自民党に変わって以来、どんどんと円安が進行しています。


これまで、1ドル80円前後で値段設定されていました。

一時期、iTunesのアプリは、115円だったのが、円高が進んだため、

85円に値下げされました。


現在、1ドル93円程です。

80円に対して、15%程度値が上がっています。


ということは、どういうことが考えられるか、というと、

Appleの製品が一律15%程度値上げされる可能性があるということです。


iPhoneは5~8万円ですので、7500~12000円程の値上げになります。

次のiPhone6?では、その分値上げされるかもしれません。

もしかすると、この値上げについては、キャリア側が月々割で吸収してくれるかもしれませんが、

Macbookや、iPadなどは、その分値上げされる可能性があります。


ちなみに、Appleが以前App Storeの値段を115円から85円に変更したのは、

何の前触れもなく、突然値下げしました。


日本のアプリ開発者にとっては、115円で売っていたものが

突如勝手に85円で売られることになったということで、

利益が減るということで、話題にもなりました。


もし、少し高めのアプリを買おうかどうか悩んでいる方がいましたら、

値上げする前に購入するのがいいのかもしれません。



ちなみに、私が使っているソフトで、今や絶対手放せないソフトはこちら。

1Password /AgileBits Inc.
¥1600⇒800円
iTunes

※モバイル非対応

パスワード管理ソフトです。

皆さんも、パスワードを覚えられないからと、使い回していることはないでしょうか!?

それが、ものすごく危険なのです。

どこかのサイトからパスワードが漏れてしまったら、

他のサイトでそのIDとパスワードを使ってログインを試されてしまうのです。

今日のどこかのニュースでの、そんな記事がありました。

これは、マスターパスワードは必要になるのですが、

そのほかのパスワードはこのソフトが管理してくれるので、

覚えておく必要がありません。


PC/Mac版のソフトも現在半額セールを行っていますので、

それを買えば、PC/Mac、iOS/Androidで、すべてパスワードを共通に使って

インターネットを安全に使うことが出来ます。

1PasswordのPC/Macのソフトはこちら で購入出来ます。


といっても、何故かレビューでは同期が出来ない、という記事がありますが、

私は普通に使えていますし、サポートも厚いので、

放っておかれるということはないと思います。


といっても、そこそこ高い値段のするソフトですので、

よく調べた上で、購入してみて下さい。


FINAL FANTASY II /SQUARE ENIX
¥800⇒350
iTunes

※モバイル非対応