にわざわざ作らなくても糸でいいじゃーん、とも思うのだけどこんな風にしてあったらひと手間分可愛いかな〜ってニコニコ

この紐作りも知らない人にとってはなかなかおもしろいでしょうね。
簡単だけど意外とスペースと人手が要るの。

初日スタッフはベテランばかりの少数精鋭。
織り機8台に対して5人のゾーンディフェンス。笑
みんなベテランなんで余裕でした音譜


みんなステキな作品を作ってくれました音譜





ほんとはもっとたくさんの方の写真を撮りたいのだけどなんせスタッフギリギリでまわしてるので撮る余裕が無いのです(^^;)

こちらの台湾のお姉さんはたくさんお話したので記念に写真を撮ってもらいましたニコニコ
楽しんでいただけて良かったです爆笑
なんか私勇ましいね爆笑

2日目のスタッフは綾乃娘ちゃん16歳、天音ちゃん19歳のおかげで1日目よりも平均年齢10歳若返る(^^;)
が…月ちゃんいないと絵に迫力が欠けるわね爆笑

megriが誇る若手スタッフ筆頭天音。

綾乃&さきちゃんの母娘ツーショットニコニコ

困ったときのりさこ(笑)
忙しい合間をぬって手伝ってくれました音譜

この週末はこの場所の開館記念イベントてことでいろんな企画があって賑わってましたが、普段でもじゅうぶん楽しめる所なので是非一度遊びに行ってみてくださいね。大人の方が楽しめるかもしれないです。

毎年これが終わると一年の半分終了〜って感じ。
やっとひと息つけます照れ


kibaco祭り開けてすぐ次の日、
なんとオランダからテレビの取材が入りましたびっくり

今年はテレビづいてるmegri…(^^;)

Bastiaan Ragas ファミリーというオランダでは超有名人一家が世界を旅してその国の文化を学ぶ的な番組の一部。たまたま日本に来ることになり、たまたま私の友人の旦那さんがオランダ人なので彼らの家に滞在することになったのでした。

当日は奥様と小学生ぐらいの女の子3人と友人(とんちゃん)の息子くん2人が織りに来ました。
取材クルーは少数精鋭。
織りながらも奥様ととんちゃんの話題は日本の子育てについて。そーゆー番組だから堅い話もするんだね(^^;)
子供たちはみんな品があって可愛くて素晴らしかった音譜
さすがセレブファミリー音譜

とんちゃんの息子くんも番組の趣旨を考えてかオランダと日本の国旗を表現ニコニコ
空気読むねぇニヤリ

三色交差織りもしたり、最後は顔を作ったの❣️
素晴らしい❣️そして変顔でポーズ❣️笑

一番上のお姉ちゃんは最後急激にエンジンがかかる。
夕飯のしゃぶしゃぶの予約のために(笑)出発しなきゃいけない時間ギリギリまで頑張って織る(^^;)

で、完成〜❣️
みんなとても楽しかったみたい爆笑

帰りはハグで。
挨拶がキスだったらどーしようねって言ってたけど
帰るときのハグぐらいなら大丈夫だね(笑)

でも実はやっぱりオランダの挨拶はハグ&キスだったみたい(^^;)こちらが慣れてないのをわかって握手だけにしてくれてたんだって。

高校生のお兄ちゃんは翌日近所の高校に交流しに行ったそうです。
ここはたまたま私ととんちゃんの母校で英語科もあるんだけど、英語科は外人慣れしすぎててつまらないから普通科へ。

金髪青い目のイケメン青年がテレビクルー連れてるからまるで大スターが来たみたいに学校中大騒ぎになったそうで(^^;)高校生かわいいねニコニコ

パパさんとお兄ちゃんには会えなくて残念でした。

ところでこのファミリー、パパはミュージシャン、俳優、テレビ番組も持ってたりするオランダでは超有名人、ママもタレントさん、だから子供たちもちょいちょいテレビ出るという芸能人一家。
ちょっと検索してもたくさん出てくる。
これは数年前の写真。

これはドラマの宣材かな…
CDとかのジャケットかな…


なかなか素人はレッドカーペット歩かないもんねぇ(^^;)

いまいちピンと来ないから日本人に例えると……海老蔵一家みたいな感じなのかな。
「こんな所に日本人」て番組に海老蔵一家が出てる感じなのかも。だったらすごいね(笑)

そんなすごいセレブファミリー6人をホームステイさせてお世話してたとんちゃん一家、本当にお疲れ様でした。
今日あたりみなさん帰られたぐらいじゃないかしら。
とんちゃん、ホッとしてるかな(^^;)

私たちも良い思い出ができて嬉しかったですニコニコ
ありがとうビックリマーク

それにしてもオランダ人てホント身体大きくて、そんなオランダ人に勝ったスピードスケートの小平奈緒ってすごいなぁとしみじみ思いました(笑)