3月9日にApple Watchの詳細が発表されると噂されています。

それに先立ち、Apple Watchの値段の噂も少し前に流出しました。


一番下のWatch Sport$349(4.2万)~
中間のWatch$599(7.2万)~
最上級のWatch Edition$1999(24万)



Apple Watch



この値段を聞いて、みなさんはどのように感じたでしょうか?
私は、はっきり言って


ない


その一言です。(Apple信者の方は申し訳ないです)


スマホのように、今はおおよそ機能・性能的には飽和しつつあり、
次出るモデルでもさほど大差がないということがわかっているものであれば、

ある程度高いお金を出して買って次のモデルが出ても、

まぁデザインの好みなどはあれど、妥協できるかなと思います。


しかし、スマートウォッチはまだまだ出たばかりであり、

今まさに発展しようとしている製品に対して、数万円払う価値があるかどうか。。。

次モデルが出た時、自分の持っているものはかなり劣る性能を見せつけられるわけで。



少し話が逸れますが、私は今SONYのSmart Watch 3を使っています。

ソニー Bluetooth4.0 リストバンド型活動量計 ブラックSONY SmartWatc.../ソニー
¥価格不明
Amazon.co.jp


あまり期待していなかった反動もあるかもしれませんが、

使ってみると、意外と便利なのです


メールがあると腕に通知が来て、簡単な内容が分かったり、
スケジュールも手元で確認出来たり、

スマホを置き忘れるとバイブで知らせてくれたり、

逆に、スマホがどこに行ったか分からなくなった時に

アラームを鳴らすことが出来たり。


スマホをわざわざ出して確認するのが面倒、という人にとっては、
便利だったりするのです。

私が購入したのは、実質2万を切る価格で購入しているので、

利便性の向上に対する金額という意味で満足できています。


話を戻してApple Watchはどうでしょうか?

基本的には、出来ることは同じようなことが出来ると思っています。

なので、あれば便利になるでしょう。

しかし、今の3倍近い値段を出して買う価値があるかどうか。。。


私が思うApple Watchの購入に対する懸念点は下記です

1次のモデルでスマートウォッチとしての性能が格段に向上する

2性能差が大きいことから、新モデル発表後の下取り価格が低下

3最初売り切れになるとは思いますが、日本でAppleが売れている理由の一つが、

  結局スマホの料金で一番安いから、というのもあると思っています。

  すなわち、それほど裕福でない人も多数使っている可能性がある。

  そういう方々が、4.2万円以上も出して、買いますか?というと、

  買わないですよね。

4そもそも、時計にお金を出している人は、長く使うもの(一生もの)という観点で

  購入していることが多い。

  逆に、時計にお金をかけていない人は、これまで時計の価値=動けばいい(1万円も出せば十分)

  という人が多い。Apple Watchは、そのいずれにも反する製品である。


ということで、私が予想するApple Watch発売からの流れ

・発売日

 Sport、Watch Verは売り切れ。ただし中身は転売目的(国内・中国)が多数。


・発売直後レビュー 

 あると便利!でも、バッテリーが短いのとここまでの値段を出す価値があるかどうか。。。

 というレビューが多数。

 周りに使っている人をポツポツ見かけるようになるが、見せて見せて!と集られるも、

 で、何が出来るの?という疑問で、ふぅん、というレベルの感想しかもってもらえず、

 商品の価値を感じてもらえない。

 しかも、これ4万もするの!?ということで、購入意欲をかきたてることが出来ず。


・発売後数ヵ月

 一般の方に商品価値を遡及することが出来ず、想定よりも売れ行きが伸びず、価格Down。


こんな流れになるのではないかと思います。


何やら、全否定的な書き方ですが、

もっと自分がお金持ちで、Apple Watchが安い!と感じることが出来たら、

全然レビューは違っているんだろうなぁという、

ある種妬みのような記事になってしまいました。


今回もあまりまとまりのある文章になっていませんね。


それでは、当日の発表、そしてその後の売れ行きに注目したいと思います。


【国内版SIMフリー】 iPhone 6 64GB シルバー 白ロム Apple 4.7インチ/アップル
¥価格不明
Amazon.co.jp