あけましておめでとうございます。

2013年も気が向くままに記事を書いていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。


さて、早速ですが、2013年がどういったものが流行るのか予想してみたいと思います。

と、その前に、2012年の私の中でのベストバイを紹介しておきます。


東芝 REGZAサーバー DBR-M180です!

TOSHIBA REGZAブルーレイ DBR-M180 /東芝
¥価格不明
Amazon.co.jp

なんといっても、久々にTVの価値観が変わりました。

他のネットの記事でも書かれている方もいますが、そもそも録画という概念が

ほぼ消えました。(BS/CSは予約が必要ですが)

何となく時間がある時など、過去の番組表を見て、これなんだろう!?と気になるタイトルの

番組を見て、意外とおもしろいものを発見したりと、素晴らしいとしかいえません。

ただし、唯一の欠点は、時々動作が不安定なこと。(初期よりは大分改善しましたが)

まぁ、許容範囲ではありますが、そこだけ直してもらえるといいかな、と。


さて、2013年はどういったものが流行るのか。


■スマホ

大きく2極化すると思われます。

・ハイエンド

 画面:5インチクラス、FULLHD

 CPU:Quad Core

 Memory:2GB

 カメラ:13MP

・ローエンド

 画面:4インチクラス、720p

 CPU:Dual~Quad Core

 Memory:1~2GB

 カメラ:8MP


上記のような2極に分かれるのではないかと予想しています。

そして、もう一つ大きな展開として、

iPhoneの失速、も挙げられます。

ただし、これには前提が一つ。

夏~秋の新モデルで、iPhone6ではなく、iPhone5Sが出た場合、です。

iPhone5Sというのは、iPhone5からデザインを踏襲し、CPUやメモリなどの強化版です。

ネットの記事では、iPhone6と呼ばれるモデルがテストか?といった記事もあるので、

どうなるかは分かりませんが。

これまで、iPhoneがスマホの技術をリードしていたのですが、

残念ながら、iPhone5では技術をリードすることが出来ていないと思っています。

(もちろん、巧みな加工技術などはあると思いますが、その技術に対し、

 ユーザーがどの程度価値を置くかは別問題ですので)

次のiPhoneでも同じようなことが起きれば、Androidにどんどん傾いていくでしょう。


■家電

・全録ビデオが東芝以外からも発売

・4K2K TV(最近のLGのデザインは好みです)

・高級コンパクトカメラ(1型~35mmサイズのセンサを使ったレンズ交換出来ないカメラ)

・7インチタブレットの台頭(私の本命はWindows8の7インチモデル)


■その他

・Facebookの失速?

個人ユーザーの登録数は増えていくと思いますが、何となくアクティブユーザー数が

減ってくるような気がしています。

もちろん、OSに組み込まれていくので、何かしらの形で目にすることはあれど、

情報の受け身になってしまい、発信側にならないのではないか、と。

というのも、一時期は結構多くの人が毎日記事を書いていたのですが、最近では

そのような人はわずかで、時々それ以外の人がUpしている、という程度に感じます。

日本人は熱しやすく冷め易いですからね。


・スカイツリー離れ?東京タワーの復活?

あまり行って良かったという評判を聞きません。。。

今は新規客で盛り上がっているように思いますが、来年の中頃には

一段落して。。。

場所が場所だけに、なかなか普段行き辛いですしね。

逆に、東京タワーがやっぱり、ということで、

東京タワーが復活するかも?と思ったりしています。

スカイツリーのライトアップは、青・紫といった、人間の視覚の弱い色を使っているおかげで、

遠くから見ると、全然存在感がないんですよね。。。それに比べて東京タワーは

ドーーーンと建ってますからね。


・クーポンの減少?

私も時々ぐるなびやホットペッパーなどのお得クーポンを使います。

が、私の使い方は、現地に着く直前に、検索してクーポンがないかを確認して、

あれば使っています。

お店としては、クーポンがあるからお得だから来てもらおう、と思っているのでしょうが、

私にとっては、クーポンは後付けです。

大学生などが行くような居酒屋であれば、そういったクーポンが有効かと思いますが、

そうでないお店などは、実はクーポンは損こそすれ、得していないのでは、と思います。

ということで、クーポンの減少が起きるのではないかと推測します。

(インフレ傾向という意味でも)


・日本メーカーの復活?

上は否定的な記事が多かったので。。。

ここに来て、円安傾向が強まってきました。

円安で恩恵を受けるのは、多くの輸出日本企業です。

自動車、電機メーカーなど。

円安が進むことで、少しでも力(資金)を温存出来ることは、非常に大きいです。

この機会をいい踏み台として、海外メーカーに負けぬよう、頑張ってほしいと思います。



ということで、とりとめもなく、色々書いてしまいました。

さて、2013年はどういった年になるでしょうか!?

私としては、そろそろスマホの次をみたいと思っています。

果たして、どこのメーカーがスマホの先を見せてくれるのか、楽しみにしておきたいと思います。


大辞林 /物書堂
¥2,500→1,500
iTunes

※モバイル非対応


DeLonghi オイルラジエターヒーター 小型L字型フィン5枚 【1~3畳用】 TRN0505JS/DeLonghi (デロンギ)
¥14,801→8,908(40% OFF)
Amazon.co.jp

Delonghi 【ドラゴンデジタルスマート】 オイルヒーター X字型フィン9枚 「4~10畳.../DeLonghi (デロンギ)
¥30,325
Amazon.co.jp
SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 450mL/hタイプ ホワイト系 KC-A.../シャープ
¥56,001→18,190(68% OFF)
Amazon.co.jp

cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー (2.1A,1.../cheero mart
¥9,980→2,780(72% OFF)
Amazon.co.jp
Kindle Fire HD 16GB/Amazon.co.jp
¥15,800
Amazon.co.jp