いよいよ明後日に迫ってきたiPhone5S/5Cの発売。


興味がないって言っておきながら、レビューを見ると買いたくなってしまう、

不思議な力がありますが・・・あせる


さて、DoCoMo版iPhoneが残念ながらSIMロック解除出来ないことがわかった今、

SIMフリーのiPhoneを欲しい方もいると思います。


ところで、これを読まれている方の中には、

そもそも値段の高いSIMフリーのiPhoneを買うの!?と思っている方もいることでしょう。

そこで、今回は簡単にSIMフリーを勧める理由を説明したいと思います。


1海外旅行した際に、現地の格安SIMを購入して、格安データ通信が出来る(可能性がある)

 今の携帯は、海外でもデータ通信は出来ます。

 が、定額とはいえ、一日最大2980円かかることになります。

 一方、場所によっては、一ヶ月数ドル(数百円)でデータ通信が出来ます。

 一週間もいれば、1万円程度の差額が生じることもあるわけです。


2日本でも、データ通信を格安で行うことが出来る

 今の3大キャリアのデータ通信料金は、およそ5000円程度。

 しかし、IIJmioを始め、月500円~1000円程度で通信速度は速いわけではありませんが、

 普通のWEBを見る程度であれば問題ない通信が出てきています。

 (LTEが500MB程度、それ以外は200kbps程度)


 簡単に見積もってみましょう。

 ・iPhone5S 64GBをDoCoMoで契約した場合

   7395円 x 24 = 177480円

 ・iPhone5S 64GB(SIMフリー)を10万円で購入。月1000円のデータプランで運用

   100000 + 10000 x 24 = 124000円

 差額 53480円


 ですが、SIMフリー版では、通話が出来ませんので、通話専用にXiのプランは必要です。

 

  (780 + 315) x 24 = 26280円

 ということで、結局差額 53480 - 26280 = 27200円


 27200円の得です。


ですが、二台持ちが必要、SPモードは、定期的にWiFiではなく

DoCoMoのネットワーク回線を使って認証をしないとメールが受信出来ない

といった欠点もありますので、そのデータ通信分は上乗せされます。


しかし、それでもSIMフリー機を買った方が安くなる方が多いかと思います。


3中古で売る際に、高く売れる

  国内のSIMロック端末に対して、大体2万程度高く売れるのではないかと思います。


ということで、SIMフリー機を勧める理由は、大きく3つあります。

発売当初は、かなりの値段(10万以上)しますが、しばらくすれば一気に値段も下がっていきます。

これまで、SIMフリー機を考えたことがなかった人も、検討してみてはいかがでしょうか!?


次回は、今回は発売されるiPhone5S/5Cの種類について

記事にしてみたいと思います。


【海外版SIMフリー】Apple iPhone5S 64GB ゴールド【sim free シム.../Apple Computer
¥価格不明
Amazon.co.jp
(Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G/アップル
¥価格不明
Amazon.co.jp