久々の更新です。

その間に、iPhone Xを購入したり、Apple Watchを購入したりとありましたが。

 

今回は、iPhone X用のケースとして、先日発売が開始された

Andmeshの紹介です。

 

 

 

こちらの商品は、「エラストマー」という素材を用いており、

硬すぎず、柔らかすぎずベタ付かないを売りにしております。

 

実際、手にしてみると、確かに適度な硬さで(どちらかというと、柔らかいというより硬いです)

手触りもサラサラした感じです。

作りも、純正のようにJust Fitなデザインで、特にカメラレンズ周りは、

HPの写真のように、とてもきれいに収まります。

 

品質としては、非常に満足している製品だったのですが、

使ってみると、3つほど欠点も見えてきました。

 

①Lightning端子のくり抜きが痛い

 私は、小指の第一関節あたりでスマホの下部の中心あたりを支える持ち方をしています。

 しかし、長時間使っていると、Lightning端子周りのくり抜きのエッジが少し厳しいため、

 指が痛くなってきます。


 バンカーリングなど使えばいいのかもしれないですが、

 iPhone Xはワイヤレス充電(Qi)に対応しているため、

 背面部を厚くすると、充電ができなくなる or 出来ても充電効率が悪くなるため、

 あまり使いたくありません。

 出来れば、もう少しラウンドをつけて欲しかったです。


 

②サイレントスイッチが遠い存在になる

 ケースに厚みがある影響で、サイレントスイッチがかなり奥に入ってしまいます。

 もはや、切り替えるには、指では届かず、爪を使わないとスイッチの切り替えが出来ません。

 頻繁に切り替える方は、ご注意ください。

 

{F7BE9BC7-9338-42BF-A288-18EAEC19BA2A}



③全面保護ガラスが使えない!

 iPhone Xは、最近のiPhoneと同様、

エッジ部がラウンド形状になっています。

 そのため、これまでのようなガラスフィルムを使うと、エッジ部が浮いてしまうため、

 液晶画面よりも一回り小さいガラスを使っているのが一般的です。

 ただ、一回り小さいことから、

取ってつけたような形になるため、

デザイン的にはあまり美しくありません。

(好みの問題かもですが)

 

 しかし、うまいことを考える人がいるもので、エッジ部を炭素繊維などを用いることで、

 うまく処理する3Dフィルム、全面保護フィルムなどと呼ばれる製品が出てきました。

 これだと、パっと見は、ガラスフィルムを使っていないように見える位、一体感が出ます。

 

 

ところが、、、全面保護ガラスの製品をつけてAndmeshを使おうとすると、

問題が発生・・・

 

Andmeshの前面側への食い込みが多いため

ガラスフィルムを押してしまい、

ガラスの端が浮いてしまう現象に。

何度貼り替えても、必ずどこかの端が浮くので、貼り方の問題ではありません。

見てみると、ほんの0.数mm程度だと思うのですが、大きいため、

ケースに押されて浮いているように見えます。

他の全面保護のガラスフィルムを買いたいものの、Andmeshは、発売したばかりということもあり、

どこにも全面保護フィルムで端浮きが大丈夫な商品の情報がありません。

人柱になるしかない、ということで、探していくなかで見つけたのがこちら。

 ↓のOAprodaの製品でした。

 

 

こちらの製品は、これまでの全面ガラスフィルムはセンサ部がゴチャゴチャしていたのですが、

とてもスマートです。

 

早速届いたケースはこちら。

特に高級感を感じるわけではありませんあせる

(特に高級感を求めているわけではないので)

 

 

中身はこれら。

左から、クリーナー(アルコール、ドライ、ホコリ取りシール)、取り付け方、フィルム、取り付けガイドケース

の4つが入っていました。

 

こちらが、今回ポイントとなるガラスフィルムの形状です。

Face ID周りがとてもスッキリしています。

 

 

Face IDのセンサ周りの構造は、このようにスピーカー部のくり抜きのみ。

 

ガラスの取り付け方は、ガイドケースがあるおかげで、

思った以上にとても簡単でした。

 

問題は、Andmeshを着けて端が浮かないかどうか。。。。。



結果は、、、




上部です。

下部です。

 

ご覧の通り、見事に端が浮いていません

 

全体で見ると、このような感じ。

パッと見、ガラスフィルムを着けているかどうかわからない感じで、素晴らしい!

 

しかも、ケースとガラスのGapも小さいことから、

下からスワイプ時も、指の引っかかりもなく、

スムーズに操作ができます。

 

大満足です。


Face IDはきちんと認識していますし、近接センサーも問題なさそうで、

今のところ支障は出ていない模様です。

指の滑り具合も問題なく、汚れもつきにくくいです。

ガラスの耐久性はまだわかりませんが、

今のところは特に細かい傷も見当たりません。


ということで、iPhone X用にAndmeshケースを買ったものの、ガラスが浮かない全面保護ガラスをお探しの方がいたら、こちらを試してみてはいかがでしょうかはてなマーク

ちなみに、ケースでは抜群の人気?であるifaceでも、端が浮くことなく使えそうとの書き込みもありました。

(※ガラスフィルムの宣伝みたいになってしまいましたが、自腹購入で、メーカーとは何の関係もありません。

※私が購入した商品でのレビューであり、今後を約束するものではありませんので、ご了承ください)


Andmeshのケース自体は、③は解決したことから、①、②の課題は残るものの、総じて満足です。

今なら3240円が、1980円のセール中ですので、

気になる方はいかがでしょうか?