Apple Watchについては、ダメ出しばかりの記事になってしまいましたが、

今度は新しいMacbookについての感想を。



Macbook

残念ながら100点ではありませんが、素晴らしいです!


○な点

デザイン。使ってみたいと思わせるデザインにかけては、やはりAppleはすごいです!



×な点

背面のAppleのロゴが光らなくなったあせる



そして、○でもあり、×でもある、いわゆる△に値するかもしれませんが、

個人的にはを与えてもいいと思っているのは、USB3.1の採用です。

というのも、これまでのUSBの最大の欠点は、PCから供給出来る電力が余りに弱いです。

USB2.0では、PCから供給出来るのは0.5Wだったのに対して、

USB3.1は、100Wまで供給することが出来、200倍にも及びます。

もちろん、そのまま満額の充電時間短縮になるわけではないですが、

これまでよりも数倍早くなる可能性はあります。


しかしながら、もちろん欠点もあります。

それは、USB端子がこれまでの形状と互換がない。

向きという概念がなくなり、これまでのように向きが逆だったストレスを感じることのない、

Lightningのような端子になるのはいいのですが、そもそも対応するケーブルが

まだ全然ありません。

はっきり言って、人によっては××大×と思う方もいることでしょう。

私も、考える日が違っていれば、そう思っていたかもしれません。


が、新しい技術(もちろん使える技術)というのは、広げる必要があります。

その中でも、Macbookという端末は、あまりに影響が大きい端末の一つでしょう。


Macbookの搭載によって、おそらく世界はUSB3.1の商品開発に大きく舵を取られることになるでしょう。

メーカーにとっても、USB3.1が1ポートしかないMacbookにとって、

USB HUBが極めて重要な商品(売れる)であるということはわかっていると思いますので。


おそらく、数年後にはUSB3.1が主流になっていると思いますが、

その一番の功績は、今回発表されたMacbookなのではないか、そう思います。


逆に、こういった新しい規格を広げるのは、今のPC界では

Apple位しかないのではないか、そうとも言えると思います。

それはなんだかさみしいですが。


そして、この先Macbook Airは、新しいMacbook

といわれるものに吸収されていきそうにも思います。


ではでは。

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4G.../アップル
¥価格不明
Amazon.co.jp