先程、予想通りのiPhone , Apple Watch 3 , Apple TVが発表されました。
久々にOne more thing が言われた時は、何か分かっているけれど、おぉ!と思いました。
記憶違いかもしれないですが、ティムクック体制になって初めて使われたような、、、

さて、世間的にはiPhone Xが注目の的なのでしょうが、
私は昨日も記事にしたとおり、Apple Watch 3が大注目です。
予想通りSimを搭載し、iPhoneと同じ番号が使えるとのこと。
いよいよ、スマホレスにできるわけです。

しかしながら、発表会ではわからなかったことが多々あります。
①DoCoMo,au,Softbankからリリースされるとのことですが、
  Sim共有サービスはMVNOなどのサービスでも使えるのか?
②単体で通信などができるようですが、例えばLine、Messangerなども単体で使えるのか?
③初期設定としてはiPhoneとのペアリングが必要だと思いますが、
  一度ペアリングしてしまえば、そのままずっと使えるのか?
  例えば、電池が切れてしまった時は再ペアリングが必要なのか?
④やっぱりiPadとはペアリング出来ないのか?
  (通話機能がApple Watchでカバーされれば、iPadでもいいように思うのですが)
⑤スタンドアローンで使った場合のバッテリーの持ちは?
  All day というような表現があった気がしますが

これらが発表会や、今出ている記事ではわかりませんでした。

①、②、③がOKであれば、是非買いたいところですが。

また、これらが判明次第、記事にしたいと思います。

それでは。

--------
追記①

早速、impress に一番重要な?①についての記事がありました。
やはり、MVNOでは厳しそうですね。
しかも、月額500円がかかるとのこと。
う〜ん、、、残念。
ソフトバンクあたりが、無料で提供してくれるといいんですが、
500円出してまで使いたいと思う人がどれほどいるかですね。

--------
追記②
auからも発表されました。
こちらは350円。ドコモも追従してくる可能性はありますね。
残るはソフトバンク。
最近話題に乏しい感じもしますので、ここら辺で久々存在感アピール期待します。

また、MVNOへのeSIM提供は、なかなか先が長そうに思います。
こちらにeSIMの内容が詳しく書かれていますが、
なかなか専門的過ぎて、理解ができないですが、
簡単に言うと、現状はMVNOに対してeSIMの提供はされていないので、
①ドコモが提供すること
②MVNOが環境を構築すること
この二択のようですが、短期的に提供されるとすれば①。
長期的に見れば②、が必要になる、といった感じの理解ですが、
正しいかどうか、、、
いずれにせよ、しばらくは三大キャリア向けのみのサービスとなりそうです。
残念アセアセ