先日ヨドバシカメラで注文していたQC20が届きましたので、レビューしたいと思います。


【国内正規流通品】BOSE QuietComfort20 ノイズキャンセリング・ヘッドホン(イ.../BOSE
¥31,500
Amazon.co.jp


私が購入したのは、Androidや汎用的なQC20の方です。

NCといえば相当前(アナログキャンセルの時代)しか使ったことがないので、

最近のものとの比較にならない点はご了承下さい。


まずはケース
Something New情報局-BOSE1

このような箱に入っています。



外箱を開ける(引っ張り出す)と・・・
Something New情報局-BOSE2

このような箱に入っています。



いよいよふたを開けますと・・・
Something New情報局-BOSE3

このような形で納められています。

NCがそこそこの大きさだというのが分かるかと思いますあせる



更に、下の段を見てみると、
Something New情報局-BOSE4

ポーチなどが入っています。



ポーチの中身はというと
Something New情報局-BOSE5


説明書、イヤーピース(,L),microUSBケーブルが入っています。



ポーチですが、
Something New情報局-BOSE6

中はこのような感じになっており、メッシュ部分に何か小さいものを入れられる感じになっています。

(イヤーピースが入っていました)



それぞれ、どの程度の大きさなのかイメージが分からないかと思いますので、

iPhone4Sと比較してみました。(iPhone5ではないので注意!)


Something New情報局-BOSE7

NCのコントローラーBOXは、iPhoneの4/5程度の高さがあるでしょうか。

ポーチですが、それほどNCとの縦方向の差がないので、

NCのケーブルを結構急峻に折り曲げないと入らないのが気になりました。

断線の原因になりそうですし。


さて、実際使ってみての印象ですが・・・

NC効果は絶大です!


スイッチをONして、1秒程度タイムラグはありますが、スーっと音が消えます。

試しに、Shureと比較してみたのですが、確かにShureもNCではないのに

かなり周囲の音を消しますが、それよりも上です。

ただし、ホワイトノイズは多少聞こえてきます。


Awareモードですが、音楽をかけない状態だと、人の声が聞こえてくるようになります。

ただし、音楽を聴いている状態では、Awareの有り無しはあまり感じませんでした。


音質の比較ですが、あくまで個人的な感想です。

比較はShure SE535です。


・NC有り、Aware OFF

 多少高音側が強い印象。ドンはそれほど強く感じないけれど、シャリを少し感じる気がします。

 かといって、どぎつい感じではないので、イコライザーで中域に対して、高音を少し上げた感じ。


・NC有り、Aware ON

 あまりAware OFFとの差を感じません。しっかり聞き込んでみないとです。


・NC無し

 NC有りとは一変して音が変わり、少し曇った感じの音に。

 あくまで聴けます、というレベルの印象。


ということで、ほんの数分聴いただけですが、

Shureの音に対しては、イコライザーがかかったような音に感じます。

ということで、残念ながら、4万円クラスの音ではないですねあせる

もう少しお手頃な比較対象があると良かったのですが、手元になくすみません。

ですが、NCを使う必要があるところで聴く前提ですので、

小さな音で聴けるというのが最大のメリット

耳にも優しいですし。


また、Shureで感じるのは、耳の圧迫です。

気密性が高いので、飛行機などで使うと、耳に違和感を感じてしまいます。


QC20はまだ試してはいませんが、気密性はそれほど感じないので、

機内でも気軽に使えそうな気がします。

今度試してみたいと思います。


あと気になった点は、コントロールBOXとイヤホンジャックの距離が短い点。

Asciiのこちらの写真 が一番わかりやすいと思いますが、

数センチしかありません。

すなわち、スマホのすぐ隣に必要になります。

個人的には、ケーブルの中間あたりにコントロールBOXがあってくれた方が、

自由度が高かった気がするのですが。


ですが、この商品の最大の目的は、NC。

今度人混みの中でどの程度効果があるか試してみたいと思います。


他にも、iOS用のQC20iもあります。

iPhoneを使っている方は、こちらを選ぶといいかもしれません。

(ただし、こちらのモデルはAndroidの一部で音が出ないということがあるかもしれませんので、

ご注意下さい)

【国内正規流通品】BOSE QuietComfort20i ノイズキャンセリング・ヘッドホン(.../BOSE
¥31,500
Amazon.co.jp