先日簡単にレビューを書いたのですが、

数日使ってみたので、追記したいと思います。


まず、結論から言うと、これまで使ったスマホの中で一番満足度が高いです

(これは、Xperia Zというよりも、Android 4.1で、FULL HD、Quad Coreによるところが大きいと思いますが)

これまで、iPhoneじゃなきゃダメでしょ、と思っていたのですが、

操作も不満がなく、バックグランド動作もどんどん走らせても全然OK。

これまで、操作感だけはiPhoneが上と思っていたのですが、、、

う~ん、本当にiPhoneがヤバイですね。


また、バッテリーの持ちですが、

先日記事にした通り、確かに画面を表示させていると、

バッテリーの消費は激しいのですが、

画面を表示させていない状態では、全然バッテリーが減りません。


Something New情報局-Battery


何故か、BatteryMixの画面の下のDisplayやWiFiの文字が

ものすごく小さくなっているのですがあせる


横軸は6時間単位です。

一番下のバーは、上から

Display、WiFi、Bluetooth、GPSです。

わかり辛いかもしれませんが、WiFiが真ん中あたりまでON、途中からOFF。

GPSは常時ONです。

見て分かるかと思いますが、DisplayがOFFの状態では、

バッテリーのメーターが変動していません。

3時間程度ずっと横ばいのグラフの部分があることで分かるかと思います。

GPSなんかは、バッテリー消費の大元といわれますが、

ONさせたままでも、全然問題ありません。


WiFiでも3G(LTE)状態でもDisplayがOFFではそれほど差はありません。

iPhoneだと、WiFi時はバッテリーが持つのですが、3Gになると

途端にバッテリーの消費が激しくなっていたので。


これまで、Galaxy Noteでは、同じ設定だと大体1時間で10%程度消費していたので、

大幅に改善しています。


文字入力に関しては、これまではAtokを使っていたのですが、

画面が大きくなり、画面の端まで指が届かなくなってしまったため、

上下だけでなく、左右も調整出来るPOBOXを使っています。


いや、Android4.1でQuadCore、2GBのメモリまで来ると、

もはや全然動作には不満を感じません。

Xperiaに限らず、ELUGAも同じ操作感でしょう。

ELUGAは、Xperiaよりも縁が狭く、71mmに対して68mmと狭いので、

より片手で持ちやすいサイズだと思います。

しかも、置くだけ充電に対応していたり、物理ボタンがあるため、実画面は広かったり、

優れた点も多いと思うのですが。。。

今週のランキングでは、

Xoeria Zが1位に対して、ELUGA Xは10位との記事もありました。

Xperia Zが買った私がいうのもなんですが、なんでなんでしょうね!?


ちなみに、私が購入したケースは、レイ・アウトのウルトラスリム・マットハードコート・クリアです。

レイ・アウト docomo Xperia Z SO-02E用 ウルトラスリム・マットハードコー.../レイ・アウト
¥1800
Amazon.co.jp

注意点としては、完全にカバー出来るわけではありません。


Something New情報局-Case1

このように、ストラップ部の角に関しては、端末が剥き出しになります。



Something New情報局-Case2

ヘッドホン端子の部分に関しても

微妙に角が出てしまっています。


落とした際に、角が当たる確率は意外と高いのですが、

1/2の確率で保護されない計算になりますあせる


Something New情報局-Case3


画面左上、左下に関しては、角が覆われる形状になっています。


ただ、非常に薄く、またフィットしているため、

パッと見はケースをつけているかどうか分からない感じで、

個人的にはかなり気に入っています。


が、欠点は、上の写真を見てわかる通り、充電端子まで覆われているので、

充電台は使えません。(現状は、対応したケースは発売されていません)


フィルムに関しては、付属の光沢フィルムを使っています。


Something New情報局-Case4

実は、わかり辛いかもしれませんが、右上の処理です。


例えば、Buufaloのフィルムは、


Something New情報局-Buffalo
このように、右上が欠けるような構造です。

付属のタイプは、穴をあけるタイプですので、より保護される形状です。

小さなことかもしれませんが、意外と気になりますからね。

そのほか、ここらへんが変に欠けていないタイプのものは、

以下の商品は、形状的には欠けていないようです。

気になる方は、念のため購入前に確認してみるといいかと思います。

Simplism Xperia Z / SO-02E 日本製保護フィルム 表裏2枚セット 気泡.../Simplism
¥1,280
Amazon.co.jp

レイ・アウト docomo Xperia Z SO-02E用 気泡軽減高光沢防指紋保護フィルム.../レイ・アウト
¥価格不明
Amazon.co.jp

Simplism Xperia Z / SO-02E 日本製 瞬間キズ修復保護フィルム 表裏2.../Simplism
¥1,280
Amazon.co.jp

光沢タイプ 液晶保護シート 『Crystal Shield Xperia Z SO-02E』/PDA工房
¥価格不明
Amazon.co.jp

【ノングレアフィルム2】 docomo Xperia Z SO-02E 専用 指紋が目立たない.../アスデック
¥価格不明
Amazon.co.jp

【ノングレア ボディフィルム/防汚性】docomo Xperia Z SO-02E 専用 ボデ.../アスデック
¥価格不明
Amazon.co.jp


ということで、またXperia Zの気になる点がありましたら、記事にしたいと思います。