最近megriではメビウスが流行ってます。
メビウスとは…タテ糸の最初の織り始めの部分を余分に余らせておいて最後にその余らせといた織り始めのタテ糸をヨコ糸として織り込んでいくと織り上がったときにすでに輪になってるという、おもしろい織りのこと。まさにメビウスの輪ですね。

左の方の作品がメビウス織りです。
いつもお洒落さんなおふたり音譜

巻き方を工夫するとアフガンショールみたいになりますね音譜
コレ、実はぴったりのサイズ感を出すのが非常に難しいのです。
たまたま↑彼女のときは成功して良かった滝汗

素敵なのが織り上がったのを見ると作りたくなるもの。
次から次へとメビウスに挑戦する人が出て…
とうとう私やってもーた……あせる
織り上がってニッコリのゴトさん……のはずがあせる

アレ⁉️
外れない…………

ガビーーーーーーンガーン

織り機を巻き込んでしまった………あせる
メビウスの典型的な間違い、織り機を巻き込んじゃうやつ、やってもーたがな……チーン
あんなに気をつけてたつもりなのに……あせる

そしてもうひとつ間違いを犯していて、
ジョイントまでの長さを50cm長く指示してしまい、
輪がデカくなっちゃってたのでしたあせる
輪がデカいことは織ってる最中に気がついたので
そもそも切って短くするつもりだったからいいよ〜って、迷わずハサミを入れて織り機から外してくれたゴトさん。優しいえーん

メビウスはその人の顔や身体の大きさによって必要な長さがだいぶ変わるので最初からぴったりさせるのはなかなか難しいです。

でももうだいぶわかってきたので今なら間違えずにアドバイスできると思います(^^;)


間違いついでにらもーひとつ間違えたシリーズ。
大きい千鳥格子にしたいって。
織ってるご本人から「アレ…千鳥にならない…」の声。「どーしたら千鳥になるのかなぁ…」って。

ガビーーーーーーンガーンvol.2

滝汗
「千鳥になりたいという気持ちが足りないのです…」
「心を無にしてさぁ、鳥になりましょう」
などとごまかそうとも思ったけどすぐバレるので爆笑
幸いまだ織り始めた所なので後ろからタテ糸を正しく直して事なきを得ました(^^;)
なんか失敗続きのmegriです……
おかしいなぁ…
私失敗しないんだけどなぁ(^^;)

言い訳をすると同じ日は周りであじろ織りが大ブレイク中だったのでそっちに気を取られて千鳥のヘルド通しを見逃してたのです…。
ま、言い訳ですけどね(笑)

マツモっちゃんは大判ブランケット。
あじろ織りとブロックチェックのコンビ。

後半赤や黄色で派手になってるのがおもしろいねニコニコ
最近色んな織りをやってみたい人が多くて楽しいけど
間違うと模様がきちんと出なかったり
サイズがちょうどよく行かなかったり
さをり織りならではの「失敗を味ととらえる」作戦が通用しない場合が多いので緊張します。

私もたまには失敗するみたいなのでみなさん気をつけてね(笑)

会員大会2日目分科会

テーマ:
2日目の分科会も「布からカタチへ」

事前にグループ分けされたテーブルに2枚ずつ作業所等で織られた布がお題として配られます。

それをグループのみんなでアイディアを出し合って何が作れるか話し合います。道具はボディと安全ピンのみ。

私のテーブルはさをり界の重鎮が2人もいらっしゃったので、それぞれものの5分程でさささっとカタチになっちゃいました(^^;)
ボディに布を巻きつけて……安全ピンで留めて

ハイ、出来上がり❣️
可愛い💕

後ろも可愛い💕
一枚の布どこも切らずに完成。
すごい❣️

もー一個の布は分け織りが素晴らしかったのでそれを生かしながら……

なんとも個性的な布の動きやドレープが素敵な服になりました。
おもしろい❣️
年齢を聞いたらひっくり返りそうなほどお若くていつも元気な大先輩でした。実年齢より20才は若く見えます……(^^;)

他のチームも素晴らしい服がじゃんじゃん出来上がってました音譜



こちらのチームは一枚の布で4wayの着方ができるベストを。
布が可愛いとどんな風に仕立てても可愛くなりますねニコニコ

ともみんは椅子の上に乗って。笑
ステキなベスト音譜

どのチームも安全ピンだけでできているとは思えないほどステキな服のアイディアがたくさん上がってました。
どーしていいか分からない布があったら
まずボディと安全ピンを用意してまず布を巻きつけてみると良いですねニコニコ

自ずと布が「こーなりたいです」と声を上げてくれるはずです。
織りの布の縫製は布の声を聞きながら、てのがさをり織りの鉄則ですね照れ

二日間、予定してた内容を無事こなし終了〜
安堵の3人。笑

私なんてほとんど何もしてないけど
実行委員で三重県在住の足軽アスカちゃんは本当に大変だったはず。
会議の進行やらアイディア出しからおばちゃんたちの尻たたきまで爆笑、素晴らしい働きぶりでした。

戦国時代なら下克上で出世したろうね。笑

いやいや、これからさをり東海はアスカ時代が来るのかもね(笑)楽しみ爆笑

来年の会員大会はうどん県香川だそう。
今回楽しかったからまた参加しようかな……。
(お目当てはうどん(笑))

会員大会夜の部♪

テーマ:
夜はお楽しみの交流パーティー音譜

余興には今回も「まりも」(私の旦那さんの所属するバンドです)

毎年さをり名古屋のクリスマス会に呼んで頂いてるのだけど、毎年見るこの光景……
どーしてもひとりで上手にネクタイができないコイちゃん(^^;)

まずはよっぴんがトライ
ギブアップ
はじめちゃんもトライ
されるがままの旦那さん(笑)

10分早く進行してたのに
コイちゃんのネクタイ待ちで結局時間通りにようやく演奏スタート❣️
まりものゴキゲンミュージックに老若男女問わずみんな踊り出します音譜

いつものお決まりのマジックからはこの書。
古い(笑)

まりもの中で今回一番のアイドルは……
さおりちゃんの次男君音譜

お腹いっぱいだからか始終ゴキゲンさんニコニコ
代表には自ら抱っこを求め……
この大勢の中から権力者を瞬時に見抜く力が素晴らしいわ(笑)

やよいちゃんには甘え……
得意げなやよいちゃん(笑)

そんなこんなでママさおりちゃんはひとりでのびのび歌えたのでした爆笑
この衣装、オリーブさんの布を使ってデニムをリメイクしたもの。足りない分の赤い布は私織りました。
さおりちゃんがカッコよくステキに着こなしてくれて嬉しい😆

このパーティーではお決まりのファッションショー音譜
みなさん着ている服が素晴らしいからねウインク
ランウェイを歩く姿も様になってるニコニコ
今回一番遠くからの参加者はLAから❣️
Instagramでフォローしてた人に出会えると感動します

ダンシング英二さん。笑
だんだんみさをさんに似てきますね爆笑

グループごとの決めポーズも良かった音譜
最後にご好意で司会の私とあすかちゃんまでコールしていただき…(^^;)
ふたりで手を繋ぎランウェイを歩かせてもらいました音譜

最後はアンコールでみんなで「輪になって踊ろう」
オールスタンディングで大盛り上がりのうちにお開きとなりました。

私は初の司会という大役を仰せつかりキンチョーしていたのだけど、
序盤に乾杯ビールを流し込み、ご馳走を慌てて食べ、
いつも通りな感じで喋ることができました。

参加の皆さんが楽しんでくださったようなので安心しましたおねがい

会場の盛り上げからファッションショーのBGMまで
まりものみなさんにはお世話になりっぱなしで感謝してます。
いつもありがとうラブラブ