一月ぶりの更新です。
最初にお伝えしておきますが、今回は、とても気分が良くありません。


ドコモから2014秋冬モデルが発表されました。
iPhone以外の注目といえば、今はXperiaが一番注目かと思います。
Xperia Z3は中でもほぼ全部入りのスペックで注目されている方は多いかと思います。
私も、iPhone6 Plusを予約したものの、何だろう、この乗り気ではないけど買おうと思ってるのはショック!と思い、そういえばZ3はハイレゾやら防水やら全部入りで、値段も6 Plusとそれほど変わらないのでは、と思い、発表を待ってました。

ところが!!
まだオフィシャルな発表はされていませんが、一部ショップで公開された価格を見ると、どうやら機種変更は
一括9万円、月々2000円弱のサポートで、実質5万円程度とのこと。
愕然としましたガーン
ドコモさん、ふざけるのもいい加減にしたらどうですか!?
ソフトバンクは、一括7万円程で、実質4万円程。
しかも、1万円のおまけ付き。(これはキャンペーン的なものですが)

何が不満かというと、実質価格がiPhoneに比べて高いというのもありますけど、それよりも端末価格(一括価格)をものすごく釣り上げていることです。

Z3のSimフリーは7万円程。
ソフトバンクは、一括がほぼ同等の値段なので、適正価格だと思いますが、ドコモは2万円程釣り上げています。
フルセグや、おサイフケータイなど日本向けのカスタム化が、、、と思われるかもしれませんが、それはソフトバンクも同じです。ボッタクリと言ってもいいのでは?という価格設定です。

こんな売り方が通るなら、そのうち、
端末100万円。
毎月4万円割引x24回で実質4万円みたいな売り方も出来るわけです。
これってどうなんでしょう!?

実質価格が高いのは仕方ないとしても、一括価格を不適正な価格(と言わせて下さい)にして売りつけるやり方が全く受け入れられません。
今回の例で言えば、
一括7万円。毎月800円割引で、実質5万円とかにすべきです。

これまで、自分は15年近くドコモをひいき目にみてきましたが、こんな悪徳商法みたいなやり方をしているドコモから、いよいよ本当に解約を考えないと。

願わくば、大量の優良なドコモユーザーが、この販売方法に不満を持ち、他社にMNPで大量流出して痛い目をみて欲しいです。
本当に大切なお客は、MNPで流れてくる人ではなく、ずっとドコモでいてくれる人だということに気がついて欲しいです。
MNPで流れてきた人は、また2年もしたら、他に流れますよ。

とにかく、このMNP万歳な今の日本の携帯契約システムを破壊しないとダメだと思います。

例えば、
MNP、新規 一括7万円、実質5万円
2年以上契約 一括7万円、実質4万円
5年以上契約 一括7万円、実質3万円
10年以上契約 一括7万円、実質2万円
とか、長いユーザー程優遇されれば、もう少しドコモでいようとか思うと思うんですよね。
もちろん、ドコモだけMNPの優遇をやめたら、厳しいのはわかってるので、他のキャリアも見直していただかないとですが。

果たしてこれからドコモはドコヘ向かってしまうのか、、、